Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
178
view
全般

昭和62年式のサファリ(Y161)に乗っていますが、パワステオイルの...

昭和62年式のサファリ(Y161)に乗っていますが、パワステオイルの漏れで乗れなくて困っています。 9月に車検を受けてすぐにパワーステアリングの油圧ホースからのオイル漏れで、パワステが効かなくなり修理に出そうと思ったのですが、日産部品に在庫がなく現在修理できずに困っています。
どなたかデッドストックでパーツを持っているところや海外から日本向けにサファリのパーツを輸出しているところまたは、現在のホースを修理する方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5110日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
パワステのホースは5Mpa(50kg/c㎡位)程、圧力が掛かりますので低圧ホースにバンド止めでは簡単に抜けてしまい対応できません。ホースの造りにも依りますが、ほとんどの物は金具の部分を切って溶接したり、喰い込み金具を使ったり、加締めの部分の外筒を切断して外し、ホースを交換して新しい外筒で加締めたりして、パイプの部分を生かしてホースだけを交換することができます。当方でもやっております。(まれに出来ない物もあります)
高圧ですので外筒を加締める際、再利用するパイプに外筒を引っ掛けて圧力でパイプが抜けない様にしなくてはなりません。パワステホースは引っ掛ける溝が浅く、そのホース用の外筒でないものを上手にその溝に喰い込ませることが出来ないので、厚手のワッシャーを溝に最初に加締めて、そこに外筒を引っ掛けて加締めます。加締めの基準がないのでどこまで締めるか、長年の感みたいなものが要求されます。またパイプの部分が長かったり、曲がりくねったしているとホース加締機に上手くセット出来ない場合もあり、工夫が必要です。ほとんどのパワステホースには中に潰れ防止の為フレキシブルのようなものが入っています。それも外して再利用します。いずれにしてもある程度の技術が必要ですので全国的に見ても対応して頂ける業者は少ないと思います。
Yahoo!知恵袋 5105日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得結論からいえば,大丈夫です。走行距離にもよりますが,通常の使用範囲であれば,問題なくNレンジが使えます。ただアイドル時,D→N→Dレンジ操作で違和感(異常なショックやギヤ抜け感など)があれば,やめた方が良いです。 ちょっと気になるのは,アイドルアップの方です。冬季条件なら,ありえる事象ですが,現在のような気温でもアイドルアップしているとすれば,燃料系に異常が起きつつあるとおもいます。当時はユニットインジェクタなので,噴射圧は低いものの,ポンプの耐久性はあまり高くないので,劣化が進行しているのでしょう。 ...
3085日前view21
全般
23
Views
質問者が納得日産サファリは本格CCVとして作られています。つまりはトラック並みに耐久性ある部品で構成されていますから、これを一般家庭の自家用乗用車として利用されてきたのであれば、10万キロや20万キロ程度であれば別段問題なく走ります。 ただ、年式相応に故障はあります。 電球の球切れ、スイッチの接触不良といった電装系のトラブルは乗用車とかわりません。当然ですがワイパーブレードやウェザーストリップなどのゴム部品の劣化も相応にあります。 足回りのショックアブソーバーも消耗品ですし、サスペンションのブッシュやボディ...
3358日前view23
全般
96
Views
質問者が納得ATF交換をディーラーで行っていれば、点検簿に交換した旨が記載されているはずです。 点検簿が無いとか点検簿を眺めてもATF交換したかが不明ならば、ATF交換はしないほうが良いでしょう。そしてATを温存する方針を変更してミッション交換を覚悟して準備を始められたほうが良いと思います。 AT抜けは突然発生します。私は交差点の右折車線で信号待ちした後に青矢印が出て発進しようとしたときに車が前に進まなくなりました。それまでは普通に走っていたのに。。 ちなみに私が乗っていたのは平成2年式のY60のAT車で、AT抜け...
3758日前view96
全般
167
Views
質問者が納得まずディーゼルにチョークはありません… あれはアイドルアップレバーです。 ディーゼルは低温時アイドリングが不安定になるので回転数をあげるものです。 アクセルと連動しています。 始動時にアクセルを踏んでも同じです。 最近のは自動になってますので オートとマニアルある車もあります。 トラックでは暖気促進スイッチがあり インテークヒーターとアイドリングがあがります。
4318日前view167
全般
274
Views
質問者が納得>始動性に関する要因 推定の回答になりますが、4年なので グロープラグの経年劣化 グローリレーの電圧低下 軽油の水分混入 フェールフィルターの水分混入 エンジンオイルの劣化位が怪しいのではないかと
4615日前view274

関連製品のQ&A