Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
149
view
全般

新車購入のトラブル。。。トヨタの対応について(長分ですがよろしくお願...

新車購入のトラブル。。。トヨタの対応について(長分ですがよろしくお願いします) 3月に新車を購入した時の話です。まず自分としてはハイエースバン4WDが欲しかったのですが、家族計六人で年に数回雪国へスキー&温泉旅行も行くしと言うことで妻の希望によりアルファード4WDに渋々納得。ディーラにて見積り&カタログを見ながら商談しました。在庫が3.0の4WD車は在庫がMX-L白の1台しかないとの事でしたが、グレードは最低のでも構わなかったので問題なし。アルファードのフルモデルチェンジ間近&決算月ということで車両値引きが64万円でした。自分もフルモデルチェンジ前の最終の型が対策が進み故障が少ないのをディーラーで整備をやっていた(10年ほど前まで)のを知っていたので良い買い物だと思っていました。その際、色コードが現在の白070ではなく042との説明は貰っており、それ以外にカタログとのは違いはあるかと確認したところ、ありませんとの回答。即商談成立となりそれまで使っていた車を他の車屋に売り納車待ちとなりました。

納車前日、支払い金額を全て振込みし、登録が済んだら事前に車検証を見たかったのでFAXしてもらい確認したところ、排ガス規制のアルファベットがカタログと違う事を発見、即問い合わせました。カタログではCBAですが当該はTAとなっており古い排ガス規制となっておりました。当然納得できない旨を話し、CBAの車両を早急に用意して欲しいと話しましたが、全国探して在庫が何処にもないとの返答。商談の段階で排ガス規制がカタログと違うのを知っていたのではないかと問うと、把握しておりませんでしたとの信じられない回答。販売店の重役もこちらの催促後に詫びに来ましたが営業マンと共にあまり誠意のない話し方、車がないと不便なので代車の請求しましたが出来ませんの回答、こちらの話も最後まで聞かない話の仕方でもううんざりでした。対策の進んだフルモデルチェンジ前の最終の型を購入したと思っていたら、1年前の製造で超長期在庫の車両でした。妥協策として当然値引きの話が出てきました。渋々アルファードを選んだのもあり購入金額を半額かCBAの車両を用意して欲しいの条件を出しましたが、両方無理の二つ返事。こちらも380万前後で買える大型ミニバンはこれしかなく結局本来OP込み総額390万弱でしたが、渋々299万での購入となりました。トヨタの買った後の冷たさは有名ですが、かなりの冷酷さがありました。。。

内容と結果は妥当だったのか皆さんのご意見聞かせてくだい
Yahoo!知恵袋 5955日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1年強前にエスティマを購入した者です。

1年前の超長期在庫というのは、問題ありありですね。私だって、それは文句を言いますね。なお、私の場合、現金一括で、その場で支払いが原則ですので、先に全額を振り込んだりはしません。万が一の事があれば、受け取りもせずに支払いをしない覚悟でいます。

ただ、1年の長期在庫としても、値引きの合計は、64万+(390万-299万)=155万となっており、MX-Lというのがどの程度のランクのものかは分かりませんが、かなりの値引きになると思います。中古車よりも安いのではないですかね。

まあ、腹が立つのも分かりますが、私ならその値段でOKしますね。また、今後の整備などの事もありますので、できるだけ笑って交渉成立としたいものです。車に愛着がなければ、おそらく1年も乗るのは嫌になるでしょう。ですので、ここは前向きに考えた方がいいです。

まだ交渉途中なら考えられる手があるかもしれませんが、すでに交渉成立していますしね。納得しましょうよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得奥様が正しいです。 御主人はただ自分がハイエースに乗りたいだけではないでしょうか? 今はハイエースファン増えてますからね。 仕事などで使うには実用性はかなり高いですが、軽バンなどに比べれば燃費は悪いですし、何かあった時に奥様が運転可能性を考慮して全体を決めて行かなくてはならないと思います。 プライベートで特に家族と旅行などをする場合は最悪の車と言わざるを得えません。今プライベートでもハイエースを乗る人が増えていますが、子供の事を考えたり遠出の事を考えれば、もう少し良いクルマは沢山あると思います。後部座...
4010日前view82
全般
283
Views
質問者が納得100系バン 3Lエンジンなら2800ccのディーゼルですよね?? 確かそのエンジンはコンピューターの電子制御では無く 機械式噴射ポンプなので ダイアグなどの端子は無いはずですよ。 1KZを搭載してるのであれば電子制御ですね。
4449日前view283
全般
110
Views
質問者が納得幅が 1.520mmでギリギリですが積めます。 http://toyota.jp/hiace/005_b_008/dynamism/body/van/index.html
4544日前view110
全般
185
Views
質問者が納得そのまま取り付けOKです。 車検も大丈夫(但しフロントを変えると定員が5名に変わる為車検不可)です。 ワイドも標準車も同じシートを使ってますよ。 因みに100系用は加工が必要です。
4537日前view185
全般
122
Views
質問者が納得実際見ませんと難しいですが 100万ほど出ればって感じかなー 自分の車でしたら、110万で売りたいですね 走行多いですので、お店によってだいぶ差が出ますね 50万と言われても不思議はないです お店に持っていく時には、とにかく、外観、内装綺麗にしておくこと タバコ臭、消臭剤で消すこと ナビは、要らないのであれば付けた方が良いですが いるので有れば取りましょう ついておっても値は気持ちしか上がりません 補償がなければ、0円に等しいです ガソリンの16万じゃーちょっとって言われそうです 自分が売りたい値段を...
4561日前view122

取扱説明書・マニュアル

13352view
http://toyota.jp/.../hiace_201204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A