Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
226
view
全般

三菱 FTO クラッチ滑り? 先日、友人のFTOに乗せてもらいました...

三菱 FTO クラッチ滑り? 先日、友人のFTOに乗せてもらいましたが、
2速や3速でアクセルを踏み込んでいったとき、
2000rpmから一気に3000-4000rpmまでエンジン回転数が跳ね上がり、
そして、すぐに2000rpmに落ちて加速していくといった現象が出ました。

2速で全開にすると、まるでAT車のように、回転数だけ先行して上昇し、
後から車速が付いていくような感じの加速になります。

そしてアクセルを戻すと、
回転数が合っていないでクラッチをいきなりつないだような衝撃と、
エンジン回転数の低下が起きます。

これは必ず起こってしまう現象で、
起こるときと起こらないときがあるということはありません。



クラッチの寿命でしょうか?クラッチ滑り?
それとも、クラッチの機構のトラブル?
(クラッチマスターシリンダー、オイルなど)
見たところ、クラッチオイルはそれほど劣化していないように見えました。
量も大丈夫でした。

何が原因なのか、明確にできません。
クラッチの磨耗ではとは思うのですが、
いきなりクラッチ板交換しろなんて言えません。

知り合い(友人の親戚)の修理工にもっていかせるのが
手っ取り早いのは重々承知の上ですが、
最近は特に忙しいらしく、なかなかすぐにというわけにはいかないようです。

「三菱 FTO クラッチ不良」などで検索してみたのですが、
同様の症状を確認しているサイトは見つかりませんでした。
考えられる不良箇所、対策方法は何があるでしょうか?
よろしくお願いします。


車種は、
三菱 FTO 1997年MCモデル
2.0GPバージョンR(LSD入り)
走行距離11万kmです。
Yahoo!知恵袋 4479日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
サイドブレーキ引いて、サードにギア入れてクラッチをゆっくりつなげてエンジンが止まらければクラッチ滑ってます。アクセルONやOFF時に急に動力が伝わったりするのはクラッチのダンパースプリングの破損です。点検してみてください。

補足について
クラッチカバーも不具合のようなら交換が必要ですね。クラッチ交換してミッション戻してからマスターシリンダーが不具合なら交換してみるとよいです。
Yahoo!知恵袋 4478日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得FTOは一通り電装品一式が交換されていれば当面修理不要、 SS-IIは通常消耗品程度が交換されていれば当面修理不要。 なのでSS-IIの方が何かあったときでも安上がり。 月に必要なのはガソリン代+修理に備えた積立金5千円 程度。 FTOは当時中谷明彦さんがフェラーリ348より速いと 言った車。しかし今となってはサビ等で言い個体は見 つからないでしょう。 スーパーストラットのSS-IIをお勧めします。
2764日前view2
全般
7
Views
質問者が納得ビデオで見た限りでは98インテと同じくらい速い車でしたね。 ただATFが沸騰してくるのでそれなりに走らせたいならATFクーラーでも付けたら良いですよ。
3041日前view7
全般
94
Views
質問者が納得サイドブレーキ引いて、サードにギア入れてクラッチをゆっくりつなげてエンジンが止まらければクラッチ滑ってます。アクセルONやOFF時に急に動力が伝わったりするのはクラッチのダンパースプリングの破損です。点検してみてください。 補足について クラッチカバーも不具合のようなら交換が必要ですね。クラッチ交換してミッション戻してからマスターシリンダーが不具合なら交換してみるとよいです。
4479日前view94
全般
68
Views
質問者が納得質問者様と同じか分かりませんが、自分のFTOは去年、アイドリングが2500回転以上になったり1000回転以下になったりを繰り返し、勝手に吹かしてるような状態になりました。原因はアイドリング時のスロットルを制御するモーターの故障でした。完全にモーターが壊れると、アイドリングが5000回転とかアクセルOFFでエンストしたりします。ちなみに修理は3万くらい掛かりましたよ。重症でないといいですね。
4502日前view68
全般
122
Views
質問者が納得残念ながら、遅いですね。 レビトレ、FTO、ミラージュに乗った後、 DC2、EK9に乗ると、本田レーシングのエンジンだって思いますよ。 ノーマルとは思えない速さですよ。 エンジンだけでなく、足回りの限界も段違いです。 で、ターボは付けられなくは無いですよ。 そういうことしている人、見かけましたから。
4576日前view122

関連製品のQ&A