Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
257
view
全般

坂道を降りていると車のギアが勝手に変わった感じがしました 高速道路...

坂道を降りていると車のギアが勝手に変わった感じがしました

高速道路のインターを降りる時に
急カーブの下り坂がしばらく続くので
ギアはDのまま、ブレーキを徐々にゆっくりとかけながら スピードダウンして走行していると
ギアが急に変わったような感じがしました

車の走行が明らかに重くなりました

以前は同じ場所で同じ走行をしても
そんなことはなかったはずです

念の為
日曜日に車屋に持って行く予定ですが
故障やトラブルではなく
私の運転の仕方が、ただ単に悪いだけなのか?
とも思い、まず、こちらで質問させてもらいました

軽自動車 スズキアルトラパン
H16年型です
走行時、クーラーを使用していました


考えられるトラブルがあれば
よろしければ、
簡単でよいので
トラブル内容やだいたいの修理費を予測していただけたら大変助かります
Yahoo!知恵袋 3651日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
はじめまして。

ラパンの車両システムがわかりませんが、坂道を下る時に自動的にシフトダウンする車もあります。
コンピューターが車速、アクセルの踏み込み量をモニターしていてシフトダウンしたかもしれません。
あとは、エアコンのコンプレッサーがちょうど回転しだして負荷が加わり、エンジンブレーキが掛かった感じになったのかも知れませんね。
Yahoo!知恵袋 3651日前
シェア
 
詳しい回答ありがとうございました
大変参考になりました(^O^)
質問者 3651日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
結論から言いますと正常です。
Yahoo!知恵袋 3651日前
シェア
 
コメントする
 
1
多分途中でエアコンが入ったんだと思います。

車のエアコンはエンジンで動かすので、オンオフの時に車の感じが重くなったり軽くなったりします。
Yahoo!知恵袋 3651日前
シェア
 
コメントする
 
1
( ゚Д゚)ハァ?
「オートマ」なんだろ?
減速してシフトダウンって正常な動作Ww
Yahoo!知恵袋 3651日前
シェア
 
コメントする
 
1
コンプレッサーが入ったか、車両がなんらかの判断をしてギヤをおとしたか。

少し様子をみたほうがいいと思います。
Yahoo!知恵袋 3651日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得イクリプスのバックカメラはトヨタ純正ディーラーオプションナビにカプラーオンで取り付ける事ができますし、IG電源は入りません。 バック信号が入力されていれば、ナビ側から6V電源が供給され、それがカメラ電源となります。 また、バックカメラのガイド線は非表示にする事もできますし、調整する事も出来ます。 ダイアグモードのカメラ設定にて調整出来ます。
2862日前view16
全般
17
Views
質問者が納得>スズキアルト2010年式距離46000キロ 上記しか解りませんので 4WDビスカスの故障なら 一般保障になるのでは ほかには 「お客様相談室」に聞てみてはどうでしょうか スズキ 0120-402-253 Webサイト: http://www.suzuki.co.jp/inQ/frame.htm 異音が出続け 最悪 ビスカスがロックした場合 小回りが利かなくなります
2888日前view17
全般
21
Views
質問者が納得・ステアリングスイッチはトヨタとスズキでは スイッチの抵抗値が違うので 暴走したとおもいます トヨタ純正ナビでも基本的にどっかのナビのメーカーが供給してますのでトヨタ純正ナビのメーカーを調べてそれようのリモコンアダプターを使用すれば つかえる、とおもいますよ ステアリングスイッチの配線はトヨタは3本 一本はアース スズキは2本で抵抗値を変えてナビを操作します
2918日前view21

関連製品のQ&A