Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
53
view
全般

至急!教えてください。お礼500枚。日産サニー H13年車 キーが抜...

至急!教えてください。お礼500枚。日産サニー H13年車 キーが抜けない・Pでセルが回せない AT車でシフトP状態でエンジンは停止できますがキーが抜けません。
Pではセルが回らず、Nしたらセル回せてエンジン掛かりますがキーはやはり抜けません。
R・D・2・1は入り走行・バック等問題ありません。
ブレーキ踏まなくてもATシフトが動かせる状態です。
Pに入れる時滑る感じと入りが悪いような感じです。
ミッション故障で交換でしょうか、ニュートラルスイッチの故障でしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5139日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
シフトロック機構と言うのがあるのですが、それの不具合だと思います。

シフトレバーの下のケースの中にある装置です。
ブレーキを踏んでいるときだけ パーキングから他のレンジへ変更できる!など 誤発進防止機能を備えています。
そちらがしっかりと機能していないと キーが抜けなくなります。

動きが悪くなることがあるので CRC556など吹き付けたりすると動き出すこともあり、、、。


交換になっても馬鹿高い装置ではないとは思います。。。


他の回答者さんの内容を見ていて思ったこと・・・と言うか、、
そうだ!このシフトロックとキーインターロックとが連動するんだ!と思い出しました。
以前 サニーでこんな感じの症状の車がありました。

シフトロック機構から 確かメインキースイッチまで ワイヤーが伸びていて キーインターロック機構に繋がっている。
シフトロックの動きが不良だと ワイヤーも良好に動かない。

年式が年式なこともあり!?この時はお金をかけずに直したかった。
カバーを外すとシフトレバーよりも助手席側であり 前方(Pのほう)にシフトロック機構がついています。

テキトウにいじったり、ブレーキを踏む を繰り返していると ときどき動いたりしました。
その様子を見ながら その機構の仕事内容などを把握したり 調整したり・・・などしているうちに、何とか使える範囲内まではアレンジ加工できました。。。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
25
Views
質問者が納得ホンダの人に聞いたら?御希望通りのモノを見繕ってくれると思いますよ。
3393日前view25
全般
18
Views
質問者が納得昭和50年代後半から日産の品質低下は顕著になっていました。 ブルーバード910に乗っていましたが内装がプラスチックの質感丸出しでさらに波打ってたりしました。 技術的には最先端でしたが製造技術が追い付かずというところもありました。 技術を売り物にするメーカーのよくある落とし穴で開発の技術屋優先で製造現場の意見には耳を貸さない体質なんです。 トヨタは製造現場の意見が強くて作りやすい設計を開発が求められていたので同じような車を日産とトヨタが作ると製造コストが1割以上違ったそうです。 さらに労働組合が強くて要求を通...
3440日前view18
全般
84
Views
質問者が納得他の方も仰せですが総額20円以下の中古車の多くはゴミです。 10万円~20万円の車に不安も乗せて走るくらいなら、せめて50万~60万円くらいは出して下さい。(多分4年くらいは特に不具合無く乗れます) 走行中のトラブルは死亡事故にも繋がりますし安心と安全が金で買えるなら最初にある程度の出費を勧めます。 私個人の車の考え方ですが100万円で新車の軽自動車を購入して10年10万キロ乗って終了です。 だったら10万円/年です。 20万円の中古車なら2年乗って終了です。 全て込みで20万円なら車両価格は5...
3929日前view84
全般
87
Views
質問者が納得EF系のシビックシャトルにも4WD仕様がありました。 生産期間が長いので中古であるかも知れません。 その他にスプリンター・カリブも4WDがあります。 トヨタ車なんで古くても耐久性はあります。
4266日前view87
全般
97
Views
質問者が納得スタッドレスはホイール付ですか? でしたら、そのサイズと穴数、オフセットなどを明記してください 車種ではなく、タイヤサイズで明記してくれないと、答えられませんよ
4378日前view97

関連製品のQ&A