Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
198
view
全般

車のバッテリー上がりについて知恵をください。 現状昼間の走行後1日で...

車のバッテリー上がりについて知恵をください。
現状昼間の走行後1日でバッテリーが上がります。
車の電気専門の整備士に見ていただきましたが原因不明でした・・・。
車種はシルビア14ksM Tです。
仕様はバッテリーサイズ65B24Rでオルタネーターは日産純正12V-90Aを使用しています。
テスターにて暗電流20mAで漏電なし。
エンジン始動中電圧は14.4vです。
後付けしたものはHID55wでエンジン起動中で6.6A消費。リレーや配線に不具合は見られませんでした。ウーファー起動中2A消費でオーディオは測れませんでしたがMAX10Aのデッキです。
キーレスもありますが、測れてません。
後付けの電装品はキーレス以外全てバッ直状態です。
上記電装品と純正電装品をフル稼働してエンジン始動中12.20A消費しています。オルタネーターの容量は十分かな?
そしてアイドリング5分程度でエンジンを切りバッテリー電圧を測る11.2V→12.2Vに上がっています。これは充電できているとゆうことですか?

あと気になったことは、エンジンルーム内のヒューズでEGIとゆうヒューズが刺さってませんでした。たしか電子制御噴射システムだったような気がしますが、必要ないのでしょうか??

1日でバッテリーがあがるなんでかなり重大な故障な気がしますが、心当たりもなく・・・なにか原因を調べる方法ありますか?また他に原因があるのでしょうか

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4228日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
他の回答者様、曰く
『診て貰った整備士が ボンクラですね…車の電気系統程簡単な事は有りません…
自動車電装専門店で診て貰いましょう、偽者に診て貰っても無駄です…』
的を射た回答です。
>後付けの電装品はキーレス以外全てバッ直状態です。
<※①リレーをかましたり、イグニッションキーをOFFで電気が流れない配線をしていますか?
※①をして有るなら、オルタネーターが故障です。
一見正常に作動しているオルタネーター(質問文中のエンジン始動中電圧は14.4vです。=正常と判断?)でも、内部が故障していると、駐車中にバッテリー内の電気を消費する事が有ります。(私自身の実体験です。)
自動車電装店での点検をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4227日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得R34スカイラインがありますよ。 2LはMTあったかどうか忘れたけど2.5LNAにはあります。 2001年か2002年ぐらいの2.5NAが大体そのぐらいの値段で買えるかも。 ・・・しかし軽トラって日産はそもそも作ってないんじゃ(・・? 商用車は除いておかないと絶対「ADバン」って回答あるよね~(^_^;)
3309日前view14
全般
15
Views
質問者が納得ソケットが半分抜けているとかアースを外して戻し忘れてるとかありませんか? それらに問題がないのならどこかの線を切ってしまってるかも
3495日前view15
全般
17
Views
質問者が納得1/6にならないと無理じゃないかしら。 (日産の販売店は月曜定休日だと思った)
3536日前view17
全般
14
Views
質問者が納得そのお店で修理するならレッカーは無料でしょう。運ばせるだけ運ばせて見積もって高いからやらないってなったらレッカーと見積もりで2万くらいでは
3562日前view14
全般
60
Views
質問者が納得どうやらあるようですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AF-KIRAMEK-OBD2%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9-3%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-OB-23/dp/B007F6N9EG ご参考になれば幸いです。
3685日前view60

関連製品のQ&A