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車初心者です。購入に当たりアドバイスいただきたいです。 初めて自分で...

車初心者です。購入に当たりアドバイスいただきたいです。 初めて自分で車を購入しようと思います。まだお金もないので新車は買えません。スポーツカーに乗りたいので考えているのはシビックタイプR EP3 か アンフィニRX-7 です。もちろんスポーツカーなので燃費は気にしませんが維持費という点でおすすめはどちらでしょうかアドバイスいただけたら幸いです。また信頼のおけるショップなどありましたら教えて下さい。自分は千葉県在中です。
購入にあたってこれだけはチェックしたほうがいいポイントなどなんでもアドバイス下さい。
Yahoo!知恵袋 4577日前
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質問者が選んだベストソリューション
アンフィニRX-7は5型の途中からマツダRX-7に変わっています、形式はFD3Sですが販売チャンネルが潰れたのでマツダとなっただけですが.....
名前だけか?ではなくアンフィニの場合は一番新らしいものでもH9年、つまり15年オチということのなります。
予算が書いていないので「マツダRX-7」ならまだ良い個体が残っている可能性があります.....ただ車輌のみで200万クラスになります。
それ以前のアンフィニの場合は2.3オーナーが多いので事故や改造されている個体が非常に多く苦労すると思います。
マツダRX-7は「そろそろRX-7が生産中止になる」との噂が流れた頃に買ってノーマルで大切に乗られた個体が多いので多少は安心できると思います。

ショップにつきましてはその店の個性があるので何とも?
ただFDを改造したりチューンするならマツダでは門前払いされます.....基本ノーマル個体しか診てもらえません。
ノーマルで乗るのか、チューンするかによってコロリと変わりますので、ここは重要です。

私もFDの中古を去年購入したので、その顛末を以下に書いておきます....

H8年式のタイプRSですが、最初からエアロバンパー交換済み、エアクリ交換済み、マフラー交換済みの個体を98万で購入しましたが、マツダでは「部品は教えられるがうちでは取り付けはできない」との返事でした....まぁ部品番号を教えてくれるだけ親切だと思います。

私の個体は「信号待ちでエンスト」「ブーストかからず」「ACスイッチONで又エンスト」........これがロータリー専門店での購入です、何度もクレームを言いましたが直らない.......その店とは絶縁しました。

なぜか.....自分でイジってエアクリの固定方法を板(写真の黒い板、デカい!)からアングルに交換して「エンスト」はなくなりました。これは最初にラジエーターをアルミに交換(ノーマルは銅です)したのを店が忘れた(?)らしく放熱の多いアルミの上にエアクリ固定用の板をそのままにしていたのでファンは回っているが板のせいで熱が逃げない為だったようです.....ロータリー専門でもこんな店もあります。

その後販売ではなく整備メインのショップに持ち込んで、バチュームホース全交換、イグニッションコイル交換等(30万コース)でエンストせずブーストもちゃんとかかっています、今後は多少漏れているオイルの処理を協議しています。

長くなりましたが、ロータリー専門といっても「ダメな店」はあきらめて、信頼できる工場を知っておく...2段構えくらいの備えは必要でしょうね。
Yahoo!知恵袋 4572日前
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4547日前view50
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4565日前view57
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4577日前view83
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4601日前view62
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