Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

TOYOTAのヴォクシーに乗って3年になります。 最近、信号などで停...

TOYOTAのヴォクシーに乗って3年になります。 最近、信号などで停止し、発進するときに異常があるように思います。
まず、ブレーキを離しアクセルを踏み込む時に軽くバックしだします。
坂道でないところでも。
後ろにぴったり車がついていたら、ぶつかるかもしれないので、怖いです。
しかも、そのあとガタンとなりそれから前進します。
そのガタンとなった勢いもすごく、車が止まってしまうんじゃないかと思うほどです。
故障だと思うので、近いうちディーラーに持っていく予定ですが、何が原因かわかる方いらっしゃったら、教えていただきたいと思い質問させていただきました。
タイヤを交換時期なのですが、まだ交換しておらず、もしかしたらそれも原因かなとも思ったり。
Yahoo!知恵袋 3262日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
はじめまして。以前、質問者さまと同じ型のヴォクシーに乗っていました。私も坂道で発進時に後ろに下がる、動き始めのショック(振動)に悩んでいました。
ディーラーでCVTのリプログラミングという作業をしてもらえれば改善する場合があります。私は改善されました。
ヴォクシーは燃費を良くする為に信号停止中等、長くブレーキ踏んでいると自動的にニュートラル(ギヤが入ってない状態)にする機能があります。動き出す際にギヤが入る仕組みですが、この切り換えが上手く作動せずに坂道で下がったりギヤが入った瞬間に振動や音が発生します。
リプログラミングという作業で切り換えの制御を変更してあげると改善される場合もあります。このリプログラミングという作業はトヨタのディーラーならどこでも出来ますし無料でやってもらえます。30分位で終わります。
タイヤは全く関係ないですよ。一度、ディーラーに行ってみて下さい。症状を伝えリプログラミングをお願いいたしますといえば大丈夫です。
Yahoo!知恵袋 3255日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得第一世代 つまりR50で ATまあZFのCVTだが これは漏れなく壊れて80万です。私はR52のMT乗りだけど リアウィンドウのゴムモールが46000円まあ 維持費ざっくり国産の2~3倍かな。走れば楽しいが 中は狭いよ。リアシートは+2と思えばいい。タダでくれるのは維持費が耐えられないからw ガソリンはハイオクね。結構壊れます。通勤の足なら絶対お奨めしません。どこで立ち往生しても 高額な請求書がきても 仕方ないか・・と思うなら いい話ですw
3019日前view2
全般
23
Views
質問者が納得参考に。トヨタ純正ナビ設定は同じはずです http://minkara.carview.co.jp/userid/733465/car/625105/1595470/note.aspx
3086日前view23
全般
19
Views
質問者が納得それまでに通知が来たと思うのですが・・・ リコールって、保証期間云々関係ないはずですが・・・ その辺、ちゃんと聞いた方が良いです。 その為のリコールですから。 10年経っても、10年過ぎてても、ぶっちゃけ、リコールはリコールです。 点検結果次第で、それがちゃんとなってるのであれば問題ありませんが、ちゃんとなってないからリコールを出したわけですので。 但し、間違えてはいけないのは、「全車両、ゴム製シールを対策品に交換します。なお、ブレーキ液漏れがあるものは、ブレーキブースタを新品と交換します。」となって...
3128日前view19
全般
23
Views
質問者が納得ろくな所得もないくせに無理して見栄でローン組んで乗り回すザコよりよっぽどマシな車だがな。
3172日前view23

取扱説明書・マニュアル

21754view
http://toyota.jp/.../voxy_201004.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A