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タイヤ適正空気圧について教えて下さい 当方、現行型(Y51)日産 フ...

タイヤ適正空気圧について教えて下さい 当方、現行型(Y51)日産 フーガに乗っています。
純正タイヤはダンロップ SP SPORT MAXX 245/50R18 100Yで適正空気圧が2.2kgです。
オプションで20インチ設定があって、その場合タイヤは245/40R20でホイールが9Jになり適正空気圧が2.3kgとのことでした。
私は9.5Jの20インチホイールにピレリP Zero 245/40ZR20XL 99Yを履かせたものを装着しました。
エクストラロードインデックスに該当させると2.7kgにあたると思うのですが、タイヤを装着してくれたタイヤ屋さん店員は『この扁平なら3.0kgは入れておくべきです。』とのことで3.0kg入れられました。

日産純正オプションの適正空気圧が2.3kg

ロードインデックス該当が2.7kg

タイヤ店舗メカニックいわく扁平が薄いので3.0kg

どれが正しいのでしょうか?

静粛性・乗り心地を重視したい為になるべく空気圧を下げたいのですが、三者三様に幅がありすぎて適性が分かりません。

どなたか御教授下さい。
Yahoo!知恵袋 4214日前
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質問者が選んだベストソリューション
悩ましいですね

オプションのタイヤのロードインデックスがわからないとなんともいえませんので、情報がない限り、純正オプションの2.3Kはまず使えません。

18インチのロードインデックスと空気圧から、あなたがXL規格の耐荷重能力から計算したのが2.7なんですよね

そうであればこれが正しいということになりますが・・・

ただ悩ましいと書いたのが、

純正が245/50R18 100とすると2.2kでの耐荷重能力は720kg
純正OP245/40R20がJATMA規格で95とすると2.3kでの耐荷重能力は645kg

オイラは耐荷重能力の面から素人が荷重指数を落とすな、と思っていますが、元々メーカーがこれだけ荷重能力を落とせるということは、元々のロードインデックス100の指定が余裕があるのでしょうね

それでも2.2kを指定しているのはタイヤの剛性などコーナリング性能などタイヤ強度とは別の要素でメーカーが最適な空気圧を設定しているのでしょう

よって本当にメーカー指定空気圧がOP20インチがロードインデックス95で2.3Kであれば、99XLならば2.3kでもよくなります。
(もちろんこのOPタイヤがメーカー指定できちんと強度計算をして2.3kが設定されていることが前提です。それを前提で話をしていますので)

ただ店員が3.0kといっているのはサイド保護と空気圧低下で走行した際のリスクヘッジ、および新品タイヤのビードとホイールをなじませるために高めといっているのなら、あながちアドバイスとしては間違っていません(が、低扁平ならなんでも3.0っていう回答を見かけるので理由がわかっていっているならいいと思いますが)

空気圧は1~2割程度であれば、高めの方が安全性の面からはメリットが多いと思います。2.3Kをベースにご自身のメンテの手間やフィーリング面を考えて多少上げていっていいと思います。オイラは空気圧ってメーカー指定がベストじゃなくて、最低守る数字でそこから上げていくのはユーザーの調整範囲だと思っています。
Yahoo!知恵袋
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