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RX-7(FD3S)の後期純正フロントバンパーを取り付けて問題ないで...

RX-7(FD3S)の後期純正フロントバンパーを取り付けて問題ないでしょうか? 度々質問させて頂いていますが、またまた質問です
当方1型のATに乗っています。町乗りオンリーなのですが、長く乗りたいのでなるべく車の負担を軽くしたいと思います。
なるべく純正で冷却性能を上げてやりたいので、問題ないなら開口部の広い後期型のフロントバンパーを付けたいと思います。
ランプ関係の配線加工が必要そうなのは分かったのですが、個人的に気になっているのは交換後のエアの流れで、多分もともとの設計でもちゃんと考えられて作られているものなので、フロントバンパーだけ代えても逆効果になるとかなら止めます。
あと、開口部の関係で、現状は見えていない場所がむき出しになるので、そこから発生しそうなトラブルがあれば教えて頂きたいです。
(見た目にモサイとかでも良いです)
交換する場合、バンパー塗装が必要だと思うのですが、似たような経験のある方がおられましたら塗装費用などを参考程度にお教えいただきたいです。
あと、アンフィニのエンブレムが妙に気に入っているので、カモメエンブレムと交換したいのですが、どう取り付けられているのか分からないので、この辺ご存知の方がおられましたらコメントお願いします。簡単に取替えできますか?
エコだのハイブリットだのささやかれる時代ですが、時代に逆らってFDとは長く付き合って行きたいです。コメントお願いします。
Yahoo!知恵袋 4705日前
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質問者が選んだベストソリューション
5型純正フロントバンパーの取り付けはもちろん可能です。

値段ですが、5型と同じパーツを使って新品でそろえたら15万くらいになると思います。というのは、フロントバンパーの他にコンビランプ左右、フォグランプ左右、フロントスポイラ―、リーンフォース(内部の衝撃吸収材)とショートパーツが必要だからです。

・・・もちろん塗装費用は別です。上手な板金屋さんに施工してもらうなら6万くらいはかかると思います。

中古で購入するのなら値段は安くなりますが、塗装のやり直し、特に下地処理のやり直しの費用は上乗せになると思います。また、フォグランプ、リーンフォース、スポイラーはなくても取り付けは可能ですが、それもさみしいですよね・・・(笑)

取り付けることに対してのデメリットは特にないと思います。強いて言えば、街乗りではあまり大差がない(?)ことでしょうか?

というのは、信号待ちや渋滞では風が当たらないので、ラジエーターの冷却は電動ファンの仕事になります。

しかしサーキットなどの高負荷走行ではかなりの効果が期待できます。質問者様のタイプXでしたらオイルクーラーも2個付いていますし。

実際、5型バンパーの方が人気ありますよね。ファッション感覚で交換する人も多いと思います。私個人的には1型バンパーの方が好きですが・・・(笑)


余談ですが、私は夏場はエンジンを停める1分前からそれほど暑くなくてもエアコンを作動してわざと電動ファンを回しています。エンジンを停めた直後にラジエーター水が沸騰するのを防ぎたいからです。電動ファンを回せば、100度以下に収まりますから。年中沸騰させておくと、ボンネット裏のインシュレーターがふにゃふにゃになってしまいます(笑)


エンブレムの件ですが、エンブレムに2本のピンが出ていて、バンパー裏からリングで停めるようになっています。

ボンネットの両脇、リトラのあたりに黒の樹脂パーツがありますが、その下に排水用のゴムの水切りがリングで止まっていますよね?そのリングと同じです。

表から外そうとするとおそらくピンが折れますので(笑)、バンパーを外した際に交換した方が無難です。

・・・経験あります。見事に折れました(笑)

エンブレム自体は同じ構造になっていますから互換性があります。問題ないですよ。


参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4703日前
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