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車に詳しい方に質問です。 新車購入を検討しています。 ☆トヨタ ブ...

車に詳しい方に質問です。 新車購入を検討しています。

☆トヨタ ブレイド 2.4L
車両重量 1400kg
直列4気筒DOHC 2362cc CVT(無段変速車)
最高出力 167ps(123kW)/6000rpm
最大トルク 22.8kg・m(224N・m)/4000rpm
10・15モード燃費 13.4km/リットル
無鉛レギュラーガソリン

☆トヨタ マークX 2.5L
車両重量 1510kg
V型6気筒DOHC 2499cc 6AT
最大出力:203ps(149kW)/6400rpm
最大トルク :24.8kg・m(243N・m)/4800rpm
10・15モード燃費 13.0km/リットル
無鉛レギュラーガソリン

以上の2車種で検討してます。
税金関連(維持費等)では同クラスの二車種です。

諸元を見ていただくとわかると思いますが…
まず、排気量はさほど大差ありません。
ガソリンも同じレギュラー仕様です。
しかし、ブレイドの出力(馬力)は
マークXの約82%しかありません。

ブレイドの方が出力を抑えた分、
低燃費なセッティングがされているかと思いきや、
車重が100キロ以上軽いというハンデがあり、
CVTまで搭載してるわりに、燃費がほとんど変わりません。

同じ税金を払い、同じレギュラーガソリンを入れ、ほぼ同じ燃費…
しかし、馬力が2割も違うのはなぜですか?

長文を読んで頂き、ありがとうございました。
Yahoo!知恵袋 5019日前
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質問者が選んだベストソリューション
試乗することを強くオススメしますよ。

平成一ケタぐらいまで馬力信仰と馬力至上主義が残っていたときには、馬力が~って話になっていたのですが、60人乗りの10トンオーバーの観光バスですら200馬力ソコソコしかありません。これですら加速はかったるいものの、時速120キロオーバーで巡航できるのです。

で、最高出力やトルクは、アクセル全開時の話。じゃぁ半開で加速するときとか、その最大で無い1500とか2000rpm時の出力はどうなんよ?とか、時速80キロからやんわりアクセルを踏み込んで100キロに達する加速力は?となるとこれが乗ってみないと分からないのですよね。これを過渡特性とか過渡性能っていいます。特にトヨタとホンダはこの「じんわり」時の作り込みが昔からとにかくヘタクソで、じんわり踏んでもロクに加速しない、さりとて奥まで踏むとバーンと加速する様な感じ(最近はグローバル化で変わってきてますが)。この点マツダとスバルが昔からまぁまぁ良くて、欧州車が昔も今もとても上手いんです。だから、ちょいと昔の欧州車って「カタログ馬力が日本車より凄く劣るのによく走る。不思議だ」と無知な自動車評論家が良く言ってました。最高の数値だけを示しても、サーキット場以外殆ど無意味なんですよ。本当に必要なのは、アクセルちょい踏み~半開時に発生する出力とトルクであって、アクセル半分だから馬力も半分ってことに全くならんのです。

なのでこんな過渡域なことはカタログスペックでは表せませんし語れません。レンタカーを探してじっくり乗って決めることをオススメします。そしてあなたご自身のアクセルワークにちゃんと応えてくれるクルマこそ、あなたにあったクルマとエンジンになります。

良い買い物をしてくださいね(´∀`)
Yahoo!知恵袋 5017日前
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質問者が納得私もブレイド乗りで、「みんカラ」というサイトに登録しています。 質問者さんも、ぜひどうぞ! というわけで、下記を参考にしてくださいね。目からウロコです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/380262/car/1376354/2437170/note.aspx 補足です。 私のナビはメーカーオプションですが、時刻連動はしません。 おっしゃるように、毎時に合わせて調整するしかないのでしょう。 ちなみに私の時計は、進む方向でずれます。
3942日前view109
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質問者が納得中華だからドンブリでしょう オイル食うようになったら終了です
4967日前view619
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質問者が納得2400ccの車で街乗り約10km/L位ならとっても良いでしょう。排気量が大きいのでエアコンの影響はそれ程無いと思います(たぶん)。 1600ccという車は最近無いので1500ccとの比較ですが、1500ccだと街乗り15km/L位だと思います。
3276日前view18
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質問者が納得どこかショートしてる感じですね。ご愁傷様です。
3757日前view23
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質問者が納得主さんの年間走行距離によるかなと思います。 1と3ではかなり燃費が違うからです。 もし長い距離はのらないor燃費気にしない、であれば、一番気にいっている1をおすすめします。2.4Lも必要ないというのは分かりますが、トルクがあるほうが乗りやすいですよ。2Lと比べても税金もそんなに変わりません。 2はやめておいたほうが良いです。国産でも中古でも車は壊れるものです。メルセデスの修理費、高いですよ。
3993日前view138

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