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エアコンのコンプレッサーを連続で稼働させた場合に、不具合は発生するの...

エアコンのコンプレッサーを連続で稼働させた場合に、不具合は発生するのでしょうか? エアコンのエバポレーターにあるサーモスタットの故障により、コンプレッサーが切れずに常に稼働したままになっている事が判明しました。
この状態になってから約一ヶ月が経ちまして、その間に高速道路を走ったりしましたが、これらの事でコンプレッサーが不具合を起こす事はあるのでしょうか?
例えばコンプレッサーの寿命が短くなってしまうとか、その様な事はありえますか?以前誰かにこういう場合はコンプレッサーに悪いというような事を聞いたように覚えているのですがとても心配です。
本当はどうなのでしょうか?
車は昭和60年式の日産グロリアです。
回答を宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5841日前
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●サーモスタットの故障でどうなるか
エバポレータの温度でコンプレッサのON/OFFを成業するサーモスタットが破損した場合、エバポレータの温度は非常に低くなります。冬季あるいはやや涼しい春秋期であれば、室内のエアコン吹き出し口から、白い空調風が出てくるでしょう。もし白い空調風が出ていないなら、エバポレータの温度は0℃まで低下していないはずです。

●故障原因になるか
厳密に言えば、低圧が所定の圧力(ゲージ圧で2.1キロ程度)より低くなるため、冷媒の質量流量が低下し、冷媒と一緒に流れるオイル量も低下し、オイル戻り性が悪化するので、コンプレッサ寿命に影響を与えます。

しかし、ここ一ヶ月程度の外気温であれば、低圧側がゲージ圧でゼロキロ(大気圧より低い)になることはないでしょうから、オイル戻りは、そこそこあり、今すぐ、壊れる状況でないとおもいます。

なお高速道路を走ると、低圧がより低下して、絶対的な冷媒流量(質量)が低下するように思えます。しかし回転数が高いと、冷媒流量はそこそこあります。もし冷媒流量がそこそこあれば、オイル戻りもおこなわれますので、問題ないとおもいます。

非常に簡単ですが、ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 5839日前
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