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ノアについて

現在トヨタ グランドハイエースに乗っています。
燃費や維持費の問題で車の乗り換えを検討しています。
候補に上がってるのがトヨタのノアなのですが、60か70どちらにしよう か悩んでいます。
60なら18年か19年の最終型で70なら19年か20年の前期型になると思います。
この2車種についての燃費や乗り心地、使い勝手等、両方乗られたことのある方やどちらかに乗られたことのある方に教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4036日前
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私でしたら間違いなく70を買います。
なぜなら70はトラブルというトラブルが少ないです。
60はトラブルが多いです。
Yahoo!知恵袋 4035日前
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私はノアの60系後期型からノア70系後期3ナンバータイプに乗り換えました。

両車比較して一長一短があると感じています。同じシャーシを使っているそうで、そのためか乗り換えた感はあまりありませんでした。個人的な感想ですが、良くなったと感じた点とそうでない点を挙げておきますね。

良くなった点
•エンジンがかなり静かになった
•低速で軽くなったハンドルフィーリング
•内装の樹脂の質感
•スマートキー
•電動ドア開閉時の音と振動がなくなった
•ヘッドライト点灯時見やすくなった
•カーブでのふらつきがマシになった


そうでない点
•燃費はあまりかわりません(60系→11位、70系→12位)当方田舎暮らしです。
•一定速度での巡行時、60系と比べてアクセルを割と深く踏んでいないといけない
•15インチタイヤから16インチになったからか段差でのクッション性が悪い。乗り心地は悪い
•エアコンボタンやハザードボタンの操作性が悪い
•シフトレバーを動かした時の音や質感は明らかに60系の方が良い
•オートレベリング機能の影響で段差で共震するヘッドライト
•シートは60系の方がまだ上質
•静粛性は似たような感じ
•CVTの変速ショックや低速時のもたつきは明らかに70系の方が悪い
•オプティトロンだが、メーターが小さくなったため若干見にくい

私は60系の方が良かったです。17年式でしたが、大きな故障もなく、消耗品の交換のみで20万キロオーバー走りました。しかも友人にゆずりまだまだ元気に走ってるみたいです。

同程度で同じ値段なら70系の方が新しい分選択する価値はあると思いますが、50万近く、もしくはそれ以上の値段差があるなら私は60系をオススメします。60系でも希少ですが、Gセレクションとゆうグレードならスマートキーや電動スライドドアはついていますよ。デザインも60系の方が好きでした。

いずれにしても、グランビアからのお乗り換えだとショボく感じられると思いますが、ご参考になれば幸いです。

長文乱文失礼致しました。
Yahoo!知恵袋 4029日前
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