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ATF交換の必要かどうかについて、質問です。 他の方の質問も閲覧した...

ATF交換の必要かどうかについて、質問です。
他の方の質問も閲覧したのですが、不安で。
私はメンテナンスに関しては初心者です。
下記に現在の車の状態を把握している限り書いてみますので 、必要性がありそうか無さそうかご教授頂けれれば幸いです。

車:ダイハツMAX(L952S、ターボ車 H14年式)
走行距離:12.1万キロ(購入後千キロ走った状態)

中古で購入しましたが、あまりにも無知だった為酷い車を買ってしまいました。

購入10日後オルタネーター&バッテリー故障で交換、タイヤも4輪に3種類バラバラのタイヤ(うち2つは8年前製)で、先日交換したばかりです。
その際もブレーキディスクやマフラーが錆だらけで削り取り&防錆施工しました。
エンジンオイルもガスケットから漏れている可能性有と聞いた(正規ディーラーにて)ので、オイル漏れ止め剤で様子見中です。

更にネットで調べエンジンルームを再確認すると、クーラントも漏れている可能性があります。

まだまだ不具合出そうですが、安い車にも関わらずローンを組んで購入したので
完全にダメになるまで、この車で勉強させてもらいつつ乗ってやろうと思っています。

さて本題に戻りますがAT変速の切り替えがスムーズだと思えないのです。
幹線道路走行時、流れに乗ろうとしてややアクセル踏み込むと時速30~33km+回転数3000ちょっとまで2速、時速45~47kmまで3速+回転数3500ぐらいまで上がりやっと4速に切り替ります。
回転数上がらない様ゆっくり加速しても3速→4速への切替時はやはり時速42kmぐらいまで3速で、機嫌が悪いかのように、嫌々4速に切り替わる具合です。
たまに変速時のショックも「ガクン」と身体に衝撃来ますし、その際は切替自体がうまくいかずタイムラグがコンマ数秒ある感じです。

購入時・購入後の状態といい、現状といい、やはり変えるべきでしょうか?
Yahoo!知恵袋 2985日前
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質問者が選んだベストソリューション
>購入10日後オルタネーター
:これは仕方が無い不幸なことただし保証付きなら保証範囲かと…

>タイヤも4輪に3種類バラバラのタイヤ(うち2つは8年前製)
:見ればわかる話 申し訳ないが主様の問題
車買ったらとりあえずタイヤだけは新品で好きなものという人は多いので
中古で付いてるタイヤはどうでもよくそのぶん安くしてくれという
のがあるから

>ブレーキディスクやマフラーが錆だらけ
:年式からして普通 なんか処理することなど基本的に無い

>エンジンオイルもガスケットから漏れている
:業者が最悪:ただし保証付きなら保証範囲

>クーラントも漏れている
:業者が最悪:ただし保証付きなら保証範囲

>AT変速の切り替えが~
:基本的にお金かけても望む結果が得られるかはわからない。
かなりギャンブル
最終的にミッション換装も視野

状況的に保証も無い現状渡しで、諸費用込で12万以下程度なら
まぁそんなもの。
30万だったら業者儲けすぎ。

もし12万をローンとか言うなら車持つのは辞めましょう。
安い車はどちらにしても整備代がかかるのです。

主様が何を求めるか次第ですが、ポンコツと付き合うカーライフは
楽しいもので、そういう趣味もあります。
ATに不満がある場合リビルドミッション換装が確実な話で
それ以外は大きく改善する確率は低いです。
軽なのでエンジン/ミッション丸ごと換装したほうが話が簡単かも。

まともになるまでけっこうお金かかりそうなので
個人的にはさっさと捨てて次行ったほうがいいパターン
Yahoo!知恵袋 2985日前
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他の方々も丁寧なご意見を寄せて頂き迷いましたが、シンプルな言葉づかいで淡々とお答え下さったn_enjojiさんの回答をベストアンサーにさせて頂きます。
皆様大変ありがとうございました。
質問者 2981日前
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回答 (23)
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>◎私自身に関して:見る目がなかったのは明らかです
修理費という勉強代と皆様の助言を糧に精進致します

ご立派です♪頑張って下さい。
金は無いけど、時間は有る人だと思いますので、ヤフーのトップ因り→掲示板→趣味→自動車全般→ATFの交換について・・を・じっくり、ご覧ください。

