Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
302
view
全般

バッテリーとオルタネーターについて 平成8年の、ハイエース(実際はト...

バッテリーとオルタネーターについて 平成8年の、ハイエース(実際はトヨタのダイナ、トヨエースみたいなトラック)ベースのキャンピングカーに乗っています。ディーゼルです。走行15万キロで。オルタネーターの交換履歴は分りません。今積んでいるバッテリーの製造年月日は06年1月(汗)です。

メインバッテリーは、85D26R というのが、2個乗っていて、ディープサイクルのサブバッテリー(室内)が一個、リレーでつながっています。

以下、普通はシガーライターから取る電圧計に無理やり線をつけて、バッ直で計った数値です。(シガーライターから取ると不安定な気がしたので)

●キーオンでプレヒート。エンジン始動直後は、11Vくらいに一瞬下がってしまいます。(エンジンの始動そのものはすこぶる快調。キュ、ボン!と、いつも一瞬でエンジンかかります)

●走り出すと、すぐに13.5Vくらいにはなります。

●走行開始後、調子良い時?踏み込んだ時などは、14Vとか、14.2Vなどに、ちょこっとだけなったりもします。再び信号待ちで13.5V・・・みたいな。

●しかし、しばらく走ってエンジンが温まってくると、14Vにはなりません。グッと吹かしている時で13,5Vくらい。信号待ちで、12.6Vとかでしょうか。・・・これは、エンジンが温まったことによって、オルタネータも温まって、あんまり発電しない?またはバッテリーが沸騰している?・・・など、なのでしょうか??(・・・暖まってくると、電圧が落ちるというのが、どうも釈然としません・・・)

●そしてさらに、ヘッドライトON、エアコンONなどにすると、簡単に、12,2Vとか、ひどいと11.8Vとかになってしまいます。これは普通に街乗りでも、高速でも、やはり、エアコン、ライトONですと、それくらいの電圧になってしまいます。

・・・つまり、どう考えても、バッテリーまたはオルタネーターが弱い?気がしているのですが・・・・

とりあえずバッテリーはいずれにせよ年月的に近々交換予定なのですが・・・こういった症状なのですが、むしろバッテリーでなくオルタネーターが逝っている、または逝く寸前?である・・・ということはありますでしょうか??

お詳しい方、どうお感じになるか、レス頂ければ幸いでございます。
Yahoo!知恵袋 5186日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
電圧計がどの程度の精度を有する物か分かりませんが
この内容ですと「至って正常」ですよ。

始動直後は、セルや、グローで失われた電力を
補充しようとしますので、チャージを多くします
ですから、14近くなります。

捕充電が終わると、13~12に下がっていきます。
頑張る必要がありませんので。

ライト、エアコンなど電力消費量の多いものを同時
使用すると、電圧は当然下がります。
ダイナモも頑張って発電します。
12前後になるのは当然です。

ただ、年数、距離数からそろそろメンテが必要な
事は確かですね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得サーモスタットの開放温度、何度のもの入ってるか聞いて見る事だね。 登坂走行で水温計が上がった時はヒーター効いてるんですかね。 直噴だからエンジンが冷えるって、変な整備士だね。 サーモケースとエンジンブロックの間にバイパスホースが付いてれば閉塞してみる事だね。 ウォーターポンプ付近のヒーターホースバルブ閉めてないですかね。 もう20年近く経ってればヒーターコアー詰まってないですかね。
3464日前view18
全般
454
Views
質問者が納得エンジン始動してクラッチが軽く踏めれば正常ですよ。
4285日前view454
全般
315
Views
質問者が納得ルートバンのほうが中が広いですが、 トラックですので、乗り心地は最悪ですよ。 ちなみにハイエースバンもトヨエースルートバンもキャンピング登録できません。 ハイエースのハイルーフだけがキャンピング登録できます。 トヨエースルートバンは中の高さが足りないので、キャンピング登録不可ですよ。
4363日前view315
全般
128
Views
質問者が納得10年前くらいに、そういうクルマがありました。 ダイハツのアトレー7のOEMでスパーキーというクルマです。 売れませんでしたが。
4364日前view128
全般
144
Views
質問者が納得1つの店舗に全ての車種を置いてる営業所は拠点営業所を除けば殆どありません 地域の複数の店舗全体で車種全部をカバーして店舗間で車両を融通して貸し出しています 事前に予約すれば大丈夫なはず >トヨエース2tはないでしょうか 今のラインナップはよくわからんけど、2tはダイナになっちゃうんじゃないの? (昔、1.5tのトヨエ-スはあったけど)
4529日前view144

取扱説明書・マニュアル

13406view
http://toyota.jp/.../toyoace_2t_201304.pdf
648 ページ17.33 MB
もっと見る

関連製品のQ&A