Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
79
view
全般

【中古車購入検討中】15年落ちの小型車 安くて小型のMT車を探してい...

【中古車購入検討中】15年落ちの小型車 安くて小型のMT車を探しています。
予算は総額で30万円くらい。

何台か軽自動車を見ましたが、この予算ではやはり今後の故障が不安です。

昨日、スターレットのH5年車を見に行きました。
ボロボロだろうと思っていったら、前オーナーが几帳面な人で、外も中もとてもきれいでした。走行距離も、毎日通勤で3キロくらいしか乗っていなかったということで、6.5万kmです。機関も問題はないと言われたのですが、車検取得前で試乗はできませんでした。

こちらを、私自身はとても気に入ったのですが、遠方の親が古さをとても心配しています。私は一人暮らしをしていますが、遠方の親がいったん購入資金を出してくれるので、親の意見も重要なのです。

我が家では中古車購入が初めてですし、田舎なので毎年2~3万キロは乗ってきたので、古くて状態のいい車というのもイメージがつきませんし、親戚の関係で三菱車ばかり乗り継いできたので、トヨタ製の車も初めてです。
車に詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。


ちなみに私は20代女性で、半月前まで新車で買ったekワゴンを乗っていました。運転が好きで、ドライブにも行きますし、必要があって5時間かかる街まで一人で車で移動したりします。
Yahoo!知恵袋 5230日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
30万は大金ですが
自動車購入という代金としては最低価格になります

名義変更や車検など諸費用で15万ほど車屋さんの儲け最低10万と
考えれば車両代は0~5万円ということです

0円の車が明日壊れても文句言えませんよね
文面から感じさせていただくと車にお詳しい方のようでは無いようですので
もう少し予算を増やすのが賢明かと思います


ちなみにスターレットはとても丈夫で良いと思いますよ、15年落ちとなると
乗り始めれば、ちょこちょこ交換しなければならない故障は出てくるでしょうが
エンジンオイル、オートマオイルさえきちんと交換していた車なら
ぜんぜん乗れますよ (後は運です)


補足

維持費を考えれば軽の方が良いですが、10万キロ越え
ターボでしたら、間違いなくスターレットの方が良いと思います
ただ距離に関係なくタイミングベルトは交換した方が良いです
ゴムのベルトなので年数による劣化もありますから
「心配だからタイミングベルトとウォーターポンプを交換してくれませんか?」と
お願いすればやってくれると思いますよ。
交渉次第ですが無料~2万円ぐらいで出来るでしょうから
それだけはやりましょう。
Yahoo!知恵袋 5227日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得廃車を買い取ってくれるお店というのもありますよ。 ヤフオク!に出品してみるのは如何でしょうか?
3269日前view11
全般
14
Views
質問者が納得古い車(失礼)の配線図は込み入ってるので頭の体操のつもりで考えてみました。 情報が若干不足していて、知りたいのが ラジエターファンともう1つコンデンサーファンというのがあると思いますが両方動かないのか リレー等は問題なさそうということだが、そもそもヒューズに12V来ているのか ファン関係のヒューズは3つ ブロワ用がヒーター、ラジエターファン用がラジエターファン、コンデンサファン用がコンデンサーファン、このそれぞれの電圧の状態 これらが不明確なまま考えてみました。 ファンとエアコンの配線図を見ると、ブロワ...
3377日前view14
全般
42
Views
質問者が納得なかなか鋭い洞察力ですね、感心しました、 この当時の(平成6年ころから15年ころ)コンパクトカ-のキ-レスは確かに赤外線式で操作性は悪いは、電池交換はトランスミッタassyで最悪でしたね。 といってもこれは標準装備、ないしメ-カ-オプション機の話でちゃんとディ-ラ-オプション機が電波式で用意されていました、 セット商品の新品の供給は難しいでしょうから中古のセット商品を用意してください、年式車種は問いません、 ただし初代機、キ-ホルダ-タイプしかない(年式は昭和62年から平成5年くらいまで)のタイプは...
4120日前view42
全般
26
Views
質問者が納得そりゃ長く乗り続ける方が良いですよ。 自分も21年目20万キロと17年目10万キロの車に乗ってます。
4185日前view26
全般
73
Views
質問者が納得①一般的には、オートバックスやイエローハットなどの大手カー用品店が安いです。 他の方も言われておられるように、ディーラーは高いです。 意外な盲点が、タイヤ館です。 オートバックスとかだと、「何処そこで○○円だったから、それよりも安くしてくれ」と言っても「価格は本部で決めているので出来ません」と一蹴されましたが、タイヤ館だと値引き交渉に応じてくれました。 ②特にないと思います。(あまり粗悪な業者は聞きません。) 敢えて言うなら、リサイクルショップは止めておいたほうが良いと思います。 ③バッテリー...
4525日前view73

関連製品のQ&A