Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
75
view
全般

車のエアコン 家に、初年度登録平成11年6月のトヨタのナディアがあり...

車のエアコン 家に、初年度登録平成11年6月のトヨタのナディアがあります。走行距離は97,000㎞(もうすぐ98,000㎞だったかな?)でそんなに乗っていない車です。

もうすぐ100,000㎞になるので、ディーラーでタイミングベルトの交換の見積もりをもらいました。とりあえず61,000円かかるそうです。一昨日都内において、エアコンが効かなくなり昨日タイミングベルトの交換の見積もりをもらった店で、エアコンも直すといくらかかる?と聞いたところ、下請けに出して、5万円~最悪20万かかると言われました。

とりあえずガスを補充してもらい、昨日の夜と今朝はエアコンが効いてます。

でも場合によって、このガスも抜けてしまうかもしれませんとの事でした。


それで、

・エアコンのガスって、簡単になくなるものなんでしょうか?消耗品で定期的に入れるもんなんですかね?

・そんな壊れるもんなんですかね?

・もし、本当に20万前後エアコンの修理に掛けて、タイミングベルト交換して、最悪25万掛けるべきでしょうか。


ちなみに、このナディアは‥

・型式 GF-SXN15(スイッチ入れると4WDになるタイプ) D4ではありません。

・中古で2年前に買いましたけど、事故車ではありません。その時の走行距離は、65,000㎞でした。

僕としては‥

僕は26歳で、エアコンはあんまり好きじゃありません。(仕事で車に乗ってる機会が多く、エアコンで手首が悪くなりました)ただ、最近は祖母の介護で都内まで通院にナディアを使う事も多く、その時困ります。


長文失礼しました。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5534日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エアコンが効かない。って故障?症状はよくあります。
原因がコンプレッサーだったりスイッチだったり。

原因を調べるだけでも、お金が必要。
簡単に直るものなら、数百円。
コンプレッサー交換でも数万。
さらに、室内の装置が詰まったりしたら・・・
色々組み合わせて故障して、20万オーバーも。

ただ、ガス補充で問題ないなら、機械的な故障は無いでしょうね。
どこかから漏れています。
継ぎ手などから滲むんですね。
新車の状態を維持できれば漏れることはありません。
消耗品ではない。
ただ、古くなってくるとどうしても滲み出てしまうもの。

これを直すとなると、難しいです。
漏れているところだけ直しても、全体が古いですから、違うところから漏れ出す。
全部総交換というわけにもいきません。
ですから、定期的(1年スパン)に補充でいいと思います。
1年も持たないような漏れでしたら、修理したほうがいいと思います。
車の価値は0円なので、修理する価値はないでしょう。
タイミングベルトすらやらずに廃車したほうがいい。
ただ、それは価値観の問題ですから・・・

タイミングベルトとエアコンは別系統です。
一緒にやったからって安くなるものでもありません。(若干影響しますが)
ですから、同時交換しなくてもいいんじゃないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5532日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
137
Views
質問者が納得最近はオートバックスでも手に入ります。
4415日前view137
全般
104
Views
質問者が納得モビリオはどうでしょうか!?
4546日前view104
全般
71
Views
質問者が納得コラムカバーの下側にネジありませんでしたか? 記憶が曖昧ですが…すみません… あとはハンドルをどちらかに90度回してください。 ネジと四角い穴の中に爪が左右にあるはずです。 ネジを左右2つ外したら爪をマイナスドライバーで押しながらコラムの下を引っ張れば外れます!! ドライバーで押す爪以外のコラムの会わせ面の爪は割れやすいので割らないように!! 割ると付けるとき隙間が出来ます!!
4552日前view71
全般
226
Views
質問者が納得ナビの型番が分からないので車の年式からの推測ですが、使用中のカメラと5501Dはそのままでは付かないような気がします。 もしかしてカメラ映像白黒じゃありません? 現在のナビの後ろまできているカメラ用ハーネスのカプラのピン数はいくつですか? 8~10ピン位のヤツ(正確には覚えてません)だとするとカメラの信号はNTSC出力で、途中でテレビジョンカメラコントローラで変換してRGBにするタイプです。 このタイプの場合はひと工夫必要ですがやり方はあります。 ===== やっぱりね。 とりあえず5501Dに市販カ...
4577日前view226
全般
68
Views
質問者が納得トヨタ資料によりますと、助手席側物入れの上あたり、ダッシュボードの中?のようです。
4574日前view68

関連製品のQ&A