Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
263
view
全般

S15シルビアspecSのブレーキ強化について 現在、純正ブレーキの...

S15シルビアspecSのブレーキ強化について 現在、純正ブレーキのままなのでブレーキ強化を考えております。
ちなみに走行ステージは主に首都高速や峠を走っております。
エンジンは吸気から排気までいろいろとチューン済で、足回りもチューン済であとはブレーキ強化のみといったところです。
チューンの順番がおかしいですが、そこは・・・。

ブレーキ強化の候補として60万近くかけてV36スカイラインの曙製キャリパーをショップにて導入するか?
この場合、ブレーキの強化と見た目upがめちゃくちゃ惹かれますが、オーバースペック気味ではないかというのと、費用が高いのが気になります。
もう一方の案はDIYで社外のビッグローターキットを導入し及びキャリパーを日産純正の上級グレード品(spec-R対抗4ポット)の中古をOHして流用取付して、良いブレーキパッドを装着してトータル15~10万位かけるか?
この場合、自分には適切なブレーキ強化と思いますが、見た目が・・・。かといってGT-Rのブレンボを流用するならいっそうの事V36 の曙と思ってしますのです。

費用的には60だと今年の夏のボーナスだけでなく、冬のボーナスも必要になります。15~20だと夏のボーナスでちょっとおつりがきます。

みなさんだったらどうしますか?いろんな意見を場バシバシ下さい。
Yahoo!知恵袋 4746日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ちょっと厳しめの書き方ですが、ご容赦を。

私はノーマルキャリパー/ローターで十分だと思います。
事実、うちのSpec-Sのブレーキ、めっちゃ効きます。
仕様は、ノーマルキャリパー、ノーマルローター、Endless CC-R(Rg)、ステンメッシュホース、これだけ。
これで街中でも峠でもガッツンガッツン効きます。
力の弱い女性なら扱いやすく、男性ではちょっと気を使わないとすぐにカックンブレーキになるくらいに。

キャリパーを変えたり大経ローターを入れる前に、メッシュホース化とパッドで調整してみて下さい。
特にメッシュホース化は絶対にお勧め。
ノーマルホースでは味わえないダイレクト感が出て、制動力の細かな調整も可能となります。
もちろん、メッシュホースになり力の逃げ場が無くなるので、制動力のアップにもなります。

ってか、メッシュホースも入れずに大経化するなぞ、それこそチューニングの順番を間違えてるとしか言えない。
それならSpec-Rのキャリパーを入れて4ポッド化し、スリットローターとパッドで調整するってのが先でしょ。
それでもどうしても足りないなら、V36用なりGT-R用なり入れてみてはどうでしょうか。
パーツ代に加え、取り付けブラケット等の加工費用もそれなりになるので、金銭的な覚悟は必要でしょうけど。

ちなみに、キャリパーやローターを大きくすれば、当然の様に足回りの重量増となりますが、分かってますか??
色々拘っている用なので軽量ホイールなどを入れいると思いますが、ブレーキが重くなれば全く意味無し!
逆に重量増になってしまうかも。

速く走りたいなら足回りを軽くするのが定番であり絶対だと私は思っています。
Yahoo!知恵袋 4741日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得R34スカイラインがありますよ。 2LはMTあったかどうか忘れたけど2.5LNAにはあります。 2001年か2002年ぐらいの2.5NAが大体そのぐらいの値段で買えるかも。 ・・・しかし軽トラって日産はそもそも作ってないんじゃ(・・? 商用車は除いておかないと絶対「ADバン」って回答あるよね~(^_^;)
3272日前view14
全般
15
Views
質問者が納得ソケットが半分抜けているとかアースを外して戻し忘れてるとかありませんか? それらに問題がないのならどこかの線を切ってしまってるかも
3458日前view15
全般
17
Views
質問者が納得1/6にならないと無理じゃないかしら。 (日産の販売店は月曜定休日だと思った)
3499日前view17
全般
14
Views
質問者が納得そのお店で修理するならレッカーは無料でしょう。運ばせるだけ運ばせて見積もって高いからやらないってなったらレッカーと見積もりで2万くらいでは
3525日前view14
全般
60
Views
質問者が納得どうやらあるようですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AF-KIRAMEK-OBD2%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9-3%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-OB-23/dp/B007F6N9EG ご参考になれば幸いです。
3649日前view60

関連製品のQ&A