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国産車に「欲しい」と思うMT車が無いため、外車を検討しています。 候...

国産車に「欲しい」と思うMT車が無いため、外車を検討しています。
候補はBMW・MINI クーパーS、VW・POLO GTI、BMW・130i(すべてMTモデル)

コンパクトでハッチバック、MT、出来ればターボ、が理想です。 ちなみに現在はトヨタ・スターレットターボ5MTで、
本命「MINIクーパーS」、対抗馬「POLO GTI」、BMW130iは半分夢です。

質問1
特にMTはペダル配置が窮屈、とよく聞きますが、上記3車種に乗られたことある方、実際のところどうですか?
写真などで見る限り、130iはやや窮屈そうでかなり左寄り、MINIとPOLOはそうでもない印象。

質問2
ウィンカーレバーが左側にあると、シフト操作と重なって、左手が非常に忙しくなるような気がしますが、慣れますか?
確かPOLOはシフトレバーを右側に変更してある、と聞いた記憶がありますが、実際どうですか?

いずれも「試乗すれば体感できる」レベルの質問で恐縮ですが、前知識として知っておきたいのです。

トヨタ・ブレイドマスターに6MTモデルとかあれば面白いと思うんですがね~。
Yahoo!知恵袋 5784日前
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質問者が選んだベストソリューション
POLO GTIに乗ってます。

面白いっすよ~。

ペダル配置は個人差があると思いますが、個人的には全く窮屈さは感じません。
MINIに詳しい会社の後輩によると、クーパーSのMTはトラブルが多いらしいです。

ウインカーレバーも慣れですよ。
私のポロは可倒式ディスプレイのナビが付いているのですが、
可倒式だとディスプレイの後ろにハザードボタンが隠れてしまうので、
ちょっと強引に車線変更する(入れてもらう)際に、
ウインカー→ディスプレイ収納ボタン押下→お礼のハザード→(以下逆手順)
で、それにMTの操作が加わると、左手が大忙しになります(^^;

まぁMT好きならそれもまた一興ですが。

「シフトレバーを右側に変更してある」というのは意味がよく分かりません。。。

p.s.
アンチトヨタな私ですが、質問者さん同様「ブレイドにMTがあればなぁ」と
思います。あと日産のティーダアクシスもね~。
国産でもかっこいい車が出始めてきましたね、MTさえあれば。。。

マツダ・アクセラやスバル・インプレッサでも面白いと思いますよ。
私は少々高価でもデザインを重視しましたが(^^
Yahoo!知恵袋 5779日前
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