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日産サファリの中古車に乗りたいと思い、探しているところです。 サファ...

日産サファリの中古車に乗りたいと思い、探しているところです。
サファリの乗り心地はいかがでしょうか?また、ガソリンとディーゼルではどちらがよいでしょうか?
運転された方のご感想をお願いします。
Yahoo!知恵袋 4971日前
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質問者が選んだベストソリューション
サファリ
歴代で大雑把に3種類(代)があります
西部警察に出ていた161

クロカン性能で名の馳せたY60
最終型のY61

とあります

現状、中古で探せるのは
Y60、Y61でしょうね
タマ数からして

自分は60のディーゼルショートを所有していました
60以降はコイルリジットになりますが、ホイールベースの単長(ショートorロング)でも乗り味は違います
車の特性的に、お世辞にもよい乗り心地とは言えませんが、板バネのトラックの如くゴツゴツ跳ねる物ではありません。慣れてしまえば苦にはならないと思います

60系は特に前席のレッグスペースは狭いです

エンジン
環境が許されればディーゼルがよいでしょうね
4200ccの物

61のZD30は歴代ディーゼル最強の馬力ですが…
エアフロを中心とした電装系トラブルをよく見受けます
あと4気筒。
せっかくサファリに乗るのなら滑らかな6気筒が良いのではと
ただスピリット系2800ディーゼルは元々、乗用ベースエンジンですから耐久力は4200系に比べ劣ります。
低速のトルクが細いのも気になりますね

燃費を気にしなければガソリン(4200→4500→4800)も良いです
最終型4800はツインカムヘッドをおごられ、かなりパワフル

それ以前のOHVガソリンエンジンも十分なパワーと静粛性を誇ります

上記を参考に
あとは質問者さんの用途しだいですね

クロカンしたいなら
60ショートディーゼル(4200で。ターボ無くても十分)のマニュアルミッションが最適かと思います

長距離移動なら
61ガソリンのオートマ
リムジンとまでは行きませんが、快適な車です
Yahoo!知恵袋 4964日前
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質問者が納得結論からいえば,大丈夫です。走行距離にもよりますが,通常の使用範囲であれば,問題なくNレンジが使えます。ただアイドル時,D→N→Dレンジ操作で違和感(異常なショックやギヤ抜け感など)があれば,やめた方が良いです。 ちょっと気になるのは,アイドルアップの方です。冬季条件なら,ありえる事象ですが,現在のような気温でもアイドルアップしているとすれば,燃料系に異常が起きつつあるとおもいます。当時はユニットインジェクタなので,噴射圧は低いものの,ポンプの耐久性はあまり高くないので,劣化が進行しているのでしょう。 ...
3085日前view21
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質問者が納得日産サファリは本格CCVとして作られています。つまりはトラック並みに耐久性ある部品で構成されていますから、これを一般家庭の自家用乗用車として利用されてきたのであれば、10万キロや20万キロ程度であれば別段問題なく走ります。 ただ、年式相応に故障はあります。 電球の球切れ、スイッチの接触不良といった電装系のトラブルは乗用車とかわりません。当然ですがワイパーブレードやウェザーストリップなどのゴム部品の劣化も相応にあります。 足回りのショックアブソーバーも消耗品ですし、サスペンションのブッシュやボディ...
3358日前view23
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3758日前view96
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質問者が納得まずディーゼルにチョークはありません… あれはアイドルアップレバーです。 ディーゼルは低温時アイドリングが不安定になるので回転数をあげるものです。 アクセルと連動しています。 始動時にアクセルを踏んでも同じです。 最近のは自動になってますので オートとマニアルある車もあります。 トラックでは暖気促進スイッチがあり インテークヒーターとアイドリングがあがります。
4317日前view167
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質問者が納得>始動性に関する要因 推定の回答になりますが、4年なので グロープラグの経年劣化 グローリレーの電圧低下 軽油の水分混入 フェールフィルターの水分混入 エンジンオイルの劣化位が怪しいのではないかと
4615日前view274

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