Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
117
view
全般

トヨタ コロナクーペ ST-162 のグレードは2000GTRでオー...

トヨタ コロナクーペ ST-162 のグレードは2000GTRでオートマの中古車、または個人売買等の情報を教えてください。たぶん、昭和61~62年ぐらいの年式だと思います。
Yahoo!知恵袋 4599日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
初代のFFセリカの兄弟車です。初代のカリーナEDとの3兄弟です。

でも、25年位前の車ですので、情報も極端に少ないですね。

先ほど、中古車情報を検索しましたけど、1台もありませんんでした。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S072

形の上では5台ほどヒットしたのですけど、すべてFRの時代の「コロナ・ハードトップ」でした。


実は、コロナとカリーナは(RT80系とTA20系)はドアなどを共通で使っていた関係があります。
3代目のFRセリカは、同時期のコロナ・ハードトップ(蒸気のページの赤い車)とドアを共通に使っていました。

その次のモデルチェンジで、セリカ、コロナHT、カリーナクーペがFF化して兄弟車となりました。
それぞれ、セリカ、コロナクーペ、カリーナEDです。
2000ccの3S-Gエンジンを搭載した車の形式がST162だったはずです。

正直なところ、全部カリーナEDに持っていかれて、セリカはGT-FOURにシフトしたものの、最終的には消滅。
カリーナとコロナは車種を整理して、アリオンとプレミオになり、現在に至ります。


実は、初代にセリカGT-Rに乗っていたことがあるのですけど、正直細かいチョンボが多く、非常に乗りにくい車でした。
乗りにくいといっても、視界が悪いのはハッチバックですから仕方ないとしても、前があんなに見えないとは・・・・
ベースになったのがFFのコロナセダンのようですから、床は下げているもののエンジン自体の高さがかなりあり、エンジンのしたのかバーをしょっちゅう擦るほどでしたが、ボンネットは非常に高く、ボンネットの裏側を見ながら走っているようなものでした。
ただ、シートはかなり高い感じで、座るとセダンの雰囲気。
昔のセリカのように前のほうに足を投げ出すようなポジションでは無かったですね。
床もかなり下げていたようですけど、そんな状態ですから、ヘッドクリアランスは少なく、天井に髪の毛が触るのが普通でした。

そんなわけで、初回の車検を待たずに普通のセダンに乗り換えたのですけど、(モータースで売ってもらいました)次のオーナーも手に負えないようで1年少々で手放したとか。

ですから、生き残っている車は非常に少ないと思います。
Yahoo!知恵袋 4598日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得オルタの電圧測定してみて下さい
3380日前view6
全般
45
Views
質問者が納得コロナ ツインカムターボの間違いでしょう。
3776日前view45
全般
91
Views
質問者が納得トヨタ純正のウッドコンビはなかなか見つかりませんが、写真の3本スポーク本皮ステアリングであれば、カローラワゴンBZツーリングやST215カルディナの物ならポン付けできるかも知れません。 みんカラでコロナプレミオのパーツレビューでレビン用を流用している方もいらっしゃるようです。一度検索されてみては? (画像はカルディナ用 ステアマチック付)
4472日前view91
全般
76
Views
質問者が納得コロナプレミオに限定せず、同じインパネを採用しているST19#系カルディナ(マイナーチェンジ後の後期モデル)も視野に入れて部品を探してみるといいと思います。 当時のカルディナはレガシィと比べても遜色ない人気を誇るワゴンでしたので、中古部品は結構出回っていると思います。 (古いクルマなので現存する物も少なくなっている可能性もありますが…) 補足:先程はST21#系と書き込みましたが、カルディナはST19#系後期の誤りでした。間違った情報を書き込んですみませんでした。修正しておきました。
4486日前view76
全般
63
Views
質問者が納得ブルですね SSSというグレードが好きでした、特に赤のピラーレス4ドアハードトップ CMも魅力的なのが多かった、CA18turboも2T-Gより速かった コロは マークⅡと株別れしてから興味はマークⅡ3兄弟に移りました コロは爺路線に移り、カリーナ&カリーナEDがSSSのライバルに 替わりましたからね ただ親父が乗っていたハイメカツインカムのFFコロナはとてもいいクルマで 長寿を全うした家族でしたよ
4540日前view63

関連製品のQ&A