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ダイハツYRV MT 4WDに乗っているのですが、 エンジンの調子が...

ダイハツYRV MT 4WDに乗っているのですが、
エンジンの調子が悪いのか走行時急に回転数が上がる事があります。
平坦な道では起こらなく上り坂で回転数が落ち始めた時に、
急にグオーンという感じで上がります。 何が原因なのでしょうか?
クラッチの磨耗!?、センサー系の故障!?

ちなみに回転数が上がった時に、アクセルを踏みなおすと直るんですが、
またすぐに上がります。

なので、回転数が上がったままアクセルを踏み続けると
数秒後に回転数が落ちてきて、しばらくは安定します。

走行距離はまだ6万ちょっとで、H13年式です。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 5754日前
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質問者が選んだベストソリューション
エンジン回転数が上がるのにその分加速しないようならばクラッチのスリップです。
もしクラッチに問題なく、センサー系の故障などでエンジンが勝手にグオーンとなる時には必ず急加速しますのでかなり恐ろしい思いをするはずです。

クラッチ板摩耗の代表的な症状として、高いギヤ(4thなど)で大きく加速しようとしたときや上り坂で加速しようとしたときに滑ります(言うなれば半クラッチのような状態になる)。

普通クラッチは10万キロは持ちますが、半クラッチを多用する運転で長く乗られている場合驚くほど早く消耗します。
クラッチの摩耗かどうかは整備士さんが少しチェックすればすぐにわかりますのでお店へどうぞ。

ちなみにクラッチのスリップが始まってから(異変に気がついてから)、低めのギアであまりアクセルを深く踏まないように運転をすれば2~3千キロはどうにか走れます。
Yahoo!知恵袋
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