Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
79
view
全般

車の購入。車種を悩んでいます。 車の購入を検討していますが、いろい...

車の購入。車種を悩んでいます。

車の購入を検討していますが、いろいろ候補に上げ過ぎて逆に決め兼ねているので、アドバイスや実際に乗られてる方のご意見が聞けたらと思います。

☆主な 使用が私(妻)の日常の買い物用。
☆年に数回は帰省や行楽で高速での移動予定。
☆私の運転技術の問題で軽か1300〜1500程度のコンパクトカー。
☆特にオプション等の希望はないので予算は抑えたい(出来れば150ほど。200は超したくないです)
☆小さな子がいるので、チャイルドシートは必須。

上記の条件で、各メーカーを廻り、見積もりを貰い試乗もしましたが、迷いに迷っています。

今まで候補に上がった車。

トヨタ
•アクア 車内が狭い。納期に3〜4か月かかる。
•パッソ、ヴィッツ 可もなく不可もなく。
•ラクティス 最終候補入り。

日産
•マーチ 現行モデルが今ひとつ
•キューブ 気にいったものの、チャイルドシートが助手席後部に付けられず、運転席が狭くなる?

•フィット(ハイブリッド)
好みではなかった。
•N 気にいったものの、納期が長過ぎ。


•マツダ
デミオ 最終候補。ただ、後部座席が狭い?

•ダイハツ
タント、ムーブ 軽の割に広さがあり、なかなか良い。

と言った感じでした。
私はCMの売りの通り、子育てにはタントが便利かな?と漠然とした希望があったのですが、主人が長距離運転となると軽は狭いかも?とのことです。

燃費や価格からデミオに決めようかと思いつつもチャイルドシートを乗せて、大人2人だと狭いのかと躊躇しています。

上記の車に実際に乗られてる方、お車に詳しい方のご意見お待ちしています。
Yahoo!知恵袋 4410日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
乗り換えか新規の購入かわかりませんが、高速道路を使う予定があるなら軽自動車はちょっとつらいかもしれませんね。
タントは展示車見に行けば分かりますが広さに関しては何ら苦痛はありません。
ただ、どうしても軽自動車だとエンジンがうるさかったり車の安定性がなく乗っていて疲れるという事はあります。

アクアは先日試乗しにいきましたが、車内狭いですよね…。
パッソに関しては、軽自動車とほとんど変わらない感覚です。特別気に言って無ければ無駄に税金払うだけ。
ヴィッツなら個人的にはラクティス推したいですね。
母がラクティスに乗っていますが、めちゃくちゃ広いです。後各ドアが広く乗り降りしやすいしトランクに荷物も載せやすいです
チャイルドシート載せて大人二人でも断然余裕あります。
ここら辺はヴィッツやデミオにはない価値ですね。高速道路もゆっくり走る分には快適です。


現行マーチは可愛く無いですし、タイ産ってことがネックですね。
日産のメカニックが友人にいますが、知り合いには絶対に買わせたくないといってたぐらいです。
キューブは…見た目が気に入ってればいいですが、キューブだからというメリットは薄いでしょう。


フィットはコンパクトクラス最強のスペースですが、好みじゃない車に乗ってもしかたないでしょう。
あのハンドルとか、なんなんでしょうね。デザインが…。
N BOXは納期かかり過ぎならNGですかね?納期我慢できるならいいかもですね。
ただタントとの違いが明確ではないですし、タンクが座席のしたって…事故った時になんか怖いです。


デミオは後部座席の後ろの窓が狭まってて案外死角が多いです。
運転していて楽しい車ではあるのですが…優先するポイントが子育て用や買い物用だと「うーん」と思います。


個人的な意見としてはこんな感じです。
ラクティスはファミリカーにはもってこいですよ、スポーティーになってしまった現行より
実用性重視だった先代を推したいところです。
Yahoo!知恵袋 4410日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得まだ買ってそれほど経っていないのと,5年保証付けて買ったのであまり気にしていないので経験と言う意味では回答者としては不適切かもとは思ったのですが…。 同じコンパクトカーと言っても,ヴィッツと比較されているので,それはあまりに違うでしょうという気がしてしまったので^^; まだそんなに経ってませんのでなんとも言えませんが初期不良はゼロです。維持費もディーラーさんで聞いた範囲ではワイパーゴムなどは保証期間内なら何回でも無料で交換してくれるそうですし,国産車よりは少しは多くかかるかなって感じでいます。オイル交換も...
2822日前view3
全般
19
Views
質問者が納得ドライブレコーダーは一旦取り外して作業してください。 ナビのバックガイド設定はバックに入れたときナビの右下に設定か何か忘れましたが、何かタッチボタンがでますので押してみてください。 そのあとは表示どうり左右にハンドルを切ってください。
2903日前view19
全般
21
Views
質問者が納得神奈川と岐阜じゃあ全然場所が違う(飛んでる)のでgpsアンテナの故障か取り付け位置の不備、単純にgpsの捕捉に時間がかかっていると考えるのが妥当でしょうね。 空がよく見える場所で30分も停車していれば捕捉します、捕捉しないようならサービスモードに入れてgpsを調べれば衛星の捕捉状況がわかります。 サービスモードの入り方等はググッて下さい。 バックカメラも単純に配線間違いか故障でしょう。 ただ元々のヴィッツがメーカーオプションのバックカメラを使用する場合は通常はそのままでは使用できません、ディーラーオプショ...
2954日前view21
全般
22
Views
質問者が納得質問者様のご覧になられた雑誌がどうゆう物か分からないので 軽率なことは言えませんが、印象としてはガセネタの様な気がします 今のご時世特にコンパクトカーは燃費重視ですよね 1500㏄を廃止して1000㏄+ターボチャージャーのいわゆる ダウンサイジングターボなら話が分かるのですが 車格には不釣り合いの1800㏄しかもスーパーチャージャー付きの エンジンなど乗せないと思うのですが
2982日前view22

取扱説明書・マニュアル

10118view
http://toyota.jp/.../vitz_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A