Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
284
view
全般

自動車(マークⅡバン)のブレーキの調子がおかしく、修理に出そうと思っ...

自動車(マークⅡバン)のブレーキの調子がおかしく、修理に出そうと思っているんですが、、、 ブレーキを踏むとタイヤの回転に合わせてゴンっゴンっと音がします。
かすかに聞こえるというレベルではなく、はっきりと大きな音がします。

以前からブレーキを踏むとバキバキ言ってたんですが、先日音が変わりました。
パッド消耗によるガガガとゆう音もします。ゴンっとゆう音の原因は分かりません。

ブレーキの効きが悪いわけではないです。ブレーキを使っていない状態(走行時)は特に問題ありません。

故障箇所が”ブレーキ”のため、ほとんど車を動かせずにいます。
一番近くにあるオートバックスに持ち込んだところ、「ブレーキはバラせないため、トヨタに出してくれ」と言われました。pitには入れてません。状況を話したら駐車していた場所で外から見てみただけの判断でした。

トヨタに電話で聞いてみると、その状態は聞いたことがない、と言われました。代車も出ないそうです、、、
トヨタに持ち込むべきなのか悩んでいますが、ブレーキが心配な状態で遠くまでいきたくない(若干店が遠い)というのが正直な気持ちです。

質問です。
トヨタへの持ち込み修理依頼すると、見積もりだけで費用がかかるんでしょうか?
修理費用はどのくらいと考えておくべきでしょうか?
トヨタでないと直せないものですか?
どこかに持ち込む以外に方法はないんでしょうか?

予算はあまりなく、車について素人なのでどうしたものかさっぱり分かりません。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5459日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ブレーキ周りから異音がして更に大きな音になっているということは、やはり命に関わる重要部品だと思いますので、
一刻も早くトヨタディーラー或いは自動車修理工場に持ち込み、まずは何が原因かを突き止めるべきだと思います。
その時点で交換部品が明確になるはずですので部品代、工賃などの見積もりを作成してもらえばいいと思います。
現象を聞く限りでハッキリしたことは言えませんが、ブレーキパッド割れ(傷?)がディスクローターのスリット部分を
擦った時に異音がするのではないでしょうか。
そもそもガガガ音はパッドの磨耗した音ではないように思えます。キーキー音が磨耗した音と言うのが一般的です。
パッドだけなら工賃込みで3万円、ディスクローターまで交換なら全て(当然ブレーキフルードも)含んで7~8万は
覚悟された方がよさそうですね。(片方のみの交換では無意味なので左右共に交換です)
見積もり自体は無償が普通です。(ただブレーキ分解までして原因解明することになりそうなので微妙?)

以前(私事ですが)、○社のディーラーでノッキングの原因を探ってもらい原因解明するために、あれやこれやと
部品交換され挙句の果てに点火プラグコード1本の断線が原因としてそれまでの全ての交換部品代と工賃を
請求(2000円が→65000円)されたことがありました。(原因部品以外を戻して貰えなかった!)
さすがに納得できずに○社本体のHPに苦情の書き込みをしたところ、ディーラーから謝りの電話があり点火プラグ
コードの交換のみの代金に訂正してきました。
ということも有りますので、出来れば不良部分を見せてもらい納得した修理を行う事をお勧めします。

素人で交換したり安すぎるショップは如何なものかとも思いますので、しっかりした安心できる(それなりの価格)
ところに頼まれた方がいいですよ。
Yahoo!知恵袋 5454日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
781
Views
質問者が納得1KZのディーゼルの場合燃料漏れが多くあります。一番のトラブルは噴射ポンプの故障です。あとよくあるのはデフオイル漏れです。エンジン自体は20万キロや30万キロ平気で走ると思いますが、噴射ポンプ不良は高額ですので、最低15万から20万はかかると思います。予算50万で100系ハイエースでしたらかえってガソリンのほうが故障、維持費の面でもいいかと思います。 またフォレスターのエンジンのオイル漏れは水平対抗エンジンによくあるタペットカバーからのオイル漏れがほとんどだと思います。いずれタイミングベルト交換時期がくるの...
5381日前view781
全般
65
Views
質問者が納得ブレーキ周りから異音がして更に大きな音になっているということは、やはり命に関わる重要部品だと思いますので、 一刻も早くトヨタディーラー或いは自動車修理工場に持ち込み、まずは何が原因かを突き止めるべきだと思います。 その時点で交換部品が明確になるはずですので部品代、工賃などの見積もりを作成してもらえばいいと思います。 現象を聞く限りでハッキリしたことは言えませんが、ブレーキパッド割れ(傷?)がディスクローターのスリット部分を 擦った時に異音がするのではないでしょうか。 そもそもガガガ音はパッドの磨耗した音では...
5459日前view65
全般
60
Views
質問者が納得部品番号的には適合不可になっております。
5705日前view60

関連製品のQ&A