Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
73
view
全般

ホンダCR-Zについてご意見を求めます。 CVTと6MT、あなたは...

ホンダCR-Zについてご意見を求めます。

CVTと6MT、あなたはどっちを選びますか?
それぞれの思いをお聞かせください。 私はもうすぐ50歳のおっさんです。
モータースポーツなんてまったく縁遠い存在です。
でも、この車ちょっと面白い!
ホンダさんらしくて、あまり理由も無いのですが一目で好きになりました。

CVTでも面白いかな?
そりゃぁ、6MTを操る技術があれば良いに決まってますよね。

今の、CVTってどんなもんですかね?

実は先にも書きましたが、まったくモータースポーツに興味が無いのに、初代と二代目のCR-Xを乗っていました。
特に二代目はスタイルが好きでした。
なんか、若い頃を思い出してしまって…。(車って良いですね!)
Yahoo!知恵袋 5254日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ハイブリット車であることを無視して、走りを楽しむなら6MTでしょう。
ハイブリッド車はエンジン、モーター、ミッションの協調制御で効率を良くしています。
6MTはシフトバンドを分割することで燃費の向上ができますが、モーター駆動での効率は期待できません。
単に1.5Lのガソリンエンジン車として使うという割り切りで乗るなら6MTでも良いのですが、EASYに効率良く乗るならCVTを選択するのが良いと思います。
ただ、CVTは低速でのエンジン効率を向上させることに効果はありますが、高速時ではギヤ比が最大に固定されるので6MTの6速固定と同じことになり、エンジン効率の向上は見込めません。
更に、CVTのプーリーを固定するための高圧の油圧を生成する部分でエンジン出力の損失が発生しますから、高速走行が多い程6MTの方が効率的です。
ご自身の使い方で判断されるのが良いと思います。
街乗りでEASYに乗るならCVT,高速走行が多く走りを楽しみたいなら6MTでしょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得車の感じは似ていますが、 CR-ZとTTは基本コンセプト(メーカーの車造りの考え方)が違います。 CR-Zは技術的には非常に高いことをしています。 それを世界のユーザーは高く評価すると考えて作られていると思います。 (日本のユーザーは過小に評価しているかも、、、)
4473日前view65
全般
70
Views
質問者が納得シビックとは同じですからそっちなら台数出てましたね。その線で解体屋廻るか。 もしくはオーバーホールで直りませんか?錆が酷くなければ使えますよ。
4495日前view70
全般
63
Views
質問者が納得性能が中途半端だから余り売れないのだと思いますね。 私の様なオッサンでも昔のCR-Xを知っている世代としては興味が在るんですが・・。 CR-Zの今後を考えると飛躍的に走行性能をUPさせなければモデルチェンジを待たずして生産打ち切りになるのではないでしょうか? そこで私がホンダに期待するのは全く新しいタイプのスポーツカー(スポーティーカー)です。 この手の車を所有するに当たり、まずネックとなるのが燃費です。 全く同じ性能なら誰もが燃費が良い方が良いに決まってますよね。 こんなご時世なのでセカンドカーを持てる...
4504日前view63
全般
62
Views
質問者が納得純正でもありましたね。 BEAT。乗ってて気になるモノではないですよ。むしろありがたい。 あのクルマねえ、乗り込む際、左太ももの上部分がハンドルに当たるの。 それを極力回避すべく、そういった形状にしてるの。 それよりも異常なまでに小さいのが危険ね。
4522日前view62
全般
69
Views
質問者が納得バラードCR-Xかい? それとも出る剃る?(誤変換)w 憧れと愛情と努力次第です。私は平成2年式ユーノスコスモというロータリーエンジン車に今でも乗ってますが、特段維持費はかかっていません。あちらこちらとポロポロと駄目になりますが、車検に引っかかるようなところは・・・少し前は沢山あってそれを潰していくのに時間と費用はかかりましたが、過ぎちゃえばユーザー車検で何度も素でパスしてます。 コスモはともかく、昔のCR-X何か燃費は良いですよ。軽い車体が全ての性能を引き上げます。今はとにかくテクノロジーで燃費を上げ...
4533日前view69

関連製品のQ&A