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ホンダCR-X(EF7)やシビック(EF3)などに搭載されている、Z...

ホンダCR-X(EF7)やシビック(EF3)などに搭載されている、ZCエンジンですが、
後継機となるD型エンジンD16、D17とクランクシャフトは共通なのでしょうか? なにをしようかと言いますと、ZCエンジンの更なるパワーUPです。
ボアアップがてっとりばやいんでしょうが、ノーマルシリンダライナーの肉厚の無さに不安を感じ
これ以上削るのは怖いので、だったらストロークUPしちまおうって考えです。
D17という75.0×94.4のまさにドンピシャのエンジンを見つけて、
情報収集していまいたが、如何せん情報が皆無でお手上げ状態です。
とりあえずエンジン買ってバラせば話は早いんですが、金額的に無理です(ヤフオクで10万)

どんな些細な事でもよろしいんで、チラ見ついでにカキコして頂ければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 5778日前
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質問者が選んだベストソリューション
ZCが75.0×90.0でD17が75.0×94.4ですから、単純にクランクシャフトをスワップするとピストンが2.2mmほどブロック上面から飛び出てしまいますが、この分はどうするつもりですか?その分コンロッドを縮めてやらないと。ただしそうすると今度は下死点に来た時にピストンスカートとクランクウェブがぶつかったり・・・

こういった改造はかつてのCarBoy世代の人がよくやっていましたね。L28のブロックをボアアップしてLD28のクランクシャフトとXL500のピストンで3.2リッター仕様にするなど定番でした。

こういったエンジンはトライ&エラーで1つずつ問題を解決して作っていくしかないですよ。頑張ってください!
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得車の感じは似ていますが、 CR-ZとTTは基本コンセプト(メーカーの車造りの考え方)が違います。 CR-Zは技術的には非常に高いことをしています。 それを世界のユーザーは高く評価すると考えて作られていると思います。 (日本のユーザーは過小に評価しているかも、、、)
4503日前view65
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質問者が納得シビックとは同じですからそっちなら台数出てましたね。その線で解体屋廻るか。 もしくはオーバーホールで直りませんか?錆が酷くなければ使えますよ。
4525日前view70
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質問者が納得性能が中途半端だから余り売れないのだと思いますね。 私の様なオッサンでも昔のCR-Xを知っている世代としては興味が在るんですが・・。 CR-Zの今後を考えると飛躍的に走行性能をUPさせなければモデルチェンジを待たずして生産打ち切りになるのではないでしょうか? そこで私がホンダに期待するのは全く新しいタイプのスポーツカー(スポーティーカー)です。 この手の車を所有するに当たり、まずネックとなるのが燃費です。 全く同じ性能なら誰もが燃費が良い方が良いに決まってますよね。 こんなご時世なのでセカンドカーを持てる...
4533日前view63
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質問者が納得純正でもありましたね。 BEAT。乗ってて気になるモノではないですよ。むしろありがたい。 あのクルマねえ、乗り込む際、左太ももの上部分がハンドルに当たるの。 それを極力回避すべく、そういった形状にしてるの。 それよりも異常なまでに小さいのが危険ね。
4552日前view62
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質問者が納得バラードCR-Xかい? それとも出る剃る?(誤変換)w 憧れと愛情と努力次第です。私は平成2年式ユーノスコスモというロータリーエンジン車に今でも乗ってますが、特段維持費はかかっていません。あちらこちらとポロポロと駄目になりますが、車検に引っかかるようなところは・・・少し前は沢山あってそれを潰していくのに時間と費用はかかりましたが、過ぎちゃえばユーザー車検で何度も素でパスしてます。 コスモはともかく、昔のCR-X何か燃費は良いですよ。軽い車体が全ての性能を引き上げます。今はとにかくテクノロジーで燃費を上げ...
4562日前view69

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