Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
37
view
全般

福祉車両の運転補助装置は車椅子を必要とする下肢障害向けが多いでしょう...

福祉車両の運転補助装置は車椅子を必要とする下肢障害向けが多いでしょうか? トヨタのウエルキャブは車椅子を考慮した装備ばかりなので購入の選択肢から外れています。

2010年8月20日で運転免許が失効するために、県のリハビリテーションセンターで適性試験を受けた結果、
30歳代の平均値よりも反応速度がトロいために『自動車の運転をお勧めできない』との判定のために、
1年後に再試験するとの医師からの指示が出ました。丸5年間も計算、図形、記憶力の能力を使っていないために
衰えているのは当然でしょう。それだけに、検査に慣れなかった。

今後1年間は反応速度を高めるPCソフトでトレーニングを積みます。

母がいうには、障害者こそ運転免許を更新して自動車が必要だと力説するので、
百歩譲って、現在不動状態で保存中のEP82スターレットは
コレクションとして今後も保存する(収入があればレストアもする)代りに

・パッソ(1300CC)

・次期ヴィッツ

・IQ

の福祉車両を用意してもらうことにします。

現在市販されている運転補助装置付きの福祉車両は左半身麻痺向けの物
(例えば、健手の右手一本だけでステアリング操作ができるとか)
は販売されていますか?

父は自動車はトヨタに限る!なので、前記の3車種が候補になると思いますが、
他のメーカーに福祉車両があったとしても購入の選択肢に入らないと思います。
Yahoo!知恵袋 5141日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
メーカーの生産ラインにある福祉車両の他に、運転補助装置を取り付ける専門のメーカーがあります。

メーカー生産の福祉車両よりも、障害に応じて細かい仕様が選べるし、どのような車にも取り付け出来るので、
車選びの選択肢も増えます。

注文は、ディーラーに話をすれば、ディーラーから連絡してもらい、車両の運搬など、調整してもらえます。
購入者がタッチすることは、ほとんどありません。


下記HPを、参照してみて下さい。

ニッシン自動車工業
http://www.nissin-apd.co.jp/
Yahoo!知恵袋 5141日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得廃車を買い取ってくれるお店というのもありますよ。 ヤフオク!に出品してみるのは如何でしょうか?
3306日前view11
全般
14
Views
質問者が納得古い車(失礼)の配線図は込み入ってるので頭の体操のつもりで考えてみました。 情報が若干不足していて、知りたいのが ラジエターファンともう1つコンデンサーファンというのがあると思いますが両方動かないのか リレー等は問題なさそうということだが、そもそもヒューズに12V来ているのか ファン関係のヒューズは3つ ブロワ用がヒーター、ラジエターファン用がラジエターファン、コンデンサファン用がコンデンサーファン、このそれぞれの電圧の状態 これらが不明確なまま考えてみました。 ファンとエアコンの配線図を見ると、ブロワ...
3413日前view14
全般
42
Views
質問者が納得なかなか鋭い洞察力ですね、感心しました、 この当時の(平成6年ころから15年ころ)コンパクトカ-のキ-レスは確かに赤外線式で操作性は悪いは、電池交換はトランスミッタassyで最悪でしたね。 といってもこれは標準装備、ないしメ-カ-オプション機の話でちゃんとディ-ラ-オプション機が電波式で用意されていました、 セット商品の新品の供給は難しいでしょうから中古のセット商品を用意してください、年式車種は問いません、 ただし初代機、キ-ホルダ-タイプしかない(年式は昭和62年から平成5年くらいまで)のタイプは...
4156日前view42
全般
26
Views
質問者が納得そりゃ長く乗り続ける方が良いですよ。 自分も21年目20万キロと17年目10万キロの車に乗ってます。
4221日前view26
全般
73
Views
質問者が納得①一般的には、オートバックスやイエローハットなどの大手カー用品店が安いです。 他の方も言われておられるように、ディーラーは高いです。 意外な盲点が、タイヤ館です。 オートバックスとかだと、「何処そこで○○円だったから、それよりも安くしてくれ」と言っても「価格は本部で決めているので出来ません」と一蹴されましたが、タイヤ館だと値引き交渉に応じてくれました。 ②特にないと思います。(あまり粗悪な業者は聞きません。) 敢えて言うなら、リサイクルショップは止めておいたほうが良いと思います。 ③バッテリー...
4561日前view73

関連製品のQ&A