Gizport
1 回答
2
Share (facebook)
5007
view
全般

グランドハイエース1KZエンジンです!家族に乗換えろと言われ20万な...

グランドハイエース1KZエンジンです!家族に乗換えろと言われ20万なら修理に出す。それ以上なら乗換えると断言してしまったが、諦められない。 グランドハイエースディーゼル2000年車17万キロでここ1年メンテナンスを怠りました・・・で1年前走行中水温計がCからあまり上がらずどうしたのかな?とは思いましたがHじゃないから機械おかしい?とそのままにして

た。反省・でつい先日走行中水温計がHにびっくりしてスタンドにサーモだねリザーブタンクに液あるし・・・そくA整備工場にそしたら7ℓ水入りこれエンジンいかれてると(エンジン載せ代え中古で30万新品で50万)・・・トヨタディーラーにいき確認、水漏れなし・オイルにも混ざってない修理するといくらになるか?(30~50万)○○車いかがですか?『はあ?超お気に入りなんだよ他の車興味ないし』原因わからず・・・最後と思いB整備工場に、これはガスケットどこじゃないヘッドシリンダーわれてるよ(20万じゃ直らない)・・・じゃあなぜ普通に走るの?水はふいちゃうけど普通に走るんですが?ほんとにエンジン・ヘッドシリンダー?諦められない・・・かっこいいGハイ!誰か教えてください。お願いします!
Yahoo!知恵袋 4676日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
1KZエンジンは、普通に乗っていてもヘッドに亀裂が入るエンジンです。
オーバーヒートを起こした可能性があるエンジンなら十中八九割れてます。

初期状態なら走ることは走ります。異常なのは、冷却系統から燃焼室に亀裂が入っている為、冷却水は減り、その冷却水は燃焼室に入る為、少量なら問題ありませんが、大量になるとエンジンに致命的ダメージを受ける事になります。
最終的にセルで始動できなくなります(ウォーターハンマー)。

自分でエンジン中古載せ換えができても、20万では予算ギリギリ(そして、同じ症状は必ず出ます)。オーバーホールなら部品代だけで予算オーバーです。

【補足分】
エンジンの構造を理解していないと、説明が難しいのですが、人間で言うと、心臓に大病を抱えていても即座に死亡する事が無いのと同じです。
(簡単に言うと冷却水がシリンダー内に入り微量ながら冷却水が減っていきます。そのまま走ればそのうちオーバーヒートですし、酷くなれば、上にも書きました通りシリンダー内に冷却水が溜まりコンロッドが曲がり、最終的にはエンジンが終わります)
Yahoo!知恵袋 4670日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1554
Views
質問者が納得【補足のご質問に】 コンプレッサが時々,ロックするのは,完全にロックする(=焼き付く)前の段階です。時々,ロックすると,金属接触するために金属粉が出てきます。この金属粉が摺動部分にはいるために,加速度的にロックに近づきます。 ゴロゴロという音は,回転軸ベアリングあるいは斜板のシュー(シューの可能性が高い)から発生しているとおもわれます。 摺動部分から高い熱が発生しますので,オイルが変成し,軸シール(回転軸と外気をシールするところ)のシリコンゴムでのシールができなくなり,ここから冷媒が外気に流出しま...
5246日前view1554
全般
41
Views
質問者が納得ダメとは、どのような状態ですか? ナビ側は、バックモニターに切り替わるが、画面が真っ黒なのか、バックモニター自体に切り替わらないのか、その他の症状なのかわからないので、どのような症状なのか教えて下さい。
3198日前view41
全般
31
Views
質問者が納得ネットでググってみましたか?いい話はひとつも聞いた事がありません。
3314日前view31
全般
557
Views
質問者が納得その通り標準装備です、残念ながら兄弟車のグランドハイエ-スにはまったく設定がありません、 ちなみに弟分のハイエ-スレジアス、レジアス、ツ-リングハイエ-スにもフロント対面シ-ト車が標準装備、オプション装備のものがありました。
4227日前view557
全般
507
Views
質問者が納得ガソリン車にディーゼルエンジンを載せ替える事はやってやれない事は無いですが、逆輸入車を手配するよりも費用がかかるのでディーゼル車を探した方が良いです。 ディーゼルエンジンの1KZは途上国で絶対的な需要があるハイエースの最高峰ディーゼルエンジンで保守部品等も豊富でスタンダードエンジンの一つです。 同型のエンジンの需要が高いのも当然の流れです。対してガソリン2.7の3RZはまだしも3.4の5VZは先進国に向けられた為に中古市場の途上国ではパーツ類も乏しく需要薄。勿論先進国で需要が見込めるはずも有りません。 海外...
4243日前view507

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A