Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
133
view
全般

新車購入についてアドバイスお願いします。 新車購入についてアドバイス...

新車購入についてアドバイスお願いします。 新車購入についてアドバイスお願いします。
現在、H7年式のコルサ(トヨタ)に乗っていますが、
非常に古い車なので新車に買い換えようと考えています。
下記条件でアドバイス、オススメの車などありましたら、
ご助言お願いいたします。
(長文で申し訳ありません)

年齢:26歳(入社2年目)
性別:男
家計など:手取り22万円程度。借り上げ社宅で一人暮らし。
生活費や交際費などを除き、現在も月に7万円は自由に使えます。

希望条件(使用用途):
主に通勤。休日は家でのんびりしており、
現在は400~500km/1ヶ月 とあまり乗りません。
ただし、欲しい車に乗れるのは独身の今しかないという感情が強く、
小さめでスポーティーな車に乗りたいと考えています。
スポーツカーなどのクーペではなく、雰囲気が味わえればいいです。
金額が高くても気に入った車を買って、8~10年くらい乗れればと思います。

支払い方法:頭金130万円。残りは3年以内で分割予定。
(ボーナス25万円以下+月3万以下の予定)

検討中の車:
A. トヨタ86もしくはスバルBRZ(上級グレード)
希望条件には近いですし、外観が非常に好みです。
しかし、①せっかく?のエコカー補助金、減税が適用されない
②サーキットや峠に行くわけでもなく良いエンジンが宝の持ち腐れ・・・
③室内の装備などを見ると割高な感じがする
④結婚した後のことを考えると、汎用性に劣る(2ドア)

B. スバル インプレッサスポーツ(2.0i-s eyesight)
コストパフォーマンスに優れ、希望条件から見ても及第点。
ただし、マジョリーティーなイメージがあること、
本体価格230万はいつでも乗れるという感情が強い。

C. BMW 新型の116 i(sport or style)
外車ですが、外観が好みであり希望条件に1番近い気がします。
ネックは、価格と維持費が不安なことです。
(赤色希望ですが、色落ちは免れないでしょうか?青空駐車です)

検討したが断念した車:
フェアレディZ・・・外観内装も好きだが、2シーターと国産車の割りに高い維持費で断念
ロードスター・・・2シーターとオープンで断念。
(今の車でトランクに雨漏りがあり、新車でも不安を残したくない)

以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4610日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車にあまり詳しくはないですが、、、
車に何を求めているのかを良く考えて見て下さい。
500km/月、結婚後不便の部分を読むと、軽自動車にすべきかな~と思っちゃいます。
また、86/BRZは試乗もできませんので、試乗されてから決めることをお薦めします。

私見としては、、、Aの様子を見つつ、ダメならBかな。
Aは今のところありえない。現物みて、試乗しないとなんとも言えません。
Bは無難かと。長く、様々な用途に使えますし、走りもそこそこでしょう。WRXであればと思いますが、一般の方には不要でしょう。
Cはすいません良くわかりません。。。
ZはゴキブリZでしたら、私も昔欲しかったです。あれはいい車でした。外観が独特でできることなら今でも買いたいくらいです。現行型は、、、
ロードスターはオープン全般でしょうが、ビラーがごつくて視界性が悪い。オープンに出来る時期が限定的で買う気にはなりませんでした。但しオープン時の開放性は最高ですね。

280psあっても重く、回らないエンジンだと全くつまらん車です。
また、書かれている通りサーキットで走ることないのであれば、実用域での性能を重視かと思います。馬力よりトルク重視となるのかもしれません。

「欲しい車に乗れるのは独身の今しかないという感情が強く」 という部分には共感します。
変なところで制約うけないで好きな車買いたいと思って私も買ったことがあります。大した車ではありませんでしたが、いままで乗った車の中では一番印象に残り、本当に良かったと思ってます。車は家に次ぐ高額の買い物ですからね。

良い車が買えるようがんばって下さい。
Yahoo!知恵袋 4603日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得今までご家族で10年以上乗り継いできた車を買い替えるのですから、新車がいいと思います。 また大事に10年乗ればいいんです。
4528日前view65
全般
57
Views
質問者が納得重量税 ¥20,000 自賠責保険 ¥25,750 (25ヶ月契約) 検査手数料 ¥1,700 合計 ¥47,450
4587日前view57
全般
57
Views
質問者が納得車にあまり詳しくはないですが、、、 車に何を求めているのかを良く考えて見て下さい。 500km/月、結婚後不便の部分を読むと、軽自動車にすべきかな~と思っちゃいます。 また、86/BRZは試乗もできませんので、試乗されてから決めることをお薦めします。 私見としては、、、Aの様子を見つつ、ダメならBかな。 Aは今のところありえない。現物みて、試乗しないとなんとも言えません。 Bは無難かと。長く、様々な用途に使えますし、走りもそこそこでしょう。WRXであればと思いますが、一般の方には不要でしょう。 Cはすいま...
4610日前view57
全般
52
Views
質問者が納得当社は買い取りしますよ。 抹消登録に必要な書類が揃ってれば3千円で買います。 車としての価値は無いですが、金属としての価値は有ります。
4638日前view52
全般
61
Views
質問者が納得ヴィッツなどのトヨタ以外でも日産やマツダ、三菱などのコンパクトカーのホイール取付可能です。ホンダだけはナットの接触面が違うので駄目です。
4655日前view61

関連製品のQ&A