Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
334
view
全般

ZRR70W 初年度登録H19年7月 走行距離105000kmのヴォ...

ZRR70W 初年度登録H19年7月 走行距離105000kmのヴォクシー乗りです。 事件としてはブレーキが効かなくなり、トヨタネッツの対応に不満があります!
先日いきなりブレーキ警告灯が点いたと思ったら、フットペダルの踏み込みが途中から硬く、危うく信号待ちの車に追突しそうになり、危険な思いをしました。幸い出掛け先の近くにトヨタネッツがあり、サイドブレーキも使いつつ、入庫しましたが、点検の結果がブレーキブースターの故障だと。
ブースター約4万円、取り替え技術料金2万7千円、その他細かいガスケットだの含めて約7万5千円(゚o゚;;
メカニックいわくヴォクシーでブースター故障はかなり珍しく聞いたことがないと…
命に関わるブレーキの不具合の有償での修理が納得できず、リコール情報を調べると、
*ブレーキブースターの保証期間の延長
*マスターシリンダーシールの交換
があり、シールはリコール対応済みです。
問題は、保証期間延長の件で全て車条件整ってますが、保証期間がちょうど9年目で、約10日過ぎているということで、対象外だと、問い合わせたお客様相談センターには言われました。
事故寸前で危険な思いして高額修理代払うのは当然でしょうか? そういう危険な車だと認識して売り払うのがベストでしょうか?
Yahoo!知恵袋 2850日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
それまでに通知が来たと思うのですが・・・

リコールって、保証期間云々関係ないはずですが・・・

その辺、ちゃんと聞いた方が良いです。
その為のリコールですから。
10年経っても、10年過ぎてても、ぶっちゃけ、リコールはリコールです。
点検結果次第で、それがちゃんとなってるのであれば問題ありませんが、ちゃんとなってないからリコールを出したわけですので。

但し、間違えてはいけないのは、「全車両、ゴム製シールを対策品に交換します。なお、ブレーキ液漏れがあるものは、ブレーキブースタを新品と交換します。」となっており、ゴム製シールの対策品に交換となっており、ブレーキ液漏れがあるものは、ブースタの交換となっております。
それが無かった状態での故障なのであれば、ぶっちゃけ、負担は、オーナーさんにあると思います。
それと、このリコールに対して、2014年の10月16日に国土交通省に届け出ております。その直近にでもリコール対応されてるのであれば、ぶっちゃけ、メーカーにどうこうという部分は無く、たまたま、質問者様の車では、ブースタの問題が発生したという事です。
その修理が嫌なら、やらない事です。
但し、当たり前の話し乗れません。
ぶっちゃけ、リコールとは何ら関係の無い、ブレーキブースタの故障なので、これは、言い逃れは無理かもしれません。(リコールは、何度も言いますが、シールを対策品と交換。その時点でブレーキ液漏れがあれば、ブレーキブースタの新品交換となっております。)

もし、それでも不服なのであれば、メーカー側のお客様センターみたいなところに、その店と担当者の名前を名指しで言ってみては???
メーカーが意図する形でのリコール対策がされてない可能性もあります。
メーカーとしては、そのリコールは、何しかちゃんと終えないといけないわけですからね。

個人的には、そのネッツの言ってる事が正しいような気がします。
別段、シールは問題無いのであれば、ブースタの故障はリコールには書かれてませんから。
Yahoo!知恵袋 2850日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
リコールまではいかないが、メーカー側も少しの非を認めて、延長保証しています。

その期間を過ぎた場合は後の祭りです。
お気の毒ですが、有償修理になってしまいますね。

いっその事、事故を起こしたほうが、メーカー側も対応を考えさせられるかもしれませんでしたね。
Yahoo!知恵袋 2850日前
シェア
 
コメントする
 
1
ん~皆さんなんかシールがどうこうブースターがどうこう言われてますけど、
要は質問主さんは問題があるからと延長保証になった部品が
その期間が10日間過ぎただけで有償になることに納得が出来ないんですよね?

お客様センターに問い合わせたところで、ソコは規則に沿った回答しか
できないでしょうから、クレーマー扱い覚悟でディーラーに直接持ち込んで
担当者と交渉するしかないでしょうね。

そもそもメーカーとしては延長保証期間を過ぎているのだから、
無償で直さなくてはいけないという義務はありません。
ただまあ規則規則ではなく特別に対応してくれる可能性も場合によっては
ゼロでは無いと思いますので。
Yahoo!知恵袋 2850日前
シェア
 
コメントする
 
1
多分パッキンだから交換で治りますよ
数百円なので自分でしたら安く付くし
確実ですよエアー漏れで倍力装置働かなくなるので
トヨタ系はパッキン弱いのでちょくちょく壊れますね
最初の取り付けが悪かったらなりやすいです
メカニックの癖もあるので自分でした方が安心デスヨ
私は自分で交換しましたので分かりますね
Yahoo!知恵袋 2850日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得第一世代 つまりR50で ATまあZFのCVTだが これは漏れなく壊れて80万です。私はR52のMT乗りだけど リアウィンドウのゴムモールが46000円まあ 維持費ざっくり国産の2~3倍かな。走れば楽しいが 中は狭いよ。リアシートは+2と思えばいい。タダでくれるのは維持費が耐えられないからw ガソリンはハイオクね。結構壊れます。通勤の足なら絶対お奨めしません。どこで立ち往生しても 高額な請求書がきても 仕方ないか・・と思うなら いい話ですw
2742日前view2
全般
23
Views
質問者が納得参考に。トヨタ純正ナビ設定は同じはずです http://minkara.carview.co.jp/userid/733465/car/625105/1595470/note.aspx
2809日前view23
全般
19
Views
質問者が納得それまでに通知が来たと思うのですが・・・ リコールって、保証期間云々関係ないはずですが・・・ その辺、ちゃんと聞いた方が良いです。 その為のリコールですから。 10年経っても、10年過ぎてても、ぶっちゃけ、リコールはリコールです。 点検結果次第で、それがちゃんとなってるのであれば問題ありませんが、ちゃんとなってないからリコールを出したわけですので。 但し、間違えてはいけないのは、「全車両、ゴム製シールを対策品に交換します。なお、ブレーキ液漏れがあるものは、ブレーキブースタを新品と交換します。」となって...
2850日前view19
全般
23
Views
質問者が納得ろくな所得もないくせに無理して見栄でローン組んで乗り回すザコよりよっぽどマシな車だがな。
2895日前view23

取扱説明書・マニュアル

21657view
http://toyota.jp/.../voxy_201004.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A