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国内レクサス初のSUV「RX」について 19日にハリアー後継のRXが出ました(もちろん、レクサス側は全くの新車種と言い張ってますが)。
以前のトヨタ車であればあっさりとハリアーを廃止しRXを登場させていたと思います。
ところがどっこい、ハリアーは昨年11月に3.5Lを廃止したものの、2.4Lとハイブリッドは継続販売されているといいます。

実は昨日、RXを拝見してきましたが・・・
確かに内装の質感はUPしています。
また、外観もレクサスファミリーに相応しいシャープなデザインとなっていて、なかなか魅力的な仕上がりとなっていたのは事実です。

が、ボトムグレードの「RX350」でも(本体のみ)460万円~とすでにハリアーハイブリッドを上回っていますし、最上級のRX450hにいたってはオプションと諸経費込みで何と800万円オーバー・・・(驚

ハリアーの続投はここまで高額に設定した(あるいはせざるを得なかった)RXがもしもコケたら・・・という、かつてのヴィッツデビュー直後のスターレット同様に保険的な措置なのでしょう。

しかし、デビューから4年以上経過したハリアーと高額車両へとシフトしたRXはどちらもトヨタの思惑どおりには売れないような気がします。
実際のところどうなると思いますか??
Yahoo!知恵袋 5650日前
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レクサスとしてはハリアーの後継車と言うよりも、X5やMLのライバル車という位置づけなんでしょう。BMWX5,X6、レンジローバー、カイエンとその兄弟車、ベンツML、GLなどを世田谷の高級スーパーで見かける台数を考えればレクサスとして対抗できる車種が必要なんだと思います。 先ほどたまたまレクサスディーラーで実車を見てきましたが大きさもハリヤーより大分大きく、これでは駐車スペース等の点で買い替えを諦めるハリヤーユーザーも多いかと思いました。ライバルの外車に比べると価格は安いし東京じゃ2WDでも十分なんで(ドイツはやはり冬はAWDじゃないとダメでしょこのタイプは)2WDのRX350が結構気に入りました。(AWDより軽くてきびきびはしれそう)500万以下なら安いと思います。
トヨタブランドでX3やGLKクラスをハリヤー後継車が出ればな~と思いました。
RX450hは性能指向と言うより燃費指向と聞きましたが動力性能はカイエンに負けずに燃費は2倍くらいの性能を期待しています。
性能と価格とクオリティを考えれば、今のようなご時勢でも今まで高級外車のSUVに乗っていた人たちが「こんどは国産にしたよ!」という言い訳を得ることができて買う口実ができるでしょう。
ハリヤーからの乗り換えは少ないと思います、したがって トヨタ全体では台数は減るけど、一台辺りの付加価値でトヨタの収益は向上するが正解だと思います。
もっとも 「アルティツアからISに乗り換えた」とか「旧ソアラからSCに乗り換えた」とかいう話も聞きませんが、随一旧オーナーが買っているのはLSだけでしょう(社用車として)
Yahoo!知恵袋 5646日前
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3243日前view11
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