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原因不明のオイル減りで悩んでいます。 免許取得して母の車に乗っていま...

原因不明のオイル減りで悩んでいます。 免許取得して母の車に乗っていますがエンジンオイルが減ります。

車種
トヨタ・コロナプレミオ1997年式
1800cc
エンジン 7A-FE

走行距離
44500㎞(免許取得直後) 現在46852㎞ 2か月で2000㎞走りました。

高速道路などで全開加速するとき、エアコンから変な匂い(オイルが焼けた感じかゴムが焼けた感じ)かします。もちろんエアコンOFF&内気循環です。
加速は良くアイドリングも調子良いですがこの前、オイルチェック(45000㎞頃)したときオイルが減っていることに気づきました。減った量は推定で300ccほどです。しかし、白煙も出ないしオイル交換もマメに行っています(3か月~6カ月ごとに交換・距離的には2000㎞未満)。
1回、友達にアクセルを踏んでもらいエンジンを6000回転まで回してみましたがマフラーからは煙らしきものは一切出ません。
オイルもそこそこ汚れていたのでオイル交換しました。
交換した後に長距離ドライブをしました。高速道路を全開で速度170㎞まで出したところ、またエアコンから同じ匂いがしました。
その後のオイルチェックでは全く減っていませんでしたが、その2週間後にまた長距離ドライブへ出かけたところ、匂いはそこそこ少なくなった感じがします。速度は80㎞~160㎞ほどです。しかし、オイルがまた減っています(300cc程)。
走行距離も少なく、定期的にオイル交換を行っているのでオイル上がりやオイル下がりも考えられにくいです。しかし、普段は母がチョイ乗り(1日5㎞)だけで、私が乗ると1日最低10㎞~25㎞(最大685㎞)走ります。普段の環境が変わってエンジンが馴染まないのかと思いますが、オイルが減る原因がまったくわかりません。
詳しい方、ご意見をお願いします。
Yahoo!知恵袋 5519日前
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質問者が選んだベストソリューション
オイルが減少する理由
1.オイル下がり
2.オイル上がり
両方とも燃焼室内にオイルが入り込みます。量が非常に少ないと、一緒に燃えて
しまうので、目視で白煙を認知することが出来ないですしマフラーからオイルが
噴き出すことも無いです。

3.ブローバイと一緒にオイルミストとして吸い込まれる
適切なオイル管理をしていない期間が長かったりして、ブローバイの発生量が
多くなると、ブローバイと一緒にオイルミストがエンジンに吸い込まれ、オイルが
減ることがあります。

4.クランクシールからのオイル漏れ
12年落ちですか・・・。そろそろこれが来そうな雰囲気ですね。
タイミングベルト交換はもうされましたか?まだならタイミングベルト交換を早めに
行いましょう。A型エンジンって、タイミングベルトの耐久性があまり高くなかった
記憶があります。その際にチェックしてもらいましょう。ここから漏れていたら、
パッキンを交換すれば直ります。

5.ヘッドカバー周りからのオイルにじみ
そのくらいの年式になるとここも怪しいですね。ヘッドカバー周りから、オイルが
滲み出ていませんか?出てたらパッキンを交換しましょう。数千円程度です。

>エアコンから変な匂い(オイルが焼けた感じかゴムが焼けた感じ)かします
そんなもんですよ。オイルの減少とは関係ないと思います。
Yahoo!知恵袋 5516日前
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質問者が納得コロナプレミオに限定せず、同じインパネを採用しているST19#系カルディナ(マイナーチェンジ後の後期モデル)も視野に入れて部品を探してみるといいと思います。 当時のカルディナはレガシィと比べても遜色ない人気を誇るワゴンでしたので、中古部品は結構出回っていると思います。 (古いクルマなので現存する物も少なくなっている可能性もありますが…) 補足:先程はST21#系と書き込みましたが、カルディナはST19#系後期の誤りでした。間違った情報を書き込んですみませんでした。修正しておきました。
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質問者が納得ブルですね SSSというグレードが好きでした、特に赤のピラーレス4ドアハードトップ CMも魅力的なのが多かった、CA18turboも2T-Gより速かった コロは マークⅡと株別れしてから興味はマークⅡ3兄弟に移りました コロは爺路線に移り、カリーナ&カリーナEDがSSSのライバルに 替わりましたからね ただ親父が乗っていたハイメカツインカムのFFコロナはとてもいいクルマで 長寿を全うした家族でしたよ
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