Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
386
view
全般

新型ムーブ/ステラのアイドリングストップについて教えてください 13...

新型ムーブ/ステラのアイドリングストップについて教えてください 13年目の車検を目前にし、普通車から燃費および維持費の安い軽自動車を検討中です。
アイドリングストップもついて価格的に割安な新型ムーブ/ステラが現時点では第一候補ですが、モコ/MRワゴンも考えています。

新型ムーブ/ステラにを購入にあたり以下の点について教えてください。

1.アイドリングストップには特別なカーバッテリーが必要という話を聞きました。購入してから数年後に取り替える際の差額はどれくらいなのでしょうか(営業の人はそのことをしらなかったようで、軽自動車だからバッテリーの値段はしれているという話でしたので、疑問をもちました。)。

2.ダイハツは燃費を良くするために、企業努力によって軽量化を達成しているが、それによって車の耐久性は犠牲になっていないのでしょうか(せめて、これまでのものと同等であるか確認したいのですが......)

3.2の質問とかぶるのかもしれないのですが、「アイドリングストップ車について、cvtの電動オイルポンプを廃止し、ユニットを小型化」しているようですが、cvtの耐久性とかは大丈夫なのでしょうか。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B4)

4.試乗してcvtのきゅぃーんとなる音が気になりました。他のヒトのコメントでは慣れるそうですが、これは軽自動車特有のもの?スズキでも同じ?ダイハツ特有のもの?なのか、教えてください。

5.ダイハツとスズキの違い(特色、思想)があれば教えてください(軽量化してるけど安っぽくなってないとか。カタログでは分からないのりごこちが異なる等)。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4611日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
解る範囲になりますが

1.アイドリングストップ車は
ほとんど、充電制御されていますので
価格的に高いですが(現時点では)
年数が経ち、数が増えれば安くなると思います
(5年以上前よりは安くなりだしました、あくまでも個人的推定)
http://panasonic.jp/car/battery/jyuden/ju01.html

2.たしかに前のモデルより約23kg軽量化しています
前モデルの、Aピラー、Bビラーの構造が耐久性が高すぎたため
4層⇒3層に変更、7,7kg軽量
衝撃吸収テストなどで、リーンフォースメントを廃止などで6,5kg軽量
など細かい場所を変更しています
しかし
フロントフロアパネルは前のモデル590MPa⇒780MPaに変更
厚さも、厚いパネルと薄いパネルの合わさったパネルでしたが
均一肉厚1,2mm鋼板になり強度を上げました

3.電動オイルポンプは
エンジンがかかっていないとき(アイドルストップ時)
変速プーリーに油圧を与えて、CVTオイルの圧を保持するための物です
そこで、このCVTからは
シートリング下部に0リングを使用して
アイドリングストップ中プーリーのCVT圧を高め
同時にクラッチを装備して
発進時エンジン回転の上昇とともに
ジャダーの無い、クラッチ圧制御をしたためオイルポンプが不要

4.CVTはどうしても音が鳴ります
ノイズの吸音、吸収材が多ければ小さくなります
新たに、トヨタ、CVTF用フルードを採用しておりますので
共用で使用できます
新しいCVTミッションは200ccほど少なく
交換のタイミングは5万km以内が良いです

5.ムーブに関しては、再始動時、新たに
カーナビ・カーオーディオのリセット防止に
補助電源回路を組み込んだECU(コンピューター)なので
アイドリングストップ発進時、「バチッ」などの音は
小さいはず

走行性能としては
スズキの副変速器付きCVTのほうが
発進加速が20kmぐらいまでは良いですね
Yahoo!知恵袋 4606日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1117
Views
質問者が納得うちにワゴンRも同じ症状に先日なりました。 o2センサーなので心配ありませんでしたが部品交換なのでディーラーがいいとおもいます。
4712日前view1117
全般
15
Views
質問者が納得質問者様も原因がエアコンだということが、既にわかっていらっしゃいます。 エアコンを修理しましょう。 エアコンのコンプレッサーがロックしかけていることにより、Vベルトを伝わってエンジン回転に影響を与えることもあります。 コンプレッサーが完全にロックすると、エンストすることもあります。
3403日前view15
全般
18
Views
質問者が納得そのランプはガソリンが残り少なくなった時に点灯し、’ガソリンが残り少ないから早く給油しなさいよ!’ って教えてくれるランプです。 普通満タンで点灯してる事はありえません。 タンクの中のガソリン量を測るセンサーが壊れてるか配線のどこかがおかしくなって点灯しぱなっしになってる可能性があります。 ガソリンタンクの中は長く乗ってると水分が溜まり中のセンサーが錆ついて正常に作動しなくなる場合があります。 その場合ランプだけでなく燃料計自体も満タンにしてるのに半分くらいしか示さないとか正確に表示しない事もあります。...
3301日前view18
全般
19
Views
質問者が納得コンピューターが死んだ確率が高い。 コンプレッサーリレーはECUが制御してます。 オートエアコン、マニュアルエアコン同一にECUが介在しています。
3419日前view19

関連製品のQ&A