Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
801
view
全般

中古で購入したトヨタ車(ブレイド前期型)に画像の様なオートアラームが...

中古で購入したトヨタ車(ブレイド前期型)に画像の様なオートアラームが装着されておりました。
取説が無く使い方がわかりません。

一度だけ自宅の車庫でホーンが断続的に鳴り、ハザード点滅をしておりました。 誤報なのか、特に何も車両に触れたりしてないのですが、そのような事は度々起こるものでしょうか。
またはたまたま鳴っただけなのでしょうか?

オートアラームの点滅する三角形のおにぎりみたいな、上部はスイッチみたいになっており、
そのスイッチ押すと何回か点滅します。

使用に関する詳細ページか、取説のダウンロード等できるサイトをご存じないですか?
または簡単で結構ですので、取扱いの説明を教えて頂だけないでしょうか。
ディーラーに行きましたが、車両を施錠しおにぎりが点滅しているのを確認後、車両を揺すったり
しましたが現象がさいげんされず、詳しい扱いを教えてくれませんでした。
また、あまりよその中古車屋で買った為説明書等の取り寄せやコピー等、あまり期待できません。
様子を見て下さい、またはアラームの配線を外しますか?まで言われました。

出先で鳴るのがイヤなので、田舎でもありますし施錠をせずに車を離れる事が多くなってしまいました。
(いつ鳴って迷惑をかけるか怖い為)オートアラームを動かさないで、施錠する方法等ありましたら
そちらも教えて頂きたいです。
Yahoo!知恵袋 4084日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
純正エンジンスタ-タ-と同時装着された車両の様ですので一番多いケ-スはエンジンスタ-トのボンネットスイッチの誤動作があります、
実を言うとこのオ-トアラ-ムとエンジンスタ-タ-はリンクしているためこういうことか結構起こります、

ディ-ラ-へ行ってボンネットスイッチの調整をしてもらってください、具体的にいえば少し位置が低くなっているはずなので高くしてもらえばよいはずです、

位置が低くずれてわずかな接点の開きで実際にはボンネットが閉まっているにもかかわらずボンネット開と判断され警報が出たと想像されます。

取説はリモ-トスタ-ト同様ディ-ラ-の端末で閲覧できます、修理書があり不具合の探し方から説明書まですべてあります(車種はそれぞれ区分されきちんと載っています)、閲覧はもちろんプリントアウトも可能です、ただしディ-ラ-のフロントマンが面倒がったり本当に修理書の存在を知らいないボケだったらうまくいかないかもしれません、全トヨタ共通なのでいろいろ店を回ってみてください
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
トヨタ純正ディーラーOPのオートアラームですね。
誤報については把握できませんが、鳴るパターンは3つ。
・ワイヤレスドアロックで施錠(アラームON)し、シリンダー錠もしくはガラス割りなどで解錠。その後ドア開放。
・侵入センサー(マイク)が反応。(震動・傾斜は検知しない。ガラス割りなどの音圧に反応)
・アラーム作動中のバッテリー脱着。

警報解除はイグニッションスイッチをONにするだけです。
アラームシステムそのものの解除はできません。外すだけです。
画像のスイッチは侵入センサーを一時的に解除(動物を車内に残す場合など)するためのものです。
スイッチを押してからワイヤレスドアロックで施錠すると侵入センサーなしのアラームモードに入ります。
一時的なものですので解錠したら通常のモードになります。
誤報ですが、マイクはスポンジ付のテープで止めてあり固定力が経年劣化で弱っているのかもしれませんね。点検を。
外さずに作動しないようにするにはシリンダー錠でドアロックするしかありません。
外すにもそれなりに工賃かかるのではないですか。

説明書や取付要領書はセット品なので売ってたり(品番無し)DLしたりはできませんが、
各県のトヨタ部品共販営業所で閲覧できるかもしれません。
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
109
Views
質問者が納得私もブレイド乗りで、「みんカラ」というサイトに登録しています。 質問者さんも、ぜひどうぞ! というわけで、下記を参考にしてくださいね。目からウロコです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/380262/car/1376354/2437170/note.aspx 補足です。 私のナビはメーカーオプションですが、時刻連動はしません。 おっしゃるように、毎時に合わせて調整するしかないのでしょう。 ちなみに私の時計は、進む方向でずれます。
3906日前view109
全般
619
Views
質問者が納得中華だからドンブリでしょう オイル食うようになったら終了です
4931日前view619
全般
18
Views
質問者が納得2400ccの車で街乗り約10km/L位ならとっても良いでしょう。排気量が大きいのでエアコンの影響はそれ程無いと思います(たぶん)。 1600ccという車は最近無いので1500ccとの比較ですが、1500ccだと街乗り15km/L位だと思います。
3241日前view18
全般
23
Views
質問者が納得どこかショートしてる感じですね。ご愁傷様です。
3722日前view23
全般
138
Views
質問者が納得主さんの年間走行距離によるかなと思います。 1と3ではかなり燃費が違うからです。 もし長い距離はのらないor燃費気にしない、であれば、一番気にいっている1をおすすめします。2.4Lも必要ないというのは分かりますが、トルクがあるほうが乗りやすいですよ。2Lと比べても税金もそんなに変わりません。 2はやめておいたほうが良いです。国産でも中古でも車は壊れるものです。メルセデスの修理費、高いですよ。
3958日前view138

関連製品のQ&A