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プジョー208GTI、シトロエンDS3について MT車を探していまし...

プジョー208GTI、シトロエンDS3について
MT車を探していまして、2車種を候補として検討しています。 輸入車のメンテナンスについてですが、3年経過又は3万km程度の中古車を購入した場合で、これから交換が必要になりそうなパーツ・予測されそうな故障を教えてください。
あと、車種・メーカーの弱点や気をつける点があればお願いします。
Yahoo!知恵袋 3246日前
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質問者が選んだベストソリューション
どちらも素晴らしい車ですね。私は現在MTの208アリュールに乗っていますが、それ以前の二台もフランス車、かれこれ20数年ファーストカーはフランス製小型車です。その経験から言います。

まずブレーキパッド。
これはせいぜいもって5万キロ。ダストも盛大に出てホイールはすぐに真っ黒。208以前は鳴きもレーシングカー並みに盛大でした。ですがその分、国産車のレベルを凌駕した効きを示します。
交換工賃はせいぜい5万円前後と良心的ですが、岐阜県各務原市に「レッドポイント」というイタフラ車専門の整備・チューニングショップがあり、そこにダストの少ない専用ブレーキパッドがあります。
かなり評判がいいので交換の際には私も利用しようかと思っています。

次にホイール。
スタッドレス用を購入しようとしてもPCD108という特殊なサイズゆえに選択肢が非常に限られます。(インセットの問題はやはりレッドポイントに専用スペーサーがありますので、それを購入すると解決です)

バッテリー。
フランス車のバッテリーは突然死します。国産の場合はセルの回りが徐々に悪くなる、という初期症状が出てから死にますが、フランス車は今の今まで元気だったのが、コンビニでジュースを買って出てきたその数分間に死んでいる、という死に方をします。幸い国産で合致する型がありますので、これも最初の車検時に交換するほうがベターだと思います。

センサーエラー。
208やDS3の世代では殆ど出なくなりましたが、たまに警告灯が点くことがあるそうです。対処方法は「とりあえずほおっておく」ですね、やっぱり。
※これを含めてディーラーでの整備は避けましょう。整備は腕のあるメカニックのいる所へ。ディーラーの整備は「全く関係の無い箇所を部品交換する」「従って症状は何度も再発してその度高額の請求が来る」「余計に壊す」です。※某ディーラーメカの一人に、新品のワイパーブレードを「自分で交換するので部品だけください」と言ったのに、「いやこれくらいサービスで」とオイルまみれの手で勝手に交換されてフロントガラスをギッコギッコにされました。

機能面ではそれくらい。
オイル交換は5000km毎にホームセンターの安いオイルで全然OK。但しグレードは推奨のものに限ります。5W推奨を10Wにすると燃費ガタ落ちになります。(以前のプジョーはソニー製オーディオでしたので、ソニー製品らしくきっちりと設計寿命どおりご臨終となりましたが、私の208は購入後2年と少し、ノートラブルです)
シャーシ、足回り、シート、これらは非常に丈夫で長持ちです。でなければ北アフリカから中東にかけて2代前3代前のプジョー・シトロエンがザクザク走っているわけはありません。

唯、周りのプジョー・シトロエン乗りを見る限り、VWやベンツ、BMのように「ジャージでコンビニ」に行く人は見かけません。乗り手も常にそれなりのオシャレを心がけていないと、かえってカッコ悪くなります。ですから、ファッション代が一番の維持費かもしれません。

もう一つだけ気をつける点があるとすれば、走っている数が少ない上にそもそも結構目立つ車ですから、「あれ?昨日あそこにいたよね」とすぐにバレバレになります。
ですので「大人の事情の関係」には、まったくもって不向きです。
見ても乗ってもセクシーさ満載なのに実は健全な車、ということですね。
Yahoo!知恵袋 3231日前
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質問者が納得DS3だとATはAL4ですかね? 改良されてはいるけど悪名高いATです。 「AL4 トラブル」と検索すると山のように症例が出てきます。
3063日前view28
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質問者が納得どちらも素晴らしい車ですね。私は現在MTの208アリュールに乗っていますが、それ以前の二台もフランス車、かれこれ20数年ファーストカーはフランス製小型車です。その経験から言います。 まずブレーキパッド。 これはせいぜいもって5万キロ。ダストも盛大に出てホイールはすぐに真っ黒。208以前は鳴きもレーシングカー並みに盛大でした。ですがその分、国産車のレベルを凌駕した効きを示します。 交換工賃はせいぜい5万円前後と良心的ですが、岐阜県各務原市に「レッドポイント」というイタフラ車専門の整備・チューニングショップが...
3246日前view28
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