Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
163
view
全般

高3の息子が教習所に通っています。MTです。 そして欲しいクルマが「...

高3の息子が教習所に通っています。MTです。
そして欲しいクルマが「86」です。
トヨタ スプリンタートレノ 1600GT が正式名称か? 頭文字Dの藤原とうふ店の車です。
この車に乗りたいのでMTなのです。車に詳しくない母ですが、こりゃ大変だなとは思っています。
中古というよりクラシックカーに近いイメージです。

反対するつもりはありません。
まぁ、乗ってみれば…と思っています。

ただ一点、親心として前置きというか覚悟しておいてほしい。
ひとこと忠告しておきたいので、詳しい方のご意見を聞かせてください。

買い方の注意点やメンテナンスについて。
維持費について。
なんでも結構です。

買ってみた。乗ってみた。故障した。修理不能。
そういう最悪のケースもあり得るのでしょうか?

うちは決してお金持ちではないのでクルマ費用は本人負担。
ローンで購入予定です。
Yahoo!知恵袋 3212日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんばんは~(´・ω・`)
私は86のレビン(トレノの兄弟車)に
乗ってました。かれこれ15年前です。
実は姉がいわゆる「走り屋」という、
山の峠道でドリフトなどを楽しむ、
はた迷惑な輩でして、その姉に
無理矢理薦められて買いました。
車体は当時35万円で、諸費用込み
で45万円ちょっと。
姉は「この車で練習して運転上手く
なれるんだよ。」って、ドリフトの
練習させられましたね。
維持費は、一般的な車より、
かなりかかりました。
年100万円位だったろうか、
足回りや、エンジンパーツなど、
改造費とごっちゃになって、
詳しくは覚えてませんが、
やれオイル漏れた、
やれギアが入らなくなった、
マフラーから異音がするやら、
ラジエーター液が漏れてるやら。
最終的にギアボックスの台座と、
シャーシの継ぎ目のあたりが割れ
錆びて溶接してもあやしいと判断
2年程で、廃車にしました。
エンジンやドアやハッチバックまで
中古品で流通に回してもらったので
廃車なのに、15.6万円位で買い取って
貰ったと記憶してます。
確かに、あの2年で運転も上達し、
冬道で滑っても落ち着いて対処でき、
結果的には、良かったと思います。
Yahoo!知恵袋 3210日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得ナビに録音済みのCDなんて事はないですよね?
3098日前view13
全般
15
Views
質問者が納得こんばんは~(´・ω・`) 私は86のレビン(トレノの兄弟車)に 乗ってました。かれこれ15年前です。 実は姉がいわゆる「走り屋」という、 山の峠道でドリフトなどを楽しむ、 はた迷惑な輩でして、その姉に 無理矢理薦められて買いました。 車体は当時35万円で、諸費用込み で45万円ちょっと。 姉は「この車で練習して運転上手く なれるんだよ。」って、ドリフトの 練習させられましたね。 維持費は、一般的な車より、 かなりかかりました。 年100万円位だったろうか、 足回りや、エンジンパーツなど、 改造費とごっちゃ...
3212日前view15
全般
174
Views
質問者が納得トヨタクラシックの 新車当時の車両本体価格は 800万円 でした。 細かな端数はなく、キッチリ800万円です。 トヨタ初の生産車「トヨダAA型」の雰囲気を再現すべく、 製造を担当したトヨタテクノクラフト社の職人による手作業が多すぎたため、 そのような価格だったとのことです。
4733日前view174
全般
106
Views
質問者が納得PTクルーザー・・とかじゃないですか?
5253日前view106
全般
234
Views
質問者が納得元取扱店におりました。 外装や内装部品は共販に在庫があるかはわからないですが、 メーカーにはまだあると思います。エンジンは同時期のサーフと同じなんでパーツはまだ手に入ります。 普通の生産ラインじゃなく、手作業メインで作ったものなんで当りはずれあるみたいですよ。 限定車で価格も高かったので整備する機会が少なかったんですが、街乗りであれば十分な車ですね。 長距離や坂が多いとこ等は少しパワー不足を感じるかもしれません。 車体が重いのとエンジンがエンジンなんでしょうがないですね。 点検・車検・整備はディーラーで受け...
6123日前view234

関連製品のQ&A