Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
122
view
全般

車の買い替えにつき、 SAAB9-5セダンvectorとアウディーA...

車の買い替えにつき、 SAAB9-5セダンvectorとアウディーA5sportbackを比べて悩んでいます。
車にこだわりのある方、アドバイスをお願いします。
単純に走りを比較した内容や、オーディオ関係の話、次の乗り換え時の値の下がり方などなど、なんでも結構なのでお話を聞かせて下さい!
現在所有の車は15年乗り倒した日産ステージア250rxです。輸入車の所有経験はありません。ですからその角度からのお話もお聞きできたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 4655日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
現在SAAB9-3スポーツセダンとAlfaRomeo MiToに乗っています。
今度カーグラフィックTVでSAAB9-5の特集をしますよ!
AUDIは最近元気ですね。
でも私はSAABの走り、乗り心地、適度にスポーティーが好きで手放せません。
具体的にSAABと言えばターボエンジンが有名で極低回転(1800回転〜2500回転)で最大トルクに達するのでとても扱いやすい。
回せば大人しいエンジンがゴロッと印象が変わりかなり早く走ってくれます。
ただ回してもドッカンターボでは無いので扱いやすいです。
知らない人が乗ったらNAと間違えるぐらいしつけの行き届いたエンジンです。
北欧の雪の中で急激なトルク変動は車の挙動を乱すのでこういったセッティングになっています。
燃費ですがうちのSAABは2リッターターボ210PSで街中リッター9㎞高速15㎞程走ります。
乗り心地はドイツ車の様にビシビシとした固い乗り心地ではなく、
フランス車のように当りが優しくサスが粘るといいますか味のある乗り心地です。
以前実家でA4 AVANT 2.0T QUATTROも所有していまして現在はA6 AVANT 2.8 QUATTROを所有しています。
A5は乗った事が無いのですが少しAUDIの印象も書きます。
A5 SPORTSBACKだと2リッターターボエンジンだと思いますのでA4とだいたい同じエンジンだと思います。
まずAUDIのターボエンジンはターボエンジン!!
って感じで低回転のトルクは薄く踏めば一呼吸おいてトルクが盛り上がる感じでとても扱いにくいと思いました。
さらにQUATTROは車重も重いので燃費は街乗り6㎞高速12.5㎞ぐらいだったと思います。
あとAUDIのハンドルは凄い軽くもう少し重たく手応えのあるセッティングにしてもらいたいと思いました。
直進安定性はQUATTROのAUDIの方が多少良いと思いましたが最近はSAABにもXWDと呼ばれる4WDがあるので同じ様な感じではないでしょうか?
AUDIのトランクはボディの割に狭いです。
SAABは北欧の車ですのVOLVO同様広々しています。
ゴルフバックですとSAABの全てのモデルで真横に積めますがA4及びA6は車幅があるわりには斜めに置かないと積めません。
AUDIだとオーディオはボーズを選ぶとそれなりに良い音を出すのでそれをチョイスすればいいでしょう。
SAAB9-5にはボーズ選べなかったのではないでしょうか。
下取りはSAABは最悪です。
しかしそんな事どうでもいいと思う程好きになればのめり込む車なので古くなればなるほど味が出てきます。
乗り潰す気で乗らないともったいないですし、数年で乗り換えるなら中古の方がSAABはお得です。
AUDIは大量に輸入し期末までに売り切らないといけないので値引き100万円とかよくある話なので買うならその時がチャンスだと思います。
うちのA6もそうやって買いました。
なので安売りをしていますのでまだBENZやBMWよりは下取り安いです。
まぁ人があまり乗ってない車が好きですし実際SAABは物もいいので私ならSAABにします。
北欧の車は土の香りがすると言うか人の温もりみたいなものを感じます。
CAR GRAPHIC TVで以前9-3Xが紹介された時、松任谷さんが言ってた言葉が
『SAABの乗り心地はジャガーを目指して作ったのではないか。』
『自然素材の気持ち良さがSAABにはある』と言ってました。
不人気ではありますがわかる人にはわかる車ではないでしょうか。
AUDIはシングルフレームグリルになる前の女性的なデザインの時が好きでした。
なんか味がどうとかよりドイツ車全般に言える事ですが北欧の車みたいに温もりを感じない気がします。
まだまだ書く事はたくさんありますがこのへんで。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
662
Views
質問者が納得大野ゴム 品番:DC1634 価格:950円(1つ。4ヶ所共通サイズ) 該当の車種には記載がない場合がありますが、これで装着可能です。 純正はワイヤーが巻いてありますが、こちらのブーツは単に上から叩きはめるカシメというものですので、ワイヤーはつけなくて良いです。 ご自分で出来ないとこれだけ交換してくれる業者はないので。 ジョイントは向きとテーパー角度がありますので、ついていたように同じ向きでつけてください。外してからジョイントをぐるぐる回すとどの向きで付いていたか分からなくなりますのでジョイントのナット...
3870日前view662
全般
2031
Views
質問者が納得急速TAS学習の事ですね。 1. アクセル全閉位置学習を完了しているこ と。 2. エンジン及びトランスミッションを十分 暖機する。(水温70 ℃以上、100 ℃以下) 3. N 又はP レンジでエンジンにエアコン負 荷、パワステポンプ負荷 及び各種電気負荷がかかっていないことを 確認する。 4,アクセル全閉のままSWをONにする。 5,キーSW ON後3秒経過してから、ただ ちにアクセル全開、全閉を5秒以内にすば やく5回繰り返す。 *アクセル全閉で終わる。 6,アクセル全閉から約7秒後にアク...
4615日前view2031
全般
42
Views
質問者が納得燃費が死ぬほど悪い車です。リッター5~7キロです。故障に関しては古い車なのでなんともいえません。運が良ければ何も起きないし、悪ければ壊れまくる。
3262日前view42
全般
39
Views
質問者が納得USAのその手の改造は、付きさえすれば、後は知ったことでは無いレベルの完成度なのが普通です。 どうなっても自己責任のお国柄です。
3054日前view39
全般
41
Views
質問者が納得バッテリーの端子が緩んでませんか? もしくは、アースがきちんと取れてないとか・・・
3342日前view41

関連製品のQ&A