Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
87
view
全般

今車の買い替えを考えています、軽にするべきかトヨタのヴィッツにするべ...

今車の買い替えを考えています、軽にするべきかトヨタのヴィッツにするべきか・・・。
保険や燃費や毎年納めなければいけない税金などなど・・・。
それを加味したうえでどちらがいいと思いますか? まず現在乗用車WISHを去年の夏エコカー補助金があったので13年超えのグロリアから買い換えました。

それに今私が結婚前に新車購入したMOVEカスタムを所有しています。

そのMOVEが今年で11年目となり5月に車検を迎えています。

そこで今エコカー減税があるので買い替えを考えています。

軽の燃費はたぶん昔測ったとき(購入当初)は13キロくらいだったと思います。

今は分かりません、うちは子供が3人いますので家族全員で出かけるときは乗用車で出かけます。

あとは私が買い物に行ったり子供の塾の送り迎えに使ったり主人が通勤に乗っていったりと、様々です。

どちらとも給油は月1回ペースですので、1万円程度でしょうか。

軽の保険がここ数年で結構アップしました。

なんでも軽の登録台数が増えた為軽の事故が多発しているからということで・・・。

車種によって保険料が違うそうです。よって人気の車になるほど保険料が高くなるんだそうです。

軽にもし買い換えるとするならば、スライドドアタイプの日産ルークスやスズキのパレットSVなどを考えています。

しかし、車両本体価格が160万以上とそれに諸経費などを加えるとトヨタのヴィッツより高くなります。

ですので、逆に考えるとうちの場合子供の数も多いですし、

今は乗用車の燃費も良いですからヴィッツのほうがいいのかな??と思いました。

でも税金など購入後の維持費を考えたら車両価格は高くてもやはり軽には勝てないのでしょうか?

どうぞアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 5032日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ビッツもいいですが...スイフトやデミオのほうが安くてよいクルマですよ。ただし、燃費は軽よりは良い程度です。
軽は万一の事故の際には、ビッツクラスであったとしても軽よりずっと安全です。
残念ながら軽の安全性はゼロでは無いですが....やっぱり低いです。
以前家族4人で軽で事故して家族全員が怪我しました。 たぶん普通車なら無傷だったと思う程度の事故です。
個人的には二度と軽自動車は買いません。
大切な家族に万一のことがあったらお金にはかえられませんから。

軽の保険は今後ビッツとほぼ同じになります。

燃費はビッツクラスの普通車のほうが軽より良いんです。
軽は実は実用燃費はビッツクラス以下なんです。
なぜかというと最近はムーブとかタントとかでかくて重い軽が多いので小さいエンジンでは無理があるためです。

安く付くのは自動車税と重量税だけですよ。
Yahoo!知恵袋 5027日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得ミッショントラブルだと思います。 オートマオイルの交換で、少しマシになるかも知れません。 ミッション積み替えになる可能性は大です。 いずれにしましてもディーラーか旧車に詳しい車屋さんで調べてもらいましょう。 オイル交換のみを試してみるにしましても、必ずディーラーか車屋さんでしてもらってくださいね。用品チェーン店などで安価に仕上げようとした場合、かえって悪くなることが予想されますので。 当方、日産車のみ30年、10数台、乗り継いでいます。現有はローレルです。
2918日前view0
全般
27
Views
質問者が納得>運転席の窓だけ操作できてしまいます 約30秒ぐらいで パワーウインドの作動が 停止にならないでしょうか
3045日前view27
全般
26
Views
質問者が納得VQ25のタイミング関連のセンサーは3つです。 1.クランクセンサーREF(リファレンスセンサー) (クランクプーリー下にある) 2.クランクセンサーPOS(ポジションセンサー) (エンジンとミッションの繋ぎ目にある) 3.カムセンサーPHASE(フェーズセンサー) (エンジン正面右上あたりにある) です。 各センサーは磁石になっており、回転パルスを拾ってECUへ情報を送っています。 これらのセンサーは単体で外れ交換が容易に可能です。 VTCカバーとプーリーが何なのか良く理解でき...
3120日前view26
全般
28
Views
質問者が納得距離数が多いオートマチック車だと ミッションのねっぱりやそく抜けが起きたりする事があり 止まる際にミッションが滑らすにギアがかんだまま(マニュアル車の感じで)止まる様な感じでのエンストやたまたま 急なそく変動の時にニュートラル状態になったり一定のそくから変動がしずらくなったりです。 走行中に妙に間が長かったり ガッツんガッツんって感じで有れば 一度、ミッション系、オートマチックコントロール系を見てみてはどうでしょうか?
3256日前view28
全般
18
Views
質問者が納得Y33のフロントショックを替えようとしたら、非分解構造だった為に諦めた事があります。(リアは大丈夫でしたけど) フロントは、ストラットを分解して中身にカートリッジタイプのショックを仕込むのですが、同じY33でも非分解構造と分解可能なタイプがあるみたいです。 ショックのピントンが収まるところを見ると、円形のタイプと6角のタイプがあり、円形のタイプは非分解です。 (画像)こんな感じの円形のタイプならば、非分解です。 Y33のどの車種かは忘れました。
3294日前view18

関連製品のQ&A