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SSRのタイプCホイールを持っていて、14インチ(14×5J・155/55R14)を軽自動車に履いていました。 今度これをタイヤを換えてトヨタ・ヴィッツに装着したいのですが、ヴィッツの14インチ(14×5J・165/70R14)のオフセットは39でSSRのタイプCの14インチは38と45の設定がありますが、どちらを買ったか忘れてしまいました。
オフセットを表すであろう刻印もイマイチわかりません。見分ける方法は?
でも8割がた45を買った記憶があります。(38だとツライチになるのが嫌だという理由だったような…)
ちなみにヴィッツの15インチのオフセットは45です。(15×5.5J・185/60R15)
仮に45だった場合そのまま装着できますか?それともやはりスペーサー(6ミリ?)をかました方が良いのでしょうか?
タイヤ幅とオフセットを見る限り、タイヤが外に出ない方向に、つまり内側に余裕があると考えるべきなんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5028日前
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ヴィッツ純正ホイルと比べ、全幅で10mm程度だと思いますが幅が狭くなります。オフセット+45で同じオフセットだった場合は、表も裏も余裕が出てくることになります。
タイヤサイズから見ても幅も直径も小さくなりますので、ホイルハウス内の干渉はまずないと思われます。ただしホイル径が小さくなると、ホイルのデザインによってはホイルの内側とフロントブレーキキャリパー(リアはドラム?)に干渉する場合がありますので、注意が必要です。

ちなみにオフセットはホイルの全幅をと裏リムから取り付け面までの寸法が測れれば、分かります。幅5Jは計算値では5×約25.4(インチ換算)で127mmです。これはタイヤのビートがハマる内寸なので実測とは違うと思いますが、とにかく全幅を測って下さい。
仮に全幅が127mmだとすると、裏リムから取り付け面までの寸法がその半分の63.5mmだった場合は『オフセット±0』ということになります。

計算式を記載しておきますので、参考にして下さい。

オフセット=『裏リムから取り付け面までの寸法』-『ホイル全幅÷2』


補足読みました。タイヤは交換ですね。すいません、読み落としてました。

オフセットが+方向に数字が大きくなるとタイヤは車体の内側に入っていきます。よって+45だった場合はご理解されている通りスペーサー6mmで同等となります。
サスペンションはノーマルですか?ノーマルでスペーサーを入れない場合は、フロント側のスプリングの下皿とタイヤとのクリアランスが一番きついと思いますので、その部分の干渉をみる必要があると思います。車高調に交換している場合はおそらく干渉の問題はないと思います。
それとスペーサーを使用する場合はナットのかかり具合が減りますので、注意が必要です。5mm程度は問題ないかと思いますが、それ以上を使用されるおつもりならハブボルトをロングに替えた方がいいかもしれません。この辺りはオートバックス等のカー用品店で問い合わせれば、相談に乗ってくれると思います。
Yahoo!知恵袋
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