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車のブレーキパットについてです。 私の親の車(トヨタ・コロナexiv...

車のブレーキパットについてです。
私の親の車(トヨタ・コロナexiv)なのですが、先日帰省した際に少し乗ったのですが、 ブレーキをかけると「キーキー」とごく小音(ほんと微かに)ですが鳴いていました。
その後2、3分後には音は、おさまっていました。
ブレーキの利きが悪いとは思いませんでした(私の体感ですが)
これはブレーキパットを交換したほうがよい、というサインなのでしょうか?
当方、車には詳しくないのでお教え願います。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5704日前
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質問者が選んだベストソリューション
暖まったら音が消えるようなら、パッドの交換時期ではないでしょう。
残量が減って鳴る音ってのは、ブレーキを踏まなくても鳴りますし、うるさいし、ずーっと鳴ります。

パッド表面が硬化している、材質の問題です。
硬い物同士を擦り合わせると音が鳴るのと同じ。
少しでも凹凸があれば鳴らないのですが、ツルツルになっているんでしょう。
ちょっと削ってやって、滑りやすいようにシムにグリス塗ってやれば、止まります。
ただ、これは材質の問題であるので根本的な解決ではありません。
昔の車はアスベストを使用したパッドが前提だったので、最近のパッドとの相性が悪いってのもあります。

ただ、間違いなく言えることは、見ないと分からない。
ですから、修理屋へ行ってください。
Yahoo!知恵袋 5699日前
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質問者が納得オルタの電圧測定してみて下さい
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質問者が納得コロナ ツインカムターボの間違いでしょう。
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質問者が納得コロナプレミオに限定せず、同じインパネを採用しているST19#系カルディナ(マイナーチェンジ後の後期モデル)も視野に入れて部品を探してみるといいと思います。 当時のカルディナはレガシィと比べても遜色ない人気を誇るワゴンでしたので、中古部品は結構出回っていると思います。 (古いクルマなので現存する物も少なくなっている可能性もありますが…) 補足:先程はST21#系と書き込みましたが、カルディナはST19#系後期の誤りでした。間違った情報を書き込んですみませんでした。修正しておきました。
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質問者が納得ブルですね SSSというグレードが好きでした、特に赤のピラーレス4ドアハードトップ CMも魅力的なのが多かった、CA18turboも2T-Gより速かった コロは マークⅡと株別れしてから興味はマークⅡ3兄弟に移りました コロは爺路線に移り、カリーナ&カリーナEDがSSSのライバルに 替わりましたからね ただ親父が乗っていたハイメカツインカムのFFコロナはとてもいいクルマで 長寿を全うした家族でしたよ
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