Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1221
view
全般

こんにちは、ボルボXC90のオーナーの方、教えて下さい。 私、ボルボ...

こんにちは、ボルボXC90のオーナーの方、教えて下さい。 私、ボルボのXC90(2003)走行、3万キロに乗っております。最近、頻繁にスベリドメハヤイジキニテンケンガヒツヨウ)が出ます。半年ほど前に、修理に持っていきますと、工賃22万円(コンピューター交換)と言われました。おそらくABS関係の事だと思いましたので、タイヤを交換してみたところ、半年間、異常ランプは点灯しませんでしたのですが、最近2~3回に1回、点灯します。
原因はなんなのでしょうか?やはり、コンピューター交換が必要なのでしょうか?
詳しい方、アドバイスをお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5037日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
XC90(2003年式) 走行距離約36000km のオーナーでした(車を替えてしまったので、ついこの1週間前まで )。
新車時から6年8カ月乗っていましたが、そのような表示を見たことは一度もありませんでした。
XC90で スベリドメ の機能はABSかDTCくらい(ROPSもか?)だと思います。
タイヤ交換をしてしばらくは良かったとのことなので、タイヤの滑りを過剰に検知しているのか、コンピューターの不具合なのでしょう。私のXC90の前輪タイヤは結構摩耗していましたが、そのような表示は出た事はありませんでした。
電子制御デバイスはコンピューターの調子が悪いだけなのか、機械部分が悪いのかは素人にはわかりにくく、ディーラーや専門店のいう修理をするしかしょうがないと思います。
複数のディーラーやボルボ専門店で見てもらって、どこでも同じことを言われたら やはりそこが悪いのでしょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得多分GMの4T65あたりのミッションが載っていると思うのだが、GMのミッションはATFを交換しないでいつまでも乗っているとATFが熱やけしてプレートが摩耗して、そのうち3速固定のセーフモード突入...よくあるトラブルです。 早いうちならATF交換で助かるかも知れないけど、手遅れになるとOHなり載せ替えが必要になるかもです。 >自分としてはディーラーと言うものを深く信用してましたが 自分はディーラーって原因を調べる事もせず安易にASSYを薦めたりするんで整備技術はまったく信用していませんです。 ディー...
3150日前view15
全般
15
Views
質問者が納得ボルボ購入時、担当者営業マンから「故障の可能性が国産車より高いので、リース契約をお勧めします。」と、友人は言われました。 私見を述べさせていただきます。 欧州車全般に言えますが、価格は高いと思います。 関税の関係もありますが、国産車よりは割高感が強いので、プレミアム感を感じるのではないのでしょうか? 実際にスープラの最終モデルが発売されたとき、欧州ではポルシェの性能が半分以下でかえる!と、反響がありました。 国産車の価格は国内外問わず安いみたいですね。
3194日前view15
全般
483
Views
質問者が納得XC90には乗った事が無いので、細かい金額とかは解りませんけど、 おそらく維持に必要な費用は940より高いかと思われます。 部品単価自体高いですしね、仮に狙っているXC90が電子制御のショックアブソーバだったら数十万円はすると思います。 コンピューター、パワーウインドスイッチ、スロットル、CEM、REMなどの電子部品のトラブルがあった場合の部品代も結構な金額になります。 ディーラーにお世話になっているんでしたら、せめて保証期間のある認定中古車を購入した方がまだ無難かと。 あと、940に関してはかなり重整...
4155日前view483
全般
334
Views
質問者が納得いろいろありますが、まずは簡単で費用がかからない下記の3点を見てください。 1) リアに搭載しているジャッキ、スペアタイヤの緩み 2) サイドブレーキワイヤーの弛み 弛んでいるワイヤーが金属に接触している 3) マフラーの緩み、防熱板との接触
4273日前view334

取扱説明書・マニュアル

3662view
http://www.xc90camping.com/.../XC90_owners_manual_MY06_JA_tp8206.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A