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トヨタのマークⅡ三兄弟について。 2.5リッターターボ車のことですが...

トヨタのマークⅡ三兄弟について。 2.5リッターターボ車のことですが、GTから始まり、ツアラーV、マークⅡのみiR-Vと進化していきましたが、一番性能が良いのはやっぱり最終期のiR-Vなのでしょうか?個々人の感じたものでもかまいません。一番性能が良かったのはどの型ですか?
Yahoo!知恵袋 4866日前
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近年のトヨタは見掛け倒しで走行性能など基本性能は進化してないケースが殆どです(基本が疎か)。←正常進化してるのはセンチュリーくらい?
エンジン単体でいえばX80型から2.5リッター・ターボは装着されましたが、これは足回りが前:ストラット、後:ダブルウィッシュボーンで、これのほうが走行安定性は長期間保たれます。初期性能が長く維持されますよ(ヘタりが少ない)。
新型になるほど理論的・数値的には優れてますが(でもそれが活きてくるのは瞬間的で、継続しない)、実際長く使っているとデメリットも大きく、ヘタりが早いですね。初期性能が長続きしません。ヘタり出すとツルベ落としの如く落ちていく・・・いくら理論的に優れていても「最初だけ、」とか、「限界を超えた時のタイヤの状態」は「限界超えた時」なので、じゃあ「限界内の走行なら性能に差は無く」、じゃあ旧型のほうも限界内の性能は一緒、しかも長持ちするなら、こっちのほうが実利は有ると思います(長期間乗り続けても足腰のヘタりが少なくロールも少ないので)。
新型トヨタのシャシーはどれもヘタりが早く(複雑なサスペンションに見られる、特にブッシュの多用によるヘタり、歪み→5万㌔も走るとヨレヨレ&異常なインチアップがこれに拍車かけて傷みが早い)とても疲れる設計です。理論的・数値的には優れていても、実質的な性能ではデメリットも多いので、四輪ダブルウィッシュボーンになる前のモデルX80型が全体のバランスは一番良いと思います。またシンプルだから整備性も良いです。今のは電子機器だらけで何か不都合が起きたら素人では全く対応できません(少し弄ると警告灯がついて走れなくなるとか、融通が利かない、、、)。これもデメリットの一つです。何かあったらお手上げ、、、専門家に任せるしかありません、、、昔の機械は素人でも何とかなったもんです。テレビみたいに「バン!」と叩くと直るとか(笑)♪←車は叩いたくらいでは直りませんが、まぁ似たような感じです
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