Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
147
view
全般

初めて質問させていただきます。 日産パオ(10万km)走行についてな...

初めて質問させていただきます。
日産パオ(10万km)走行についてなのですが、エンジンはかかるのですが
キーON時(クランキング前)のチェックランプが点きません。 このような症状が出る前に一度クーラント液がボコボコと沸騰した事があります

以下箇条書きにして書こうと思います。質問に慣れていなくてすみません・・・

・エンジンチェックランプが点かない(アクセサリー・イルミネーションは点きます)
(後、オルタネーターも調子が悪いようでエンジン始動中はチャージランプが点きます あと、ハイビームのランプも点灯します)

・シフトロックがかかっている(解除ノブを押せばシフトは動きます)
・リバースランプ・リバース音が点かない・鳴らない(ブレーキランプやヘッドライトは点灯します)
・ECU(ECCS?)のLEDはIGNオンで点灯、エンジン始動中はたまに点いたり不規則です
・水温センサーのメーターも動いていません
・コンデンサーファン?(IGNオンで動いていました)、ラジエータファンも回っていません

原因と思われる事
エンジンルームを手が届く範囲で布で拭っていました
バッテリーを新品に交換した際にマイナスから接続してしまった事

自分が分かる事はこのくらいなのですが、よろしければこのような症状が出る場合どのあたりが故障しているのでしょうか
ディーラーには最終的に行こうと思いますが、古い車という事で自分で壊れやすい場所を把握・メンテナンスしていたいです
稚拙・乱文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4991日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
個性的で面白い車ですよね。 私の友人でパオを3台乗りついだ人がいました。
(私はトヨタ・セラを2台乗り継いだことがあります)

あまり自信はないのですが、オルタネータは正常でしょうか?
エンジンがかかった状態でバッテリーの+端子、-端子をテスタであたって電圧を測定してみてください。
エンジン始動前が12Vくらいで、エンジンがかかっていると14Vくらいになると思います。
エンジンがかかっても電圧が上がらないなら、オルタネータが壊れているかもしれません。



補足です。

エンジンが動いているときにバッテリーを外しても動いているのにハイビームを点けるとエンジンが停止するということは、オルタネータの電力が、プラグのスパークはギリギリ賄えるけどスパーク+ハイビームになると足りない、という状況と推測できます。
エンジンが動いていてバッテリー端子を外したときの電圧は何Vでしたか?

いろいろトラブルがあるようですが、すべてが一つの原因によるものかどうかはわからないんですよ。
例えば水温センサが動かないというのも、電力が足りないことも原因として考えられなくはないけど、センサ自体が壊れているかもしれません。 ランプ類もそうです。 ECUの電力が足りていなければワーニング自体が信用できません。
エンジン始動直後に電圧が変わっていないところからすると、やはりオルタネータが一番怪しいと思うのですが・・・。

オルタネータと言っても、ブラシの磨耗、レクティファイア故障、レギュレータ故障などに分けられます。
私なら、ヤフオクで安い中古オルタネータを買って、ディーラーでブラシだけ注文して、自分でブラシ交換したものを載せてみてみます。
Yahoo!知恵袋 4990日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
208
Views
質問者が納得確かにその様な考えなら古い車種には乗らない方がいいですね。2、3年落ちの車とは違うんですから。厳しい言い方ですが、、、 まず、その車を選んだあなたの責任もあるでしょう。 マフラーやオーディオが新品つけてもらって数ヶ月程度で配線焼けてたりマフラーのクランプがとれて落ちたりだったら腹たちますけどね。 オーディオやエアコンの不具合は特に、不具合がおきる二年前から予測する事なんか無理に近いですね。 こんなん車やさんが一番迷惑に思うお客さんですよ。 マフラーなんか、買う前に地面に這いつくばって各所の錆やロッド...
4007日前view208
全般
173
Views
質問者が納得交換した部品とタペット音に直接的な因果関係はありませんね。 作業過程でタペットカバーを外して、綺麗にしたため、クリアランス(隙間)が出来て音が大きくなった? 可能性が無きにしもあらずですが。 綺麗にしたのか、綺麗になっちゃったのか。 もともとエンジンは熱によって膨張するのを見越してクリアランスを設けています。 10分走行後、音が消えるのであれば異常は無いかと思いますが。 念のためディーラーに相談したほうがいいと思います。
4012日前view173
全般
199
Views
質問者が納得「みんから パオ」でぐぐるといいですよ^^
4374日前view199
全般
224
Views
質問者が納得そこいらの中古屋よりも専門店で買う事をお勧めします。 買って走らなくなる事はまず無いでしょうが、小さいトラブルは覚悟しておきましょう。雨漏り、エアコン不調、オイル漏れ、ラジエター漏れ。知恵袋で日産パオで検索するだけでも、故障関係の質問がゴロゴロ出て来ますよ。 個人売買でパオを買いちまちま直している私からのアドバイスです。 悪い事ばかり書きましたが、楽しい車です。空冷ワーゲンなんかに比べれば故障はまだ少ない方ですし。
4500日前view224
全般
305
Views
質問者が納得イグニッションコイルを交換して下さい!
4514日前view305

関連製品のQ&A