Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
163
view
全般

ハイラックスサーフ185前期に後期Fバンパーを移植されたことがある方...

ハイラックスサーフ185前期に後期Fバンパーを移植されたことがある方教えてください。 3年前にヤフーオークションで売られている、社外の後期仕様Fバンパーを取り付けました。社外品なので造りも雑で現在はスポイラー部分が波を打ち始めました。まだまだ乗るつもりなので、Fバンパー一式交換しようと思っています。3年前交換した際、初めからヘッドランプ、ラジエターグリルとの間に隙間があり、Fバンパー左に付くオーバーフェンダーは上部の車体についているオーバーフェンダーに干渉した状態になっていました。なので、今回は最初から後期の車だったように取り付けたいです。トヨタ部品共販で前期と後期のFバンパーの部品図でもらったのですが、前期から後期にするためにはどの部品が必要かいまいちわかりません。部品プラス加工も必要なのでしょうか?
あと、トヨタ部品共販で新品を購入した場合、アッパーフィラーとスポイラーは無塗装状態のものなのでしょうか?中段はメッキタイプがほしいのですが品番がわかる方いらっしゃいますか?部品共販では詳しいことはわかりませんと言われまして。
Yahoo!知恵袋 4823日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も、あなたと同じことをしたくて、ごく最近オークションで後期バンパー一式を落札し、塗装し直しもあったので、取り付け交換作業と塗装を地元のディーラーに全てお任せで取り付けていただきました。(足らない部品があれば全て発注する形で)
前期と後期では、バンパー本体を支持するステー取り付けボルトの穴は問題なく合うので取り付けは可能ですが、バンパー両サイドの揺れ止めステーの形状と取り付け位置が若干違うので、その部分の加工が必要です。
私の場合は、ディーラーの方で後期のステー(車体側についている部分)を取り寄せし溶接加工したと聞いております。
また、前期にはないリインホースメントと呼ばれるサブフレーム(バンパーの内部に付く車体フレーム)を取り付ける為の加工が必要だったとも聞いております。このサブフレームはオークションで落札した際にバンパーと一緒に付属しておりました。
この部分を付けなくてもバンパー自体は取り付け可能ですが、中がスカスカの状態なので、もしもの場合衝撃を吸収してくれなくなると思います。(前期のプッシュバーがなくなった変わりに内部に骨格として新たに設けられた部分だと思われます)
また、この部分をつけなかった場合、後期のバンパーの下側に二箇所ネジで固定する部分の相手がなくなる為バンパー自体が振動するのではないかと思います。(何か別のステーの様な物を代用してフレームに付ければいけると思いますが‥)

>3年前交換した際、初めからヘッドランプ、ラジエターグリルとの間に隙間があり

上記の件ですが、バンパー本体のメイン支持部のステーはフレームに4本のネジで止まっている部分なので、この部分を緩め少しバンパーを持ち上げる様にして隙間の調整をしてからホン締めすれば解消すると思います。

>Fバンパー左に付くオーバーフェンダーは上部の車体についているオーバーフェンダーに干渉した状態になっていました。

これは、先にも述べましたとおり、前記と後期でバンパー両サイドの揺れ止めステーの取り付け位置が違うため、後期の揺れ止めブッシュ(バンパー側)を使ったとしても前期のステー(ボディ側)のまま無理に合わそうとすると、バンパーサイドが釣りあがった状態になるので干渉すると思います。

最初から後期の車だったようにするには、溶接加工等ステーの加工が必要です。
私の場合、ディーラーで取り付けてもらっても、チリ(隙間)が広すぎておかしかったので、納車後自分で隙間の調整をしました。

>あと、トヨタ部品共販で新品を購入した場合、アッパーフィラーとスポイラーは無塗装状態のものなのでしょうか?中段はメッキタイプがほしいのですが品番がわかる方いらっしゃいますか?部品共販では詳しいことはわかりませんと言われまして。

あなたの車体グレードが前期のどのタイプになるのかわかりませんが、アッパーフィラーやスポイラーは車体カラー毎に品番が設けられているので、カラーコードさえ合わせれば購入できると思います。
また中段のメッキタイプは、中期のSSR-X Vセレクションの物がそれにあたりますので、それを注文すればいけると思います。

