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コンパクトカーについて こんにちは
そのうちコンパクトカーを買おうと思っています。

フィット→スイフト→ヴィッツの順で悩んでいます。
高速走行で100~120㌔でもストレスを感じない車なら、やはりフィットとヴィッツでしょうか?
でも、フィットとヴィッツを買うならば、燃費が良い1.3ℓにするつもりです。下道をよく利用するので・・・

しかし、長い間乗り続けたいという気持ちもあるので、トヨタ車のヴィッツが無難なような気もします。
なぜなら、トヨタ車は部品メーカーも一流なイメージがあります。
(13年は乗りたいと思っています。)

私は、自動車を下駄替わりに思っていないので、スイフトの足回りの良さと走りの良さも気になります。
後部座席の狭さと燃費は妥協できますが、高速走行で100~120㌔はパワー不足感じますか?
ちなみに、高いのでスポーツは無理です。

・フィット、ヴィッツの1.3ℓは100~120㌔でもストレス感じますか?
・スイフトの1.2ℓはもちろん100~120㌔でもストレス感じますか?
・やはりお得なヴィッツと言えどもトヨタ車は、他社に負けない一流メーカーの部品使っていますよね?
補足
・スイフトでイけるならば、スイフトRSについて乗り心地悪いですかね?

以上です。
車に詳しい方、よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4476日前
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To kopeta0423さん

一応私個人の主観での回答になります。

・フィット、ヴィッツの1.3ℓは100~120㌔でもストレス感じますか?

ヴィッツもフィットも出来はシティーコミュータで、120キロも出すことを考えているとは思えないような足回りですのでストレスが溜まります。
ヴィッツは、120キロで車線変更すると腰砕け気味に車体がふら付きます。
フィットは、120キロで走っている時も、ステアリングが軽い上に、後輪の接地感が乏しいので、不安感から肩が凝ります。

・スイフトの1.2ℓはもちろん100~120㌔でもストレス感じますか?

大人4人乗車での上り坂では、エンジン回転を上げないと苦しいですが、ヴィッツやフィットの1.3Lと比べても、動力性能に関しては殆ど差は無いレベルです。
むしろ、足回りは100キロ付近での巡航に合わせた設定になっていますので、アクセルワーク以外はストレスを感じない方だと思います。

・やはりお得なヴィッツと言えどもトヨタ車は、他社に負けない一流メーカーの部品使っていますよね?

最近の国産車に関しては、エンジンとフレーム以外の主要保安部品は、大手部品メーカーによる寡占状態ですので、トヨタもトヨタ以外も同じ部品メーカーを使っています。
なので、自動車メーカーによって部品品質に差がでるのは、内装等の内張り素材くらいですけど、ヴィッツの内装に関して言えば、他社よりも明らかに良いと言えるものが使われているようには見えないですね。

・スイフトでイけるならば、スイフトRSについて乗り心地悪いですかね?

こちらは、足回りの設定を欧州向け(150キロ付近での巡航向き)に変えていますので、市街地では硬いと感じるようになるとおもいます。
Yahoo!知恵袋 4471日前
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2822日前view3
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2982日前view22

取扱説明書・マニュアル

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http://toyota.jp/.../vitz_201109.pdf
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