Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
326
view
全般

プジョー208GTI、シトロエンDS3について MT車を探していまし...

プジョー208GTI、シトロエンDS3について
MT車を探していまして、2車種を候補として検討しています。 輸入車のメンテナンスについてですが、3年経過又は3万km程度の中古車を購入した場合で、これから交換が必要になりそうなパーツ・予測されそうな故障を教えてください。
あと、車種・メーカーの弱点や気をつける点があればお願いします。
Yahoo!知恵袋 3063日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
どちらも素晴らしい車ですね。私は現在MTの208アリュールに乗っていますが、それ以前の二台もフランス車、かれこれ20数年ファーストカーはフランス製小型車です。その経験から言います。

まずブレーキパッド。
これはせいぜいもって5万キロ。ダストも盛大に出てホイールはすぐに真っ黒。208以前は鳴きもレーシングカー並みに盛大でした。ですがその分、国産車のレベルを凌駕した効きを示します。
交換工賃はせいぜい5万円前後と良心的ですが、岐阜県各務原市に「レッドポイント」というイタフラ車専門の整備・チューニングショップがあり、そこにダストの少ない専用ブレーキパッドがあります。
かなり評判がいいので交換の際には私も利用しようかと思っています。

次にホイール。
スタッドレス用を購入しようとしてもPCD108という特殊なサイズゆえに選択肢が非常に限られます。(インセットの問題はやはりレッドポイントに専用スペーサーがありますので、それを購入すると解決です)

バッテリー。
フランス車のバッテリーは突然死します。国産の場合はセルの回りが徐々に悪くなる、という初期症状が出てから死にますが、フランス車は今の今まで元気だったのが、コンビニでジュースを買って出てきたその数分間に死んでいる、という死に方をします。幸い国産で合致する型がありますので、これも最初の車検時に交換するほうがベターだと思います。

センサーエラー。
208やDS3の世代では殆ど出なくなりましたが、たまに警告灯が点くことがあるそうです。対処方法は「とりあえずほおっておく」ですね、やっぱり。
※これを含めてディーラーでの整備は避けましょう。整備は腕のあるメカニックのいる所へ。ディーラーの整備は「全く関係の無い箇所を部品交換する」「従って症状は何度も再発してその度高額の請求が来る」「余計に壊す」です。※某ディーラーメカの一人に、新品のワイパーブレードを「自分で交換するので部品だけください」と言ったのに、「いやこれくらいサービスで」とオイルまみれの手で勝手に交換されてフロントガラスをギッコギッコにされました。

機能面ではそれくらい。
オイル交換は5000km毎にホームセンターの安いオイルで全然OK。但しグレードは推奨のものに限ります。5W推奨を10Wにすると燃費ガタ落ちになります。(以前のプジョーはソニー製オーディオでしたので、ソニー製品らしくきっちりと設計寿命どおりご臨終となりましたが、私の208は購入後2年と少し、ノートラブルです)
シャーシ、足回り、シート、これらは非常に丈夫で長持ちです。でなければ北アフリカから中東にかけて2代前3代前のプジョー・シトロエンがザクザク走っているわけはありません。

唯、周りのプジョー・シトロエン乗りを見る限り、VWやベンツ、BMのように「ジャージでコンビニ」に行く人は見かけません。乗り手も常にそれなりのオシャレを心がけていないと、かえってカッコ悪くなります。ですから、ファッション代が一番の維持費かもしれません。

もう一つだけ気をつける点があるとすれば、走っている数が少ない上にそもそも結構目立つ車ですから、「あれ?昨日あそこにいたよね」とすぐにバレバレになります。
ですので「大人の事情の関係」には、まったくもって不向きです。
見ても乗ってもセクシーさ満載なのに実は健全な車、ということですね。
Yahoo!知恵袋 3048日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
28
Views
質問者が納得DS3だとATはAL4ですかね? 改良されてはいるけど悪名高いATです。 「AL4 トラブル」と検索すると山のように症例が出てきます。
2879日前view28
全般
28
Views
質問者が納得どちらも素晴らしい車ですね。私は現在MTの208アリュールに乗っていますが、それ以前の二台もフランス車、かれこれ20数年ファーストカーはフランス製小型車です。その経験から言います。 まずブレーキパッド。 これはせいぜいもって5万キロ。ダストも盛大に出てホイールはすぐに真っ黒。208以前は鳴きもレーシングカー並みに盛大でした。ですがその分、国産車のレベルを凌駕した効きを示します。 交換工賃はせいぜい5万円前後と良心的ですが、岐阜県各務原市に「レッドポイント」というイタフラ車専門の整備・チューニングショップが...
3063日前view28
全般
204
Views
質問者が納得こんにちは。 良いですね~若い時に好きな車に乗る事は良いことですよ。 普通の家庭なら家族を持ってからですと家族に合わせた車を選択しなければなりませんし、子供が離れた頃には体にガタがきて若い時のように車を楽しめなくなりますし… まぁこんなおっさんの話ですが参考になれば… 私は買い物車にC3に乗っています。DS3のシックとほぼ同じです。 購入予定はスポーツシックなんでしょうかねぇ?? まず資金面ですが、昨今の日本の経済状況はあまり良くないです。 世の中には肩をポンポンされて早期退職を迫られたり、リストラされ...
4215日前view204
全般
106
Views
質問者が納得FJクルーザーが選択肢に入っているのは面白いですね。 アウディ A1はハッチバック車ですね。 他は分からないので、私はアウディに一票入れさせて頂きます。 以下はご参考までに。 アウディ A1ならば、同じハッチバック車を何台か選択肢に入れてみては如何でしょうか。 1台だけでは 「私の好みを無視された」 と彼女さんは感じるかもしれません。 多少なりとも選択肢があった方が宜しいかと思います。 後は彼女さんの車の知識です。 「自分が彼氏にねだった」ということでしたら、もしかしたら高級車を望んでいるのかもしれませ...
4358日前view106
全般
644
Views
質問者が納得シックかスポーツシックか気になるところですが、置いといて。 ガラコでは、ワイパーも出してますよ。 ■補足 おお!スポーツシックですか!。 発売して間もない時に、試乗できる機会があって、DS3 スポーツシックに試乗しましたが、かなり欲しくなった1台です。 と、置いといて。 ワイパーの取り付け部分を良く観察していませんでしたので、どのような構造になっているか記憶が無いんですが、ワイパーの取り付け部分には何パターンか規格がありますので、その規格さえ統一させればあとは適当な長さのものを購入すれば取り付けは可...
4463日前view644

関連製品のQ&A