たまたま私が落札したバンパー一式は、プレミアムセレクションのパールホワイトにメッキタイプを組み合わせた商品でした。
私の車は、白+銀のツートンでしたので、アッパーフィラーをボディと同じ白色、メッキ部はそのまま、スポイラー部は銀色と塗りわけしました。通常の白銀ツートンは、アッパーフィラーも銀色なので、オリジナル感が出ました。

最後にわかる範囲での品番を記載しておきます。

フロントバンパ リインホースメント SUB-ASSY 品番 52021-35020
フロントバンパ (Vセレクション用 メッキタイプ) 品番 52101-35580
フロントバンパ カバー(アッパーフィラーの事) 品番 52119-35030-xx ←末尾2桁(色によって変わる)
フロントバンパ リインホースメント エクステンション 品番 52125-35020 (フィラーの中の鉄板)社外品はどうか知りませんが 純正品は骨格となる鉄板が入っています。

と言ったところですかね。。 あくまでも単体の品番になるので、取り付けボルトなど付属品が多々いると思います。
特に前期から後期だとボルト類は一から全て揃えないと無いですからね(^^ゞ
(既に社外品を取り付けられているとの事ですから、ほぼ問題はないかと思いますが‥)

最後に、実際に前期から後期バンパーに交換した私の車体の画像を乗せておきます。
ちなみにヘッドライトもコーナーランプもグリルも全て後期仕様に変えています。

----------------------補足に対する回答-------------------------
塗装、工賃、不足物購入費を含むディーラーへの支払い総費用88,000円でした。
Fバンパーのオーバーフェンダー部は前期と後期で形状が違うので別物です。
※ディーラー以外(板金屋さんに直にお願いするなどすれば、もう少し安くなるかも?)
Yahoo!知恵袋 4820日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得80系は少し互換性があります。USベッドなんかがよく移植されますね。 ニューハイとタコマになってからはまったく互換性がありません。
3074日前view18
全般
82
Views
質問者が納得奥様には申し訳ありませんが、修理などでお金が掛かっても外車に乗りたい旦那さんの気持ち分かりますよ! 中古の外車を3~4台、乗り次いで年齢も40位になれば国産(壊れない)がいいなと思うでしょう。 自分も散々外車の修理代などで悩まされましたが、今はご主人曰く、ダサイ車(新車)に乗っています(笑) まだお若いですし子供も居ないと言う事なので、お金に余裕がある様なら程度のいい外車が良いと思います。 買わずに後悔より買って後悔した方が精神的にも良いと思います。
4248日前view82
全般
99
Views
質問者が納得素のままでいいのであればTXで十分では? 街乗りでいいなと思うのはクルーズコントロールと自動防眩付ミーラーくらいです。 別に無くても十分だと思いますし、あればいいといった程度です。 TZとTXの大きな違いはキネティックダイナミックサスペンションシステムというサスペンションのシステムに差があるくらいです。 街中だけしか走らないのであれば無くても十分なものだと思います。 TZ-Gは更にエアサスになるのと、シートが革になります。 他にもありますが、あればいい装備ですが、無くても困らないものです。 ですのでTXで十...
4311日前view99
全般
704
Views
質問者が納得こんにちは、VIPER5601リモートスタート ダズノット アクティベート LED8回フラッシュですね。 8回点滅はニュートラル セーフティー シャットダウンなので ニュートラル セーフティー トグルスイッチが挿して無い、あるいはオンになっていないか、 (温度センサーを挟んでビットライターポートとオプションセンサーポートの間) H2/18黒白ニュートラル セーフティー インプット線がアースに接続されていないかのどちらかです。 両方OKなら少なくともリモート スタート プロセスには入るはずです。...
4367日前view704
全般
93
Views
質問者が納得サーフとプラドは骨格や部品や足回りやエンジンが一緒なので姉妹車ですよ、ボディーと内装が違うだけであとは一緒です、同じ車と言えます、一方、ランクルとプラドは共通点はありません、唯一ランクルブランドを借りて名前がランクルプラドとなっているくらいです。 これはランクルのりなら知ってることです、プラド乗りはランクルと思ってるようですが全くの別物です、ランクルとプラドに乗り比べたら性能のちがいが良くわかる。カローラとセルシオほどちがいますよ!
4396日前view93

関連製品のQ&A