Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
85
view
全般

スマートは、扱いが難しいですか? 現在、トヨタのラクティス(1500...

スマートは、扱いが難しいですか? 現在、トヨタのラクティス(1500CC)に乗っています。
5年~7年サイクルで新車購入、今までずっとトヨタだけ。
故障もないし、メンテナンスはディーラー任せ。
(自称・ディーラーのカモ客です(^^;))
タイヤ交換すらできないおばちゃんです。
今まで「この車がほしい!」と思って買ったことはほとんどなく
(新車で1500以下で手ごろなお値段ならなんでもいい感じ)
最近、初めて「この車がいい!!」と思ったのがスマート。
横から見たときのローラースケート靴のような、チョロQのような
あのかわいさに惚れてしまいました。

ラクティスは来春5年目で車検、そのころ多分走行7万キロくらい。
その車検は通して、7年目の時にスマートに買い替えようかな、と
漠然と考えています。
通勤で毎日往復40キロ、私一人を運べればいいので、二人乗りで充分。
ただ夫が言うのに、「外車はメンテナンスにお金かかるよ、多分」。
「多分」というのは、スマートを持ってる人を知らないから、「多分」だそうです。
そういうものなんでしょうか?
「日本車のコンパクトの新車しか乗ったことないんだし、クセがあると思うよ、多分」。
スマートも新車で買うつもりですが、右ハンドルならそんなに心配ないかと・・・
甘いですか?
2010年モデル(て言うんでしょうか、最新のタイプ)に乗ってる方が
ここを見て下さったらいいなあと思います。
スマートの良し悪しを教えてください。
Yahoo!知恵袋 4750日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現行モデルは所有していませんが、乗ったことはあります。過去のモデルは3台所有しました。

癖があるとすれば、まずはトランスミッションでしょうか。いわゆるオートマチックの部分ですね。手動変速機を自動制御していますので、変速時にちょっとカックンとなります。急加速しようとすると、一瞬間が空いてから下のギアに変速されて、そこから加速していきます。しかしそれら「急」がつくような運転をしようとすればするほど大きくなりますが、流れに乗ってそろそろと走る分には特に問題ないと思います。先代までとは構造が変わって、その癖も少し和らいでいます。

次にボディの短さが癖といえば癖です。壁に向かってバックしていけば、壁に手が届きそうなところまでいけますし、狭い道でも一度で方向転換が出来てしまいます。これらは利点でもあるのですが、はじめは「おっかない!」なんていう人もいます。

あとは室内は非常に広いですし、トランクも実用上全く問題ないです。かえって、スーパーのお買い物では、レジ袋がトランク内で転がらない程度の広さしかないので便利です。奥の方まで荷物が動いてしまって困ることもありません。手を伸ばせば運転席からもトランクに届きます。狭い車だと思っているかもしれませんが、175cmの私でもゆったりとしたポジションが取れるほど余裕があります。2人乗っても本当に狭さは感じられません。

軽自動車版があったのは昔のモデルです。現在のモデルは幅が広いですので、排気量も大きいですから軽自動車として登録できません。メンテナンスは、外車は高いというのは、かなりの部分が迷信であると思っていいでしょう。故障した場合の修理は別として、一般的な整備であればまあたいした差はありません。別に買ったところですべてをやらなければならないわけではありませんから、トヨタのお店でもスマートの整備くらいは出来ますよ。

この車を横目に見ながらトヨタはiQというモデルを発売しましたが、あちらはどうも狭苦しさがあります。何が違うのかわかりませんが、スマートの広々感とは大きく違います。ただし走らせてみると、iQはごくごく普通のトヨタの自動車ですので、トヨタの動きが好きな方はこちらの方が良いかと思います。私はスマートの方が癖があるだけ自動車としては親近感がわき、大好きでした。「あばたもえくぼ」とはスマートにぴったりな言葉だと思います。
Yahoo!知恵袋 4748日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
27
Views
質問者が納得今晩は。正しい手順で取り付けましたでしょうか? {手順マイナスから外してプラスから付ける}バッテリーを交換する時は{元のバッテリー(マイナス外す次プラス外す)}新しいバッテリー(プラス付ける次マイナス付ける)です。取り付ける位置を決めたら固定してからターミナルを付ける。です。取り付ける時に、ショートさせると電気が無くなるので、その時は、再充電して下さい。
2914日前view27
全般
16
Views
質問者が納得メーカーの設定だと1と4か3と4のどちらかになってますけど? http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf
2914日前view16
全般
19
Views
質問者が納得ワゴンRソリオ、スプラッシュ、コルト、ミラージュ辺りなら イケそうじゃ無いですか?
3028日前view19
全般
25
Views
質問者が納得整備用の画面をだすのに特殊な操作が要ります。ディーラーで訊くと良いかもです。 ある画面で左上・左下をタップ!と言った感じの操作が必要だったりします。 これは、純正バックカメラを付けても同じです。 それと、ステアリング操舵角度センサーが付いてますか?
3048日前view25
全般
25
Views
質問者が納得最近の低燃費を狙う車で排気量が小さい車は皆そうです。 最初から限界ギリギリラインでアイドリングしてるので汚れなどで燃調が狂うとすぐにその症状になります。 清掃や高速の定速走行、ハイオクの使用で改善する可能性が高いです。
3206日前view25

取扱説明書・マニュアル

16481view
http://toyota.jp/.../ractis_201110.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A