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日産ステージア の点火プラグメンテナンスについて . . 初代日産ス...

日産ステージア の点火プラグメンテナンスについて
.
. 初代日産ステージアの後期型に乗っています。 25X(four)
エンジンは RB25DE

このエンジンの点火プラグは車メーカー指定の純正品を使っています(かなり高価)
調べてみるとこのスパークプラグ、イリジウムをつかっているようでかなり「もつ」らしいですが、目安として 10万キロでいいでしょうか?つまり10万キロごとに交換。
と言いますのもこのエンジン、スパークプラグ部分もそれなりにしっかりしたカバーが着いていて近づくのも大変です。
以前の車には付いてきた「プラグ回し」の工具も付属されていません。

あまり交換しなくてよろしい、と言っているように思えますが、その辺を教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4860日前
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質問者が選んだベストソリューション
イリジウム=着火性能アップ
プラチナ=高寿命です。

ステージアはプラチナイリジウムだったはずです(確かNGKのイリジウムマックスだったような)。なので、確かに10万kmまでと謳われてますが、8万kmでの交換をオススメです。

自分ならノーマルのイリジウムで3万km毎に交換します。プラグのギャップが広いまま使う→コイルに負担→RBに付き物のコイル不良と悪循環します。

出来れば早めの交換をして下さい。
Yahoo!知恵袋 4860日前
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