Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
500
view
全般

ホンダ N BOXは衝突安全性は大丈夫なのでしょうか? カタログを見...

ホンダ N BOXは衝突安全性は大丈夫なのでしょうか?
カタログを見てもG-CONとしか書いてありません。 現行ライフは衝突時の衝撃(G)をコントロールして人への傷害軽減をめざすHonda独自の衝突安全技術「Gコントロール」により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突55km/h、後面衝突50km/hをクリアしています。

と書かれています。

N BOXのような短いボンネットではさすがに無理なんでしょうか。
昔、徳大寺さんは軽1BOXカーを走る棺桶と本で書かれていましたっけ。
Yahoo!知恵袋 4524日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
衝突安全関係の設計者です☆

一例ですが「前面フルラップ50km/h」と言うのが国内法規で軽自動車にも適用されており、

自動車メーカーは法規保証のため強度的なバラツキを見込んで1割~2割の余裕を上乗せします。

ホンダ車の場合は50km/h ×1.1=55km/hを社内基準として設定していると思われます。

衝突試験の法規の合否基準は
「亀裂、破壊なきこと」ですから
変形が大きくても小さくても破壊しなければ合格です。

ライフのカタログに書いてある『前面フルラップ55km/h』を始めとする各強度試験は
ライフもN_BOXも『受かってて当たり前の性能』と言えます。


安全関係については、
人体にかかるGや挙動、部品の変形による『傷害値』の低減や
前面が潰れエンジンが車内に入り込んで来たりする『生存空間』確保を
メーカーは独自の技術や法規、社内基準とで設定しています。

軽や軽1BOXは全長が短いため
クラッシャブルゾーンが確保できず緩衝されないことと、
オフセット性能やエンジンがキャビンに飛び込み生存空間を圧迫しないよう強度を確保する必要があります。

結果的に硬いボディになり衝突時のGが高くなってしまい
シートベルトによる胸部圧力を始め人体の受傷が大きくなります。

軽自動車については、
以前は強度的に弱く受傷しましたが
現在ではGが高いため受傷する事が多いと聞いています。


ホンダがG-CONを名乗る社内基準をどこに設定してるか知るよしもありませんが
N_BOXもG-CONを名乗っている以上は
ライフと同様に法規はもちろん社内の安全基準は満たしています。


トヨタの社内基準だったGOAは
MR-SだけカタログにGOAの記載がありませんでした。
エンジンがミッドレイアウトのため何らかの性能が社内基準に達しなかったのかも知れませんね。

参考になりますでしょうか?☆
Yahoo!知恵袋 4522日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
24
Views
質問者が納得質問の意味がわかります。 おそらく、割と新しいNBOXですね? 運転席に座って右膝あたりにスイッチ類ありますよね?そこにドアミラーを自動で動かすスイッチがありますので、たぶん誤って押してしまってオートリトラの機能がオフになっているのかもしれませんね。
2982日前view24
全般
16
Views
質問者が納得家のSSはなりませんけどね たまにドア が張り付いている感じはありますけどね ドアレバーではなくて、運転席の開閉スイッチではどうでしょうか? 力を入れて開けるのはあまりよくない
3078日前view16
全般
31
Views
質問者が納得小型貨物だからですヽ(・∀・)ノ
3052日前view31

取扱説明書・マニュアル

7881view
http://www.honda.co.jp/.../30TY06002_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A