Sさんとは親しい中ですが、Rさんは根っからの嵐ですから、全て無視した方が好い人ですから、ご注意です。
Yahoo!知恵袋 2983日前
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ATFは量だけ確認して減ってたら適切な継ぎ足しで済ませるべし。交換履歴が分からない多走行乗ってATF交換は危険だし変えたところて治るとも思えない。拘りが無いなら壊れたら諦めるべし。

その年式その距離ではオイルや水漏れなんて当然です。要するに前オーナーがもうダメって判断で捨てられた車ですから。
Yahoo!知恵袋 2983日前
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結論から書くと、ディーラーに相談した方がいいです。不安なら2か所に見せて意見が一致していれば確実でしょう。

知恵袋で聞いても、回答者は現車を見ていないし正しい情報とは限りません。
Yahoo!知恵袋 2983日前
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タイムラグがあるのは滑りではないでしょうか?
ATFで良くなる可能性は低いと思います。
オイルの劣化だけで、そこまでの機械的に不自然な感じは出ないと思います。
とことん修理ならミッションの載せ替えも検討したいところです。
Yahoo!知恵袋 2983日前
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マックスのRSはマニュアルモードありますよね。どうしてもATのシフトチェンジのスケジュールが合わなかったら、マニュアルモードで走行すれば良いのではないでしょうか。

ATF交換は12万キロ無交換だと、ATF交換後にストレーナー詰まりを引き起こす可能性もあるので、ストレーナー交換を兼ねたATF交換をすることをお勧めします。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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余計なお世話でしょうが26.5万の車をローンで買わなければならないなら、車は買わない方がよかったのでは?
Yahoo!知恵袋 2985日前
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ダイハツのディーラーではオイルパン開けてまで交換したことないって
言ってました
とりあえずATFは交換するだけでいいのかな?
ターボ車に漏れ止めとか入れたら・・・油切れでターボが壊れるかも?
それよりオイルパン外してストレーナーの交換して
洗浄力の高いオイルを3000キロくらいで交換した方がいいんじゃない?

今度買う時は新車がオススメですよ
リースとかもありますし・・・
Yahoo!知恵袋 2985日前
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私なら、AT内部にあるストレーナーを交換して様子を見ます。(その際にATFも交換します。)

症状から言って、ストレーナー交換で治る可能性が40%位はあるかと思い、その40%に賭けてみますかね。

油圧が上がらない為に4速に上がらない。という原因であったなら、これで改善される可能性はあります。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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手遅れです。

もし、ATF交換するなら、ミッションを分解して洗浄するしかない
Yahoo!知恵袋 2985日前
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ATF、20ℓのペール缶1缶循環交換してもらいな。不具合でない。4〜5ℓ交換だと不具合でる。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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そこまでいったらATF交換しちゃ駄目だよ。変えたときオイルラインにあるゴミが移動して詰っちゃいけない所に詰って壊れる。あっても問題ない場所にゴミがある分には大丈夫だからそっとしておくのがいい。走る時もキックダウンさせないようにアクセル踏んで。オルタネータ10日で壊れたって話も壊れる10日前なら症状でていたよ。電圧計れば出るし。オイル漏れもわかるし、クーラントもホースからならわかるし、売った店は売るとき何も言わなかったってのはちょっと頭おかしいレベル。オイル、クーラントは継ぎ足しながら乗ればしばらくはいけるから運転している時水温計見て、乗る前に量チェックして大変だと思うけどがんばってください。ターボは特に水温上がり始めたら早いから気をつけてオーバーヒートさせるとおしまいだから。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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ATフルードは一回も替えて無いなら替えないのが原則です。替えると余計調子が悪くなる可能があります。壊れるまでそのままでお願いします。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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もう今となっては・・・
の話ですが中古を買って保証は無かったのですか?
自分がいつも贔屓にしているお店はATの変速ショック以外は
全て保証対象になります。さっきお店に電話で確認してしまいました(笑)

ATFは過走行車は辞めた方が良いとの意見も一般的に
あるのは事実です。
しかし過走行の軽をディーラーで実際に交換したことがありますが
快適になりました。
ディーラーで交換してもらえるか相談してみましょう。
私の経験上では、断ってくる店舗とやってくれる店舗と両方
存在してます。
なぜかお店によって対応は違います。
ディーラーにて作業をしてもらって万が一不具合が出たら
保証もしてもらえると思います。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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初期のCVT車で1回、13万キロくらい乗ったAT車で1回、ミッションの焼きつきをやらかした事があります。CVTは5万キロまで交換が必要と言われました。1速車になってしまい。ミッションを積みかえました。(当時メーカーが10万キロ保証していたのでタダでした。)AT車は13万キロも乗った車で山道を飛ばしまくり、マニュアル操作するなど荒っぽい事した後、平地に下りてきたときに焦げ臭いにおいがしたら、しばらくしてODにシフトアップしなくなり、廃車にしました。
それらの経験からCVT車で10万キロ以上乗る気なら5万キロくらいで定期的に交換する。普通のAT車、MT車は5万キロ~6万キロで定期的に交換するか、いっそ交換せずに乗るかです。定期的に交換すれば質問者さんが言われるような症状は出にくいと言われましたが、10万キロ以上乗った車で交換するのは逆にトラブル起こす事があると言われました。
カーショップでは交換してくれません。「わかっているから、自己責任。文句は言わん。」と言うとしぶしぶ交換してくれるところもあります。思うに多少高くとも、ディーラーに持ち込み症状を説明して、確認したうえで交換するのがよいかと思います。ディーラーが交換しないと言えばあきらめるしかないでしょう。交換しても最初のうちはエンジンの回転数を上げないようにゆっくり加速するようにしましょう。シフトショックの軽減、燃費の向上、20万キロ以上乗るのなら定期的に交換した方がよいです。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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よく解らないけど
ディーラーとかはちょつとでも漏れとか有ると 実際にはには問題無くてもオーバーに言ったりして 新車を買うように仕向けて来たり
Yahoo!知恵袋 2985日前
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>購入時・購入後の状態といい、
現状といい、やはり変えるべきでしょうか?

車の今の状態が掴めません

どのくらいの金額をかけると
正常な状態に近くなるのかの判断が
つかないです

車に愛着があり
手放すことが無いなら
ある程度お金を掛けますが

エンジンの状態
車体の状態が
良くない場合は判断が
難しいと思います

参考に
エンジンのギクシャク関係は
エンジンの点火系
エンジンマウント系
などの可能性が高い場合があり
Yahoo!知恵袋 2985日前
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私ならATF変えます。
しかし、12万キロで初交換はかなりリスクがあります。
最悪ミッションが壊れても良い覚悟で交換しましょう。
ちなみに私の経験上、古い車のATF交換は状況が改善しても燃費が悪くなります。
多分、内部の汚れが取れてスムーズになった代わりにパワーロスが起きるのだと思います。
こればかりは磨耗と諦めましょう。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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言葉(文字)だけでは判断は困難です。

既にディーラーで診てもらっているのだからディーラーの整備士に乗って貰えばそれが異常なのか正常なのか一発で解消します。

素人判断で無駄金どころか車にとどめを刺す事の無いようにしましょう。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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ふ車屋です。いろんな車屋さんがありますが...いくらで買ったか分かりませんが、記述が本当の話なら正直その車屋さんはNGですねー。販売店として常識的にキビシイです。3万5万の車ならまだしもです。販売店としてタイヤが違うまま売るなど気になりますねー
さておきATFの交換はその状態ではオススメ出来ません。他の方が言われてるようにどうしてもなら少量ずつ入れ替えが正しいでしょう。
オートマミッションは変速にショックが出たり記述のように変速点がおかしくなっている段階で、故障、という判断です。その距離数でATF交換して改善するか?という議論より、正常に運転できない場合は販売店はそれを修繕するなど補償する義務がありますので、正常な状態にしてもらう相談をするべきです。車の保証を付けてなくてもです。他の部分の話を聞いてもちょっと可哀想です。酷すぎます。車屋が販売するような車ではありません。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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変則の具合が某国の外車のようですね……
そういう学習パターンかもしれないので、まずはバッテリー端子を外して、放置してからつけ直しでリセットを試してみてください。あ、端子の付け外しはちゃんと調べてプラスマイナスの順番間違えないように

変則ショックはATF交換で見違えるほど改善した例もありますし、とどめとなる場合もあります。廃車になってもいい覚悟でやりましょう。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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その感じだとATF交換をした記録がないんですかね?もしないなら止めといた方が無難です。変えると悪化する可能性もありますので。もし交換するなら一気に全量はやらずに1Lずつとかで段階を踏んだ方がいいです。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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ATF変える前に



車自体変えた方が良いんじゃないの?



変えたとこでトラブルになって更に無駄な出費が増えそうだけど?。
Yahoo!知恵袋 2985日前
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私ならATFを交換せずにそのまま乗り続けます。

消費者をあきらかにカモにする行為は本当に許せません。

白井のどの辺でしょうか?伏せ字でも良いので、ヒントを頂けませんか?
Yahoo!知恵袋 2981日前
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