Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
207
view
全般

車に詳しい優しい方。。。 現在12年前に購入したトヨタのハイエースレ...

車に詳しい優しい方。。。
現在12年前に購入したトヨタのハイエースレジアスに乗っています。
しかし、購入時は下の子がまだお腹の中にいて家族で出かける事も多かったのですが
今は子供も中学生になり家族で 乗ることも少なくなりました。
主人が毎日の通勤に使うくらいです。
今はガソリン代も高いし一人の通勤に今の車は大きすぎると思い
買い替えを考えています。
家族で乗らなくなったとはいえ父母も同居しているため
やはり6人乗りかな、、とも思います。
そこでホンダのストリームかトヨタのウィッシュを候補に挙げているのですが
とても似ているので迷っています。
二つの車の相違点を含めご意見をお待ちしております。
Yahoo!知恵袋 6169日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ハイエースレジアスからストリームやウィッシュに変えて恩恵が出るほど燃費が良くなるとは思えません。
(確かに実用燃費は向上するでしょうが、車両購入費を考えると・・・)

6人で乗られる頻度にもよりますが、燃費を重視されるならもっと小さい車格の物でも良いかと思います。

個人的に今気になっているのは現行キューブキュービック(1500cc)が気になっています。
前期の1400ccから100cc増加していますがエンジンはオールアルミで軽量化され、
馬力も10馬力程度向上。燃費も3Km/l程度伸びてます(カタログ値)

キューブを5年乗れば中学生のお子さんは免許の取れる年齢になってるかと思いますので
免許取得後のお子さんの練習車にも出来ます。(サイズ的に有利ですし)
こういう考え方もアリかと思います。

※調べてみました。
 現行キューブキュービック 1500cc グレード15M 定価1,659,000円
 車両総重量 1575Kg
燃料消費率 19.2Km/L (10/15モード) レギュラーガソリン
 最高馬力 109/6000rpm
 
 ストリームは定価 1.8X FF 1,806,000円 2.0G 2,037,000円
1.8Lが140馬力/6300rpm 2.0Lが150馬力/6200rpm
重量 1.8X FF 1390Kg 2.0G 1410Kg
 燃料消費率 1.8L 2.0L 共に14.8Km/L (10/15モード) レギュラーガソリン
 重量税と自動車税は1.8も2.0も変わりませんのでストリームを購入するなら2.0の方が高効率ですね。

 ウィッシュは定価 1800 2WD "E パッケージ" 2,068,500円
2000 2WD G 2,079,000円
 1.8Lが132馬力/6000rpm 2.0Lが155馬力/6000rpm
重量 1.8Lが1,685Kg 2.0Lが 1,745Kg
燃料消費率 1.8L 2.0L 共に14.4Km/L (10/15モード) レギュラーガソリン
重量税と自動車税は1.8も2.0も変わりませんのでウィッシュを購入するなら2.0の方が高効率ですね。

但し、パワーウェイトレシオ(重量辺りの馬力・要は運転時の軽快感)をみると
キューブキュービック 1575Kg÷109馬力=1馬力当たり14.44Kgの負荷

ストリーム 1.8X FF 1390Kg÷140馬力=1馬力当たり9.92Kgの負荷
 2.0G FF 1410Kg÷150馬力=1馬力当たり9.4Kgの負荷

ウィッシュ 1800 2WD "E パッケージ" 1,685Kg÷132馬力=1馬力当たり12.76Kgの負荷
2000 2WD G 1,745Kg÷155馬力=1馬力当たり11.25Kgの負荷

以上の事から
そこそこの広さとエンジン性能で見るとストリームの2.0G FFが良いかと。
(但し車両価格200万以上)
燃費や重量税・自動車税、車両価格で行くとキューブキュービックが良いかと。
(経済効率は一番だと思います。)

トヨタ好き・ブランド志向・デザインがウィッシュがいいというならばウィッシュが良いでしょう。

※一部キューブキュービックの値がキューブの値になっていましたので訂正しました。失礼しました。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
23
Views
質問者が納得100系の時代から、レジアスにワゴンやコミューターは無かったと記憶しています。 今更、レジアス側に作っても(シール貼る程度かな)どうかな?と思いますけど。 言われている、両側スライドドアは救急車がそうですね。 また台湾で販売されているハイエース「ベンチュリ」が両側スライドドアだったと思いますよ。 しかも、LPG採用のハイブリッド仕様。 ブレーキランプは赤色で無いと車検が通りません。 中のランプが赤色に点灯するならカバーは、透明でも構いません。 指示器も同じです。
3302日前view23
全般
413
Views
質問者が納得ミッションかエンジンのマウントが駄目かも?交換して納車してもらいましょう。
5718日前view413
全般
355
Views
質問者が納得H40系の解体図ですが参考に。。 http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0148.pdf
5751日前view355
全般
138
Views
質問者が納得販売店が違います。 ネッツ系か○○トヨタ店というような感じです。 ハイエースという名前での販売は値引き幅が少ないのでネッツでのレジアスエースの購入をオススメします。 中古で売る時はハイエースのエンブレムをつけて売るとか・・ネームバリューって凄いですよね。 あとは・・・・内装の色が違う事くらいでしょうか。
5845日前view138
全般
246
Views
質問者が納得世界の名車、ハイエースレジアス、または100系ワゴンです。 とにかくエンジンが全然違う!。 3000ccの、1KZディーゼルターボエンジンを知ったら、他のエンジンは色褪せて見えます。 タクシー仕様などは、50万km越えてるのも、珍しく有りません。 耐久性抜群で、世界中の人気車です。 アクセサリーも豊富で、距離が30万km越えても、バンバン売れます。 ボンゴだと、・・・・・値段付きません。
5852日前view246

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A