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スズキのMRワゴン(H15年式 走行距離110000KM ターボ車)...

スズキのMRワゴン(H15年式 走行距離110000KM ターボ車)を購入しました。
ターボの効き具合に疑問を抱き、どなたか詳しい方にご指導いただきたくよろしくお願いします。 ・症状としては、低速時にアクセルをぐいっと急激に踏み込んだときに、ターボが効かずにゴボゴボと息つきをのような、ノッキングのような症状が出ます。急加速ではなく、アクセルを優しく踏み込んでやると、うまく加速するのですが。私は、ターボ車に乗った経験が無いし、中古車で走行距離も多いので、壊れたんじゃなければかまわない、と半ば妥協しています。

・また、高速走行時、80キロ程度から加速して追い越しをかけようとした場合にも、同じように小刻みにノッキングの状態になり、ゴボゴボとエンジンルームからうなりをあげているように思えます。このときも、アクセルを優しく調整して加速してやれば、何とか加速します。

・ターボ車は古くなるとこのようなものなのでしょうか?
しかし、タービン等の故障が原因であれば、リビルトパーツで自力で交換しようかなとも思っていますが、作業は難しいでしょう か。当方、素人ですが、車のパーツ(コンプレッサー、セルモーター、ブレーキキャリパーのオーバーホール、足回り交換、その他 アッセンブリーで交換できるもの)は自分で作業しています。

・何が原因かわからないため質問させていただきました。譲り受けた人は整備士の方で、試乗時にこのような症状は問題ないとの説明だったので購入したのですが、まず、ターボの反応について疑問がありますので、それを重点的に記載しました。


ディーラー等へ持ち込んでも、冷たくあしらわれることが多いので、整備士の方、詳しい方、できればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4804日前
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質問者が選んだベストソリューション
ダイレクトイグニッションのリークです、プラグが磨耗してギャップが広い場合と、プラグの碍子部に汚れがあると発生しやすくなります、ダイレクトのシリコンブーツの所にリーク跡が確認出来ます、パーツクリーナーで徹底的に掃除すると治ります、、、
預かり修理だったら 上手くすれば30分2万円ネタです〜(^-^)/

阿呆な整備士だったら プラグ、ダイレクトを新品交換で¥30000〜¥40000円請求されちゃいます、、、笑
Yahoo!知恵袋 4803日前
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質問者が納得うちにワゴンRも同じ症状に先日なりました。 o2センサーなので心配ありませんでしたが部品交換なのでディーラーがいいとおもいます。
4712日前view1117
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質問者が納得質問者様も原因がエアコンだということが、既にわかっていらっしゃいます。 エアコンを修理しましょう。 エアコンのコンプレッサーがロックしかけていることにより、Vベルトを伝わってエンジン回転に影響を与えることもあります。 コンプレッサーが完全にロックすると、エンストすることもあります。
3403日前view15
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質問者が納得そのランプはガソリンが残り少なくなった時に点灯し、’ガソリンが残り少ないから早く給油しなさいよ!’ って教えてくれるランプです。 普通満タンで点灯してる事はありえません。 タンクの中のガソリン量を測るセンサーが壊れてるか配線のどこかがおかしくなって点灯しぱなっしになってる可能性があります。 ガソリンタンクの中は長く乗ってると水分が溜まり中のセンサーが錆ついて正常に作動しなくなる場合があります。 その場合ランプだけでなく燃料計自体も満タンにしてるのに半分くらいしか示さないとか正確に表示しない事もあります。...
3301日前view18
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質問者が納得コンピューターが死んだ確率が高い。 コンプレッサーリレーはECUが制御してます。 オートエアコン、マニュアルエアコン同一にECUが介在しています。